記事ID8975のサムネイル画像

アメリカンテイストあふれるスポーティクーペ、三菱エクリプスの魅力

MMNAから逆輸入されをるスポーツクーペ、三菱エクリプス!先代同様に左ハンドル仕様で、2L 直列4気筒 DOHC インタークーラーターボ エンジンを搭載して日本市場に登場。三菱エクリプスの性能、デザイン、乗り心地と価格について紹介します。

三菱エクリプスの概要紹介

 エクリプスは、三菱自動車工業の米国法人、MMNA(MITSUBISHI MOTORS NORTH AMERICA、北米三菱自動車)が生産していたクーペである。
 販売は北米市場を中心に展開されていた。2代目までは日本でも販売されていたが、3代目からはラインナップから落ちている。

 ここでは、2代目モデルである1995年6月発売の三菱エクリプスについて紹介します。

三菱エクリプス

全長×全幅×全高(mm):4395x1745x1295
ホイールベース(mm):2,510
乗員定員:4名

  2代目は、固定式ヘッドライトとなったスペシャリティアメリカンクーペ、三菱エクリプス。北米市場のままの左ハンドル仕様車が日本に輸入されていた。

三菱エクリプス

 それでは、三菱エクリプスの性能、デザイン、乗り心地と価格について、順次紹介していきます。

三菱エクリプスの性能

 三菱エクリプスの性能について紹介します。

 2L直列4気筒DOHCインタークーラーターボのエンジンをフロントに搭載し、そのままフロントホイールを駆動するFF方式。ミッションはファジィ制御の4速ATと5速マニュアルで、サスペンションはフロント、リヤともにマルチリンク方式、ブレーキも4輪ABS付ディスク(フロントはベンチレーテッドディスク)を装備。

4G63型エンジン

直列4気筒 DOHC インタークーラーターボ
総排気量:1,997cc

〔MT用〕
最高出力:230ps/6,000rpm
最大トルク:29.5kg・m/2,500rpm

〔AT用〕
最高出力:220ps/6,000rpm
最大トルク:30.5kg・m/2,500rpm

三菱エクリプスの性能について ユーザーの評価

 三菱エクリプスの性能について、ユーザーの声をお届けします。

三菱エクリプス

 日本輸入モデルの駆動方式はFFのみ

「低速域のトルクがあるので、街乗りが楽です。荷室が意外にも広いです。」

「加速が良く、パワーも十分です。他のスポーツ車には無い力強さがあります。」

「ハンドリングが良く、運転を楽しめます。直線での走行はすばらしいですね。コーナーリングは普通に感じました。」

「スピードが乗れば、かなりいい感じで走れると思います。」

「とにかく良く走るクルマです。 操作性に関しては困るような部分は特に無く、快適です。」

「時々故障することがあるので、遠出が出来ない。」

三菱エクリプス

 三菱エクリプスの良い点は「エンジンがパワフルで良く走る」ということでしょう。しかし、生産終了から相応の年数が経過していますので、故障の心配が付きまとうのが欠点でしょう。

三菱エクリプスのデザインと乗り心地

 三菱エクリプスのデザインと乗り心地について紹介します。

三菱エクリプスのデザイン

三菱エクリプス

 流麗なスポーティーイメージ漂うスタイリングは、走りへの気持ちを昂ぶらせてくれる。

 初代で採用されたリトラクタブル・ヘッドライトが廃されて、2代目は固定ランプとなった。

三菱エクリプス

 初代の直線基調から、流線型のフォルムへと変身。また、アメリカ市場の傾向を反映してかボディサイズは少し大きめになった。

 ボディラインがとにかくボリューム感にあふれ、丸みを帯びたマイルドなデザインとなった。

 運転席の周りを囲むようにインパネが配置されていて、重厚感は十分ある。しかも、シートポジションが低く、前方の見切りは悪い。更に、リアにかけてボディラインが盛り上がっているので、後方視界も良くない。

三菱エクリプス

三菱エクリプス

 リヤシートは深くえぐられたクッションを持つバケットタイプ。ハッチバックドアに、シートバックは5対5の分割可倒でトランクスルー機構を備える。

三菱エクリプスのデザインと乗り心地について ユーザーの評価

 三菱エクリプスのデザインと乗り心地について、ユーザーの声をきいてみましょう。

三菱エクリプス

「異国情緒あふれる外観デザインが気に入ってます。スポーティで快適に走行してくれます。」

「何よりも周囲に乗っている人がほとんどいない。 流線形ボディは美しく、どこに停めても絵になる。」

「乗り心地もよく運転もしやすい」

「シートが上質で足回りも硬すぎない為、乗り心地良」

「乗り降りが不便で、後部座席は狭い。」

三菱エクリプス

 三菱エクリプスのデザインについては、何より「アメリカンティストあふれるエクステリアデザインが気に入っている」ということのようですね。三菱製なのに左ハンドルという希少性も喜ばれているようです。ただ、「左ハンドルなので有料道路や駐車場の料金所で苦労した」という話も聞きました。
 乗り心地については良のようですね。

三菱エクリプスの価格

 三菱エクリプスの価格について紹介します。

三菱エクリプス

三菱エクリプスの価格は、2,548,800円(5MT)、2,667,600円(4AT)です。

まとめ

 三菱エクリプスについて紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。

三菱エクリプス

 最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ