記事ID1655のサムネイル画像

高級セダン クラウンアスリートのハイブリッドが選ばれる理由は?

人気の高級セダン クラウンアスリート ハイブリッド。実際に購入した方の声やライバル車・ガソリン車との比較をご紹介致します。環境にも優しいハイブリッド車はいいことづくし!走りと環境性能を両立させたクラウン アスリート ハイブリッドで決まり!

クラウン アスリート ハイブリッドの魅力に迫る!

クラウン アスリートのハイブリッドシステムについて触れる前に、
まずはクラウン アスリートの概要についてご紹介したいと思います。

クラウン アスリート ハイブリッド

クラウン アスリートは、トヨタにおける最高級車の一つに数えられる。フラッグシップモデルであるクラウンをベースに、より高い走行性能を持つクラウン アスリートは、2.5Lと3.5Lという排気量の他、ハイブリッドモデルもあります。VSCやトラクションコントロールなどを採用した抜群の走行安定性能に加え、AHSやインテリジェントAFSなど夜間時の走行安定性を実現する技術も採用されドライブ性も意識されている高級車です。

クラウン アスリートのハイブリッド車とガソリン車との比較

クラウン アスリートには、ハイブリッド車とガソリン車の設定がありますが、どちらを選ぶのか。
ハイブリッド車とガソリン車を比較してみましょう。

ハイブリッド車の圧倒的なコストパフォーマンスの良さ

購入価格で見ると、もちろんガソリン車の方が価格は安いです。
しかし、5年10年とクラウン アスリートに乗り続けることを考えると、
ハイブリッド車の方が圧倒的にコストパフォーマンスが良いのは間違いないでしょう。

クラウン アスリートのハイブリッド車の燃費はなんと23.2km/Lです!
対するガソリン車は9.6km/L~11.4km/Lですので、その差は倍以上です。

ハイブリッド車の静粛性

クラウン アスリートを試乗した方によれば、
ガソリン車とハイブリッド車の静粛性はかなり違うとのこと。
もちろんハイブリッド車の方が静かです。

エンジン音が静かで、さらに環境にも優しい。
ハイブリッド車はメリットしかありませんね。

クラウン アスリートの先進のハイブリッドシステム

クラウン アスリートのハイブリッド車の良さがわかったところで、
そのハイブリッドシステムがどのようなものか、確認してみましょう。

クラウン アスリート ハイブリッド

2.5Lハイブリッドシステムが繰り出す鮮烈のパフォーマンス。それを様々な走行シーンや路面状況で発揮できるフルタイム4WDがラインアップに加わりました。前後輪にゆたかな動力を配分するトランスファーには、小型・軽量化したトルセンを採用しました。前後輪の車輪速度に速度差が生じると差動し、トランスミッションからの駆動トルクを前後輪に適切に配分します。また、カウンターギヤ歯車の加工精度を向上させるなど細部にチューニングを施し、クラウン アスリートに相応しい静粛性を実現しています。

アスリートシリーズのガソリン車(4WD)と比較して約2倍の低燃費を達成するとともに、優れた発進、加速性能を有し、高次元の動力性能とスムーズな走りを実現しています。

クラウン アスリートのライバル車との比較

なぜクラウン アスリートが選ばれるのか?

同様に人気の高級セダンのハイブリッド車
「日産スカイライン 350GT HYBRID」「日産フーガ」の
2車と比べてみましょう。

日産スカイライン 350GT HYBRID

日産スカイライン 350GT HYBRID

日産スカイライン ハイブリッドは、モーター走行時には停止したエンジンを分離します。ロスをなくし、環境性能に活かす1モーター2クラッチ方式のインテリジェント デュアル クラッチ コントロールを採用しています。高度な制御技術により、ダイレクト感のあるレスポンスに優れた走りをもたらします。

日産スカイライン ハイブリッドは、どちらかと言えばクラウンアスリートよりも、
スポーティーに乗りこなすイメージになると思います。

日産フーガ ハイブリッド

日産フーガ ハイブリッド

日産フーガ ハイブリッドは、3.5Lハイブリッド用「VQ35HR」エンジン(最高出力306馬力)と、モーター(68馬力)を採用しています。リチウムイオンバッテリーを搭載し、出力特性にあわせて変速特性を最適化したマニュアルモード付電子制御7速ハイブリッドトランスミッションを組み合わせています。

しかし、フーガ ハイブリッドは燃費が18.0km/Lと、クラウンアスリートと比べると
燃費性能は落ちています。
走りの楽しみや経済性もややクラウンアスリートよりも劣るといった印象でしょうか。

クラウン アスリート ハイブリッドを選んだ人の声

実際にクラウン アスリートのハイブリッド車を購入した人の満足度はどうでしょうか。
どのような声があるかみてみましょう!

クラウン アスリート ハイブリッド

「コストパフォーマンスは満点でしょう。
500万円程度で、これ以上のクオリティ・ステータス・満足感を満たす車は少ないのでは??」

「やはりハイブリッドは停車時にはエンジンが止まるため
アイドリング時の静粛性はノーマルのガソリン車とは比較にならないぐらい静かに思います」

「外見から内装・装備・ステータス・エンジン・足・ハンドル・ブレーキ・燃費・価格などなど全て平均以上のまさに優等生。」

など、高評価が多く聞かれます。

あえて不満な点も探してみました。

「液晶タッチパネルの電源を切ったら見栄えがなく、見た目はハンドルのクラウンロゴを外したら100万円台のインパネと変わらない気がします。」

「消耗品の為保証が効かない、高額で高性能な補機バッテリーです。
寿命が短過ぎます!」

という声もありました。

ただ、不満な点を挙げる方は少なく、総合的な評価としてはかなり良いです。
クラウン アスリート ハイブリッド購入者の満足度は非常に高いです!

クラウン アスリート ハイブリッドの魅力は、高級感もさることながら、
走行性能やハイブリッドの性能の良さがあるということですね。

クラウン アスリート ハイブリッドに試乗してみましょう!

いかがでしたか?
一度試乗して是非違いを体験して下さい!

以上、クラウン アスリートのハイブリッド車の魅力をお伝えしました。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ