ハイブリッド車並みの低燃費、マツダ「SKYACTIV-G」と「SKYACTIV-D」
2016/02/14
とっぱらや
「人馬一体」といえばこの車マツダ ロードスター。つまり代表的スポーツカーであり、ドライバーに優しい?マツダの新世代技術「SKYACTIV技術」とデザインテーマ「魂動」を全面的に採用しているそのマツダ ロードスターの魅力とは?!
マツダ ロードスターがどういう車なのか、詳しく紹介します!
まずは特徴をつかみましょう。
新型マツダ ロードスターはエクステリアも若返り、性能もさらによくなっているよう。
次はお待ちかねマツダ ロードスターの生のユーザの声です。
ここで貴重なマツダ ロードスターのオーナーボイスを聞いてみましょう
はじめて乗ったロードスター、こんなに気持ちよく曲がれる車は初めて
です。山道、阪神高速環状線など、今までカーブで減速していたところで
ノーブレーキでカーブに入れます。余裕ありすぎて曲がりながら加速する
ぐらいです。
12-4くらい。これは優秀。
クラッチの操作感は軽めです。そして,かなりガサツにクラッチミートをしてしまった場合でも,ショックが不思議なくらいありません。
マツダ ロードスターの収納は割り切り過ぎで,できればNC程度は収納を残して欲しかったです。NCの時に座席後方のパネルを外して,ちょうど燃料タンクの上あたりになりますが,このスペースに荷物を袋に入れて収納に利用していました。規則等で認可されない等の理由があるのかもしれませんが,このあたりのスペースを有効利用できないものでしょうか。また,NDでは幌を収納する部分がNCに比べ深くなっていました。マツダは推奨していませんが自己責任で多少収納に使えそうです。助手席の家内は膝元のカップホルダーを邪魔にしていました。確かに足に当たりそうです。トランクはまあまあのスペースがあります。
ヒル・ローンチ・アシストの設定は失敗だと思います。上り坂で普通にブレーキを解除しながらアクセルとクラッチ操作を行い発進すると,なかなかヒル・ローンチ・アシストのブレーキが解除されず,上り坂のせいではなくヒル・ローンチ・アシストのブレーキによって車が動き出せずにエンストしそうになります。
マツダ ロードスターはスポーツカーとしてさらに進化しているようですが、これからスポーツカーを試して見たい人にも優しそう。
いざ峠の下り坂を走ると,紛れも無いスポーツカーで,かなり限界の高い旋廻性能と足回りを楽しめます。峠の下り坂でブレーキを踏みながらシフトダウンし,アクセルを調節しながらカーブを抜けて行く時の快感はバランスの取れたスポーツカーならではのものと思います。
次はそのマツダ ロードスターのデータを確認します。
ここでマツダ ロードスターの相場を見ていきましょう。
【新車】249.5万円~319.7万円
【中古】9万円~330万円
ハイオク 11.68km/L
カタログ燃費 15km/L
(10・15モード
意外とよいマツダ ロードスターの燃費に驚きです。
いかがでしたでしょうか!マツダ ロードスターの紹介をしてきました。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
さてあなたのマツダ ロードスターの印象はどうでしょうか。参考にしていただき、ぜひマツダ ロードスターを試乗してご自身で実際に体験してみてください!
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