記事ID8337のサムネイル画像

三菱エクリプス・日本車なのに左ハンドルのアメリカンスタイル

三菱ディラーで左ハンドルが買えた。逆輸入のエクリプスには他にはない特徴があります。クーペでターボで結構速い。こんなスポーツクーペはほかには見つからないと思います。三菱エクリプスの特徴をまとめましたので他の人と同じ車に乗りたくないかたは是非ご覧ください。

和製アメリカンの代表格 三菱エクリプス

初代 三菱エクリプス

三菱エクリプスについてアメリカンデザインの個性的な車で90年代のスポーツクーペです。
当時クライスラーと業務提携しており、クライスラーと合弁会社を設立しました。そのうちのモデルの一つとして三菱エクリプスが開発、生産されました。

北米三菱自動車株式会社(Mitsubishi Motors North America Inc. <MMNA>

出典:http://www.mitsubishi-motors.com

三菱エクリプスの性能について

綺麗な状態の三菱エクリプス

初代1989年発売の三菱 エクリプスはクーペモデルでデビュー。スタイリッシュなデザインでアメリカで人気がありました。

エンジンは1800ccNAエンジンと2000ccターボの2種類
ターボエンジンはランサーのハイパワーエンジンです。
200ps/6000rpmと28.0kg・m/3000rpmを発生
1800ccエンジンは
140ps/6000rpmで17.5kg・m/5000rpm

気になる燃費ですが、ハイオクですが7km~11km/lという平均値です。
ハイオク仕様ですが、悪くない結果です。

オーナーの声を聞いてみましょう

加速&トルクのパワーは他のスポーツ車には無いチカラ強さがある。

出典:http://minkara.carview.co.jp

エンジンはスポーツカー顔負けです。
直線番長でまさにワイルドスピードです。

左ハンドルのマニュアルトランスミッションで、運転が楽しかったです。

出典:http://minkara.carview.co.jp

4G63エンジンはハイパワーなのも魅力

直線での走行はすばらしいですね。コーナーは普通に感じました。

出典:http://www.goo-net.com

ハンドリングはよくも悪くもなくいいようです。

三菱エクリプスならではの特徴

この三菱・エクリプスならではの特徴がありますので紹介します。

1)ディーラーで左ハンドルが購入できる唯一の車種としてマニアの間では話題になりました。
2)自動シートベルトが装着されている。

三菱エクリプス 左ハンドルと自動シートベルト

3)オプションでガルウイングが装着できた。

初代三菱エクリプス 希少ガルウイング車

4)オートクルーズが装着できた。

補足
1)日本のディーラーで左ハンドルの車を売るの?と思われれますが、作った分だけ売れる時代には開発が追いつかなかった事情が推測されます。
2)今ではガルウイングの車はスーパースポーツカーではよく見かけるようになりましたが、
3)当時はトヨタセラやマツダAZ-1などの市販モデルがあましたが、2リッタークラスにはなかったので、オプションでつけて購入したい方はいたはず。
4)当時2リッタースポーツでは装着できる車種やグレードが少なく三菱・エクリプスは装着できた。

三菱エクリプスの歴代モデル

初期型の三菱エクリプス

クーペスタイルはカッコよいです。

初期型三菱・エクリプスの外装はリトラクタブルヘッドライトとリヤのスポイラーが特徴のデザインです。

シャシーはギャランと同一です。
エンジンはギャランの1800ccNAエンジンと2000ccターボの2種類
ミッションは4ATと5MTの2種類
グレードはGSとGSR−4の2種類
駆動方式は
1800cc:FF(NAのみ)
2000cc:4WD(ターボモデルのみ)

全て逆輸入車のため左ハンドルとなります。
また自動シートベルト(アメリカの法令で義務化のため)でアメ車さながらの装備となります。

コックピットのデザインがカッコイイ

出典:http://minkara.carview.co.jp

中期型三菱エクリプス

中期型三菱エクリプス

優しいフェイスに変身です。

2代目三菱エクリプスの外装は固定式の薄型ヘッドライトに変わっています。
ボディー形状も丸みを帯びて横幅も広がりラグジュアリークーペに変貌しました。

シャシーはギャランと同一です。
エンジンは2000ccターボの1種類
ミッションは4ATと5MTの2種類
グレードは2.0の1種類
駆動方式は
FFのみです
2000cc:4WD(ターボモデルのみ)

先代同様逆輸入車のため左ハンドルとなります。
1996年に限定でスパイダーが発売される
中古価格は50万円〜110万円との相場です。(台数少数)
新車価格は247万円 スパイダーは289万円となっていました。

中期三菱エクリプススパイダー

電動開閉式で10秒で開閉する優れもの
4シーターオープンカーは種類がなく日本メーカーでは希な車種となった。

中期型三菱エクリプスのオーナーボイスです

アメリカでは非常に人気があり、売れてました。

出典:http://voices.221616.com

アメリカでは人気車種のようです。

後期三菱エクリプススパイダー

3代目三菱エクリプススパイダー

2004年に3代目三菱エクリプスではコンセプトを一新して発売します。

ボディー形状はオープンモデルのみ

シャシーはギャランと同一です。
エンジンはGTOに搭載されていた6G72の3000ccNAエンジンの1種類
ミッションは4ATのみです。
グレードは2.0の1種類
駆動方式は
FFのみです
新車価格は315万円
中古車は50万円~160万円です。

先代同様逆輸入車のため左ハンドルのみとなります。
映画ワイルドスピードx2でスポコンにカスタマイズして登場しました。

後期型三菱エクリプスのオーナーボイスです

まだ同じ車にであったことがないこと。

出典:http://voices.221616.com

スパイダーとしては前席の居住性は完璧 4人も無理なく座れて、

出典:http://voices.221616.com

クーペベースなので前席の居住性は良好のようですね。

いろいろなオーナーの声を聴いてみます

オープンカーでありながら、4人乗りなので使い勝手が良い。

出典:http://voices.221616.com

何よりも周囲に乗っている人がほとんど居ない。

出典:http://minkara.carview.co.jp

リアデザインは、アメリカでの日本車の今の在り方が反映されてます♪

出典:http://blog.atwill-cars.com

外装がとってもカッコイイ。USから仕入れればパーツは豊富

出典:http://carview.yahoo.co.jp

まだまだアメリカでは乗られているみたいです。

三菱エクリプスについてのまとめ

三菱エクリプス 

カスタマイズもいけますよね!

三菱 エクリプスはいかがでしたか?
オリジナリティー溢れるデザインはオーナーになったら手放すことが出来ない1台となることでしょう。
個性的な車で同じ車に乗りたくないかたにはオススメの1台となるでしょう。
新型の三菱 エクリプスは日本では販売しておらす、並行輸入となります。
こちらも確認してみてはいかがですか。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ