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トラックと言えばいすゞ!私たちの生活を支えるいすゞを見ていこう!

言わずと知れた、いすゞの小型トラックから大型トラック、バスなど私たちの生活になくてはならない車達!いすゞトラックはいろいろな仕事のニーズに応えるため、日々研究し、また環境にも配慮したトラックを作っています!どのようなトラックがあるのか見ていきましょう!

いすゞ自動車って!?

いすゞ エルフ

日本国内の自動車メーカーの中で最も古い歴史を持つ企業のひとつであり、自動車・船舶・産業用ディーゼルエンジン技術を得意とする。

出典:http://ja.wikipedia.org

「いすず」ではなく、「いすゞ」が正式名称である。これは、書家・永坂石埭の書風で石埭流と呼ばれるものである。中国語圏は、「五十鈴」という漢字で表記する。「いすゞ」の文字を五十鈴川の12のさざなみで囲んだ初代社章デザインは、日本最初の図案屋と言われている「銀座・島丹誠道」の島欣一。

出典:https://ja.wikipedia.org

「いすゞ」の名は伊勢神宮(三重県伊勢市)の境内に沿って流れ、神宮における潔斎の場ともなる五十鈴川に由来する。元は商工省標準形式自動車として、前身となったメーカー各社と当時の鉄道省によって1933年(昭和8年)に共同開発された大型自動車(のちのいすゞ・TX・BX系各車の原型)に、1934年(昭和9年)に付けられた名前である。以後、合併や社名変更などの変遷を経ながら、太平洋戦争直前から戦時中にかけ、大型車両とこれに搭載する高速ディーゼルエンジンの分野で、国策企業として開発をリードした。

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太平洋戦争後はトラック・バスなど、大型ディーゼル車両の生産で日本を代表するメーカーとなる一方、1953年(昭和28年)以降はイギリス車、ヒルマンのノックダウンで乗用車生産にも進出し、総合自動車メーカーを目指した。かつてはトヨタ自動車、日産自動車とともに日本自動車業界の御三家とも言われていたが、乗用車部門は長らく不振であり、1990年代から経営危機に陥りリストラを繰り返すようになった。

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1993年(平成5年)にはSUVを除く乗用車の自社開発・生産から撤退し、日本国内では本田技研工業などからOEM供給を受けて販売を続けた。その後もビッグホーンやウィザードなどの自社製SUVの販売は続けられたが、2002年(平成14年)9月には日本国内での乗用車とSUVの販売を打ち切り、乗用車事業から撤退した(ただし、撤退後も販売していた初代コモは乗用登録が可能であった)。

出典:http://ja.wikipedia.org

また、関連企業との合併による拠点の集約など、極めて大規模な人員削減などを行った。株価が一時、自動車メーカーとしては最低の31円まで落ち込むなど、事態は極めて深刻であったが、みずほ銀行やゼネラルモーターズ(GM)の大掛かりな支援もあり、現在では再建を成し遂げている。

いすゞの復活は単なるリストラだけでなく、ディーゼル自動車の排気ガス規制強化(いわゆるNOx規制など)を発端とする、商用車(トラックやバスなど)の買い換え特需によるところが大きい。

出典:http://ja.wikipedia.org

アメリカ合衆国ではGMからSUVとピックアップトラックのOEM供給を受けて販売を続けていたが、これも2009年(平成21年)1月31日をもって販売を終了した。なお、販売ディーラーは既存ユーザーのためのアフターケア・サポート事業のみ存続していくことになる。現在主に個人向けとして販売が行われている車種には、東南アジアや南アフリカなど向けのピックアップトラックとSUVに加え、東南アジアとインド専売のMPVがある。

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2006年(平成18年)4月にGMとの資本関係を解消し、その後が注目されていたが、同年11月7日にトヨタ自動車と資本・業務提携を行うことが発表された。すでにトヨタグループの日野自動車とはバス事業の統合(ジェイ・バス株式会社発足)を行っており、今後は乗用車用ディーゼルエンジンの開発や環境技術(景気後退により一時凍結)、トラック部門での連携強化の可能性も考えられる。

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また、乗用車用ディーゼルエンジンやSUV(いすゞからビッグホーン→ホライゾンとミュー→ジャズ)、ミニバン(ホンダからオデッセイ→オアシス)の供給では本田技研工業と相互協力関係があった。そのため、1993年の小型乗用車の自社生産中止後、2002年(平成4年)に自社生産されていたSUVを含む乗用車の販売事業から撤退するまで、ホンダからのOEM供給を受けていた。

三金会の会員企業であり第一勧銀グループに属している。

出典:http://ja.wikipedia.org

日本のいすゞ 世界のISUZU

日本だけでなく、世界でも活躍するいすゞのトラックです。
この曲を聴くと頭の中がいすゞ一色になりますね。

いすゞトラックには安心・安全の機能がある!!!

みまもりくん

トラックと言えば、長時間の運転と想像される方も少なくありません。
運転手の最大の敵は眠気です。

しかし、みまもり君があれば安心・安全に運転することができます!

いすゞ自動車はトラックだけでなく、こういったサービスにも力を入れているので、
運転手だけでなく、一般の方にも安心していただける会社ですね☆

環境に配慮したいすゞトラックの燃料とは?

環境に配慮した燃料「デューゼル燃料」科学の進歩はすごいですね・・・

社内を走る、バストラック

体長0.05ミリ、植物と動物両方の性質を持つ微細藻類ミドリムシ(学名:ユーグレナ)から
次世代のバイオディーゼルをつくりだす、いすゞとユーグレナ社の共同研究。

それがDeuSEL®プロジェクトです。

出典:http://www.deusel.jp

これからトラック・バスに普及していくであろうデューゼル燃料で走る様子のいすゞ車

DeuSEL®バスは、通常のディーゼルエンジンを搭載したバスに、ミドリムシからつくった燃料DeuSEL®を入れて運行するシャトルバスです。2014年7月1日から、神奈川県のいすゞ藤沢工場と湘南台駅を定期運行します。このバスは、いすゞ社員の通勤や、工場に御用のお客様の送迎用として平日は毎日運行します。

出典:http://www.deusel.jp

いすゞは、毎日たくさんの輸送車両を生産する会社として、
より環境負荷の少ない物流社会を築いていくために。
ユーグレナ社は、世界で唯一のミドリムシ屋外大量培養技術を持つ会社として、
ミドリムシを活用したバイオディーゼルの実用化を加速させるために。

出典:http://www.deusel.jp

このプロジェクトから、地球にやさしい炭素循環型の未来を目指します。

DeuSEL®(デューゼル)は、DIESEL(ディーゼル)とeuglena(ユーグレナ)を組み合わせた造語で、
ユーグレナ(和名:ミドリムシ)からつくったバイオディーゼルを表すいすゞ自動車株式会社と
株式会社ユーグレナが共同で登録した商標です。

出典:http://www.deusel.jp

この燃料が日本のトラックだけでなく、全世界のトラックで使われるようになると、地球環境はもっともっとよくなりそうですね

いすゞトラックはキャビンの天井が寝室!?

いすゞ大型GIGA

このトラックの運転席の天井は仮眠や長距離運転などで
寝れるように寝台になっています。

いすゞトラック大型GIGAの寝台の中の様子

寝台の中の様子
通常は運転席の後ろにある寝台だが
天井に持ってくることによって荷物を積むスペースを少しでも確保できる。

もちろん、いすゞトラックだけではなく、他のメーカーのトラックにもこのような仕様はあります。

最近では見なくなったデコレーショントラック・・・

ちょっと話をずらして・・・

最近では見ることが少なくなったデコレーショントラック略して「デコトラ」。

久しぶりに見てみたいという方は、トラックの祭りやイベントに参加してみよう!

フリーマーケットなどしていて、レアなトラックパーツなどが売っている時がありますよ☆

デコトラが集まるイベント

このような風景が少なくなり、少しさみしいですね・・・

あとは乗るだけ!!!

普通免許しか持ってないというそこのあなた!
これでトラックに乗ってみたいと思いましたでしょうか?

最近では、事故軽減のため免許取得も依然より段階を踏まないといけませんが
頑張ればすぐ乗り越えられます!

また、取得費用も教育訓練制度という制度があり、全額負担しなくても
取得できるので自動車学校にいって聞いてみましょう!

それでは、トラックの車種はあまり多くありませんが
中でもいすゞのトラックは高性能を持ち、人だけでなく環境にも配慮されているので
検討をされている方はいすゞトラックおすすめです!

いすゞトラックに乗って、日本の物流を支えていきましょう!!!

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