ダイハツのハイゼットが軽トラック界一売れてるわけ。その魅力に迫る
2016/09/19
kuma10
ダイハツの軽自動車、ソニカ。 その販売期間はわずか2年10ヶ月。ダイハツの軽自動車としては、ソニカが最も販売期間の短い車であった。 発売以来、特別仕様車の発売もなく、グレード体系の見直しもなかった。 そんなダイハツのソニカを見てみよう。
【メーカー】 ダイハツ
【発売期間】 2006年6月~2009年4月
《前期モデル》 2006年6月19日~2007年8月19日
《後期モデル》 2007年8月20日~2009年4月
【乗車定員】 4名
【ボディタイプ】 5ドアハッチバック
【エンジン】 水冷直列3気筒KF-DET型
DOHC IC付きターボ 658cc
64ps/6,000rpm
10.5kg・m/3,000rpm
【変速機】 CVT/7-CVT
【駆動方式】 FF / 4WD
【サスペンション】 前:ストラット 後:トーションビーム
【全長】 3,395mm
【全幅】 1,475mm
【全高】 1,470mm
【ホイールベース】 2,440mm
【車両重量】 820kg~870kg
ダイハツのソニカは、『爽快ツアラー』をコンセプトにスペシャリティ軽カーの位置づけで、爽快で質感の高い走りを実現した。そして、クオリティの高い室内空間と低く長く身構えたスタイルで、少し遠くまでのドライブを気持ち良く楽しめるクルマである。
現在の軽自動車の主流である全高の高いデザインとは違い、ダイハツ・ソニカはローロングフォルムで、全てのグレードにターボエンジンを採用している。
そして、CVTとエンジンの結合剛性を高めノイズを改善した。さらに、ドアは下端2重シール化やミラー形状の工夫で風切り音やロードノイズも大幅な低減に成功した。
ダイハツのソニカは、今までの軽自動車らしからぬ静かで力強い走りが特徴の車です。
ダイハツのソニカは、全グレードにキーフリーシステムを採用している。このシステムは、電子キーをダイハツ・ソニカに近づけるだけで「施錠・開錠される」ので、「ドアハンドルのボタンを押す」というアクションがない。
そしてダイハツ・ソニカの2WDモデルでは「レーダークルーズコントロール」をメーカーオプション設定されていた。旧ムーヴが軽自動車初でセット価格で30万、ソニカは単品で11万円だった。
シートは、トヨタ・セルシオのような上質なシートを目指して開発された。実際、ダイハツ・ソニカのシートは、あくまで軽自動車レベルに留まるが、一般的なベンチシートよりもホールド性が良く、乗り心地も良い。
では、中古車市場でのダイハツ・ソニカはどうだろうか?
中古車価格ですが、9~82万円位で販売されているようです。
前期タイプで9~80万円、後期タイプで15~82万円位のようです。
低走行で程度のいいダイハツ・ソニカの中古車が、低価格であるようですよ。
また、「燃費がいい」「加速がいい」「コーナーもスムーズ」「軽とは思えない走り」など、購入者の評価も良いようです。
ダイハツ・ソニカの総合評価は、5段階評価で4.3。良いですね。
各評価の平均を見てみましょう。
外観のデザイン・ボディカラー ⇒ 4.1
内装・インテリアデザイン・質感 ⇒ 4.4
走行性能 ⇒ 4.7
燃費・経済性 ⇒ 4.3
乗り心地 ⇒ 4.1
装備 ⇒ 4.3
価格 ⇒ 4.1
満足度 ⇒ 4.6
それでは、ダイハツ・ソニカ購入者の好評価を見てみましょう。
「ここまで良いとは驚いた」 総合評価 5.0
「軽の最強ツアラー」 総合評価 5.0
「楽しい車」 総合評価 5.0
「ダイハツのスペシャリティ軽カー」 総合評価 5.0
「走行性能と室内空間を極めた名車」 総合評価 4.9
さすが、ベストですね。 5点満点の評価があります。
それでは、ダイハツ・ソニカのベスト評価の続きです。
「これ以上の軽は無いでしょ!」 総合評価 4.9
「軽じゃない最高の軽自動車」 総合評価 4.8
「車はシートが命」 総合評価 4.8
「大人のための上質な軽自動車です」 総合評価 4.8
「軽自動車以上です」 総合評価 4.6
ダイハツ・ソニカの総合評価ポイント 高いですね。
続いてダイハツ・ソニカのワースト評価を見てみましょう。
「長距離ドライブをしたくなるのはソニカ」 総合評価 3.3
「軽自動車だけど個性を見せる」 総合評価 3.4
「走行性能に優れます」 総合評価 3.4
「スポーティな軽」 総合評価 3.4
「大人のミニカーのような」 総合表赤 3.5
「普通=3.0」が評価時の基準ですが、一番悪い評価でも“3.3”
ダイハツ・ソニカの評価、すごいですね。
ワースト評価の続きをみてみましょう。
「爽快ソニカ」 総合評価 3.6
「軽らしからぬ軽」 総合評価 3.6
「女性でも運転しやすいです」 総合評価 3.6
「走行性能はなかなかのものです」 総合評価 3.8
「傑作・軽ツアラー・ソニカ」 総合評価 3.9
ワースト評価なのに、この評価点。ダイハツ・ソニカってすごい車なんですね。
ここまで、ダイハツ・ソニカの評価はすばらしいですね。
では、ダイハツ・ソニカの悪い点はないのでしょうか?
5点満点の評価の方の中には、悪い点はないという方も数人いました。
「私にはないよ」「荷室は狭いですね」「荷物があまり乗らない」「タイヤの空気圧やメンテナンスには少し気を使います」「無いです」「最少回転半径の大きさ4.7m」
「ロングホイールベースからくる若干の回頭性・・狭いコーナーは少し苦手」「フロントウィンドーの映り込みが厳しい」「後継車がないので買い替えができない」「特に見当たりません」「フロントガラスの映り込み」「ソニカの代替車が無いこと」
荷室の狭さやフロントガラスへの映り込み、小回りのききにくさを挙げていますね。
中にはソニカの後継者がないなんてのもありました。
「スマートキーシステムは近づくだけで鍵が開くので、近くにいて人と喋っているときに開いたり閉まったりしてうるさい」「まぁ、やっぱり軽ですから…」「最近求める広さはあまり感じられません」「運動性能重視なので室内は狭い」「普段乗りを考慮すると室内の高さはもう少しほしいところ」
「やはり、狭いという点」「荷物室は狭いので、もう少し広ければと思う」「軽のわりに小回りが利かない」「スマートキーの感度が狭すぎでセルフで給油の際、開いたり閉まったりを繰り返す」「スマートキーが近くに寄っただけで開閉するので給油や洗車の時うるさい」
スマートキーは便利ですが、その反面、不便さもあるようですね。
ダイハツの爽快ツアラーカー、ソニカの魅力をわかってもらえたことでしょう。
ローロングフォルムで走行性能と室内空間を極めた名車『ダイハツ・ソニカ』
程度の良い中古車が安くで手に入り、しかも購入者評価も良い。
中古車購入の際の候補にしてみても良いのではないでしょうか。
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局