記事ID9442のサムネイル画像

いすゞガーラ、観光・高速路線用大型バス車両の詳細をまとめました

いすゞガーラは、東京ではHATO BASで知られる観光・高速大型バスです。そんないすゞガーラのあまり知られていない魅力、機能、性能、装備等、いろいろな視点でチェックしてみました!いすゞガーラに興味がある方は要チェックです

いすゞガーラについて紹介します!

1996年にスーパークルーザーの後継車として発売開始。その後、いすゞ自動車と日野自動車のバス製造事業が統合され、2005年8月22日に、日野セレガとの統合モデルとしてフルモデルチェンジし、新発売となった。統合モデルであるので、両車の見た目の変化は少ない。

いすゞガーラ

ラインナップは全長12m級が3種類。
ガーラI・HD(ハイデッカー:全高3.3m)ホイールベースは6150mm(-R*)と5450mm(-N*)の2種類
ガーラII・SHD(スーパーハイデッカー:全高3.6m)
ガーラIII・GHD(グレースハイデッカー:全高3.6m・2階建て風低運転席)

9m級が1種類。
ガーラIV・HD-9(ハイデッカーナイン:全高3.3m)

基本ラインナップいすゞ・ガーラ

いすゞ自動車と日野自動車のバス製造事業統合により、日野・セレガとの統合車種となっています

いすゞ・ガーラ

いすゞ・ガーラ

いすゞ・ガーラ
スーパーハイデッカー(12m車) SHD(スーパーハイデッカー)
ハイデッカー(12m車) HD(ハイデッカー)
ハイデッカー(9m車) HD9(ハイデッカー9)
12mハイデッカー廉価モデル HD-VP

日野・セレガ

日野・セレガ
スーパーハイデッカ(SHD)
ハイデッカ(HD)
ハイデッカショート(HD-S)
ハイデッカリミテッドエディション

いすゞ・ガーラ形式、スペック

いすゞ・ガーラ

いすゞガーラPKG-RU系

ガーラPKG-RU系
型式 PKG-RU1ESAJ
タイプ ハイデッカー
全長 11.99m
ホイールベース 6.08m
全高 3.5m
全幅 2.49m
エンジン(直6TI) E13C<ET-XI>
出力279kW(380PS)/2000rpm トルク1471N・m(150kg・m)/1300rpm 総排気量…12913cc

いすゞガーラ LKG-RU系

ガーラ LKG-RU系
型式 LKG-RU1ESBJ
タイプ ハイデッカー
全長 11.99m
ホイールベース 6.08m
全高 3.5m
全幅 2.49m
エンジン(直6TI) E13C<ET-VI>…
出力331kW(450PS)/1800rpm トルク1912N・m(195kg・m)/1100rpm 

いすゞガーラ

いすゞガーラ

いすゞ・ガーラの優れた搭載技術

画期的なクリーンディーゼルシステム

いすゞ・ガーラ

◆クリーンディーゼルシステムのAIR LOOP(エアループ)や、尿素SCRシステムを採用。EGRシステムの強化や燃料噴射圧力の高圧化、新型燃焼室を採用。ミッションは6速FFシフト。

[エアループ](AIR LOOP)は、日野が誇る、画期的なクリーンディーゼルシステム。クリーンエンジンと尿素SCRシステムを組み合わせ、NOx(窒素酸化物)・PM(ススなどの粒子状物質)を、また省燃費の達成によりCO2(二酸化炭素)の排出量を同時に低減します。エンジンで使った空気は汚さずに自然に返し、地球にきれいな空気(AIR)の循環(LOOP)を保つことを目指しています。.

リヤスポイラー

◆リヤスポイラーの空力特性が改善され高速走行の燃費が向上。メーター内に3.5インチのフルカラー液晶ディスプレイが設置されている(エコツリーも表示)。

いすゞ・ガーラリヤスポイラー

プリクラッシュセーフティ

◆衝突被害軽減のPCS(プリクラッシュセーフティ・衝突被害軽減ブレーキシステム(トヨタ自動車と共同開発)や、またスキャニングクルーズⅡを全車に標準装備。

いすゞガーラ

衝突被害軽減ブレーキシステム

標準装備の衝突被害軽減ブレーキに、先行車への衝突回避支援機能を追加

ドライバーモニター

新規安全装置として、車線逸脱警報およびドライバーモニターを標準採用

車線逸脱警報は、室内搭載のカメラで車線に対する車両位置を検出し、車線を逸脱すると警報音と表示で警告します。ドライバーモニターは、画像センサを用いて常にドライバーの顔向き・目の開閉状態を検知して前方不注意を警報します。また先行車がいる状態では、衝突被害軽減ブレーキの警報・作動タイミングを早期化し、システム連携により更なる安全性向上を図ります。
本装置は、2014年11月から適用される「衝突被害軽減ブレーキの新基準」、2015年8月から適用される「車線逸脱警報装置の新基準」に適合したシステムです。

いすゞ・ガーラの価格

<東京地区希望小売価格>
車型 大型観光バス ガーラ QRG-RU1ASCJ       エンジン A09C〈AT-VIII〉 265kW(360PS)
トランスミッション 7速 MT仕様
東京地区希望小売価格 37,691,000円

いすゞ・ガーラの燃費

大型観光ガーラ12m車(GVW16t以上)
331kW(450PS)
6速MT
燃費基準値3.57km/L
届出燃費値3.95km/L

いすゞガーラのまとめ

ここまでいすゞガーラの持つ性能や魅力をご紹介してきました。
いかがでしたか?
非常に多くの性能と魅力を持ったいすゞガーラの人気の秘密がおわかりいただけたかと思います!

最後までお付き合いいただきありがとうございました!

ゴージャストイレ付!クラブツーリズム専用車 大型観光バス 堀川観光 The tourist bus with gorgeous bathroom in japan!

あなたの知らない? バスの世界

【観光バス】Jバス7速MT いすゞガーラ エンジン始動→シフト操作 QRG

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ