記事ID8600のサムネイル画像

使い勝手が即購入につながる?軽商用車ダイハツ ハイゼットを紹介!

軽商用車は使い勝手のよさや低維持費も手伝って軽市場ではなくてはならない存在。各社、小型バン・トラックを販売しているが、ダイハツ ハイゼットとはどんな車なのか。使い勝手が即購入につながるだけに評価は厳しいもの。ダイハツ ハイゼットを紹介します。

ダイハツ ハイゼットってどんな車

ダイハツ ハイゼットにはトラックとカーゴがあります。
ダイハツ ハイゼットがどういう車なのか、詳しく紹介します!

ダイハツ ハイゼットカーゴの概要

ハイゼットカーゴは1BOX型の商用バン。ダイハツ工業は軽商用車であるハイゼットカーゴを一部改良し、2010年8月17日に発売した。2010年9月から施行されるJC08コールドモード排出ガス基準への対応がメインの改良である。

出典:

ダイハツ工業は軽商用車であるハイゼットカーゴを一部改良し、2010年8月17日に発売した。2010年9月から施行されるJC08コールドモード排出ガス基準への対応がメインの改良である。

出典:

ダイハツ ハイゼットカーゴは従来の3速オートマチック車を4速化し、中・高速走行時の静粛性を改善し、それと共に燃費も向上させた。

出典:

ダイハツ ハイゼットトラックの概要

フルキャブオーバーレイアウトを採用し、広いキャビンと長い荷台を実現したのがダイハツ ハイゼットトラックだ。10代目にはトラック専用の新プラットフォームが用意され、荷役性はもちろんキャビンの快適性を大幅にアップ。大型のゲートハンドルや荷台ステップ、ゲートに11カ所、荷台下に8カ所と数多く設けられたロープフックなど、扱いやすく実用的な装備を満載。

出典:

ダイハツ ハイゼットトラックの動力性

ダイハツ ハイゼットトラックはパワートレーンを進化させ、マニュアル車は5速をハイギア化したほか低粘度オイルなどを採用、オートマチック車は電子制御式4速ATを採用した。

出典:

ダイハツ ハイゼットトラックは新開発プラットフォームとドア開度拡大により女性や高齢者の方にも乗り降りのしやすさを向上、運転席から手の届く範囲に大型オープントレイなど20箇所の室内収納を設定するなど使い勝手を向上させた。

出典:

ダイハツ ハイゼットトラックの燃費

ダイハツ ハイゼットトラックのエンジンは直3のSOHCおよびDOHCが用意され、ミッションは5MTと3ATが組み合わされる。駆動方式は2WDと4WDで、4WDにはローモードを備えるモデルも用意される。

出典:

ダイハツ ハイゼットトラックのエンジン

ダイハツ ハイゼットトラックは軽乗用車で進化させてきた「e:Sテクノロジー」を採用し、2WD/5速マニュアル車で19.6km/Lを実現した。

出典:

ダイハツ ハイゼットのオーナーボイス

実際にダイハツ ハイゼットに乗るユーザー様の評価をまとめました。

ダイハツ ハイゼットカーゴの燃費

自分の運転スタイルに合わせて燃費も変わるが、無茶しない限り燃費は15を切らない

ダイハツ ハイゼットカーゴの使い勝手

車内が広い、ルーフが高いので荷物がうまく入れれる。背の高いものもすんなりと

ダイハツ ハイゼットカーゴの満足点

深い段差には苦労しますが、エンジンの音がいい感じに聞こえるんで

ダイハツ ハイゼットカーゴの不満点

世間一般の軽バンに対する固定観念には閉口してしまう。
ほぼ全員「なんで職人さんみたいな車のってるの?」的な反応に凹む。

ダイハツ ハイゼットカーゴのまとめ評価

道具として極めると、研ぎ澄まされた佇まいに芸術すら感じてしまう車である。

ダイハツ ハイゼットトラック、オーナーボイス

ダイハツ ハイゼットの走行性

3速atが、不満カーゴのATを使えばメーカーコストも削減できたはず

ダイハツ ハイゼットの満足点

普通の軽トラより広い、室内空間が広い、装備がいいかんじ、カッコいい

ダイハツ ハイゼットの内外装

サイドブレーキのレバーのいちが悪い、真ん中に有ると横になれない

ダイハツ ハイゼットの不満点

サイドブレーキ、荷台のヒンジがすぐ錆びる、あまりも、貧弱な内装

ダイハツ ハイゼットのまとめ評価

それなり、軽トラックにしては、良いと思う、ターボ車が出ると嬉しい

次はそのダイハツ ハイゼットのデータを確認します。

ダイハツ ハイゼットの燃費、価格

ここでダイハツ ハイゼットの相場を見ていきましょう。

ダイハツ ハイゼットカーゴ

新車】92.6万円~146.7万円
【中古】0.1万円~218万円

レギュラー 13.67km/L

カタログ燃費 17km/L

ダイハツ ハイゼットトラック

【新車】60.7万円~133.3万円
【中古】8万円~303.5万円

レギュラー 14.84km/L

カタログ燃費 18km/L
(10・15モード)

最後にダイハツ ハイゼットについて

いかがでしたでしょうか!ダイハツ ハイゼットの紹介をしてきました。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

さてあなたのダイハツ ハイゼットの評価はどうでしょうか。参考にしていただき、ダイハツ ハイゼットがあなたにとってベストな一台になればうれしい限りです。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ