高級乗用車BMW5シリーズ!その維持費と上手に維持費を抑えるには?
2015/10/03
たるみん
MR2以来のミッドシップの遊べる車、 ボクサーエンジン搭載トヨタ、スバル共同開発のFT86、兄弟車のBRZ。どこが違う? 合わせてボクサーエンジンと他のエンジンの違いは?またメンテナンス維持費の面から少しでも維持費の節約につながるポイントをまとめてみました。
ボクサー:FT86カブリオ
抜群の注目度を集めて登場したトヨタFT86,スバルBRZは小型ながら貴重なFRと2000cc4気筒ボクサーエンジン(水平対向)の組み合わせで開発されました。開発理念はトヨタのFT86は徹底した走り追求より楽しく遊べる車を目指している所が特徴ですね。GTリミテッドなど内装の充実度と居住空間、オーディオ音響効果なども考慮されています。またスバルBRZは本当に走り追求のドライバー向きで内装はちゃちい。ベースグレードではFT86はエアコン装着オプション無し。BRZはベースグレードでエアコン装着オプション有り。また内装カラーはFT86は赤と黒のコンビネーション。とょっと古いカラーと言う声も。BRZは全て黒一色。前ウィンカーの位置はFT86はバンパーに組み込まれるがBRZはヘッドライトと一体型になる。
トヨタボクサーFT86のウィンカーの位置
ウィンカーの位置はBRZがヘッドライト一体型に対しFT86はバンパー(フォグランプの上)に設置される。
スバルBRZのウィンカー位置
BRZのウィンカー位置はヘッドライトと一体型になっている。
トヨタ86インテリア(赤と黒のコンビ)
スバルBRZのインテリア(黒一色)
トヨタ、スバル共同開発といっても車のデザイン、企画、出資はほとんどトヨタがやり開発はスバルというのが本当みたいですね。ボクサーエンジンの生産ラインをトヨタが新たに作るとは考えにくい。以前スバルはレオーネバンOEMで日産との交流がありましたがこの機会にトヨタと一緒に開発生産が始まりました。トヨタの人達がスバルに来てボクサーエンジンのパーツ交換のノウハウをまじかに見て驚いたという話があります。
同じ車メーカーでも車に対する開発理念の違いを感じられるますね!
指摘されている声でFT86、BRZのアナログスピードメーターの表示が細かすぎて見ずらい。見やすいデジタルメーター装備がFT86ベースグレードにはない。またベースグレードのみのヘッドライトはFT86はハロゲン、BRZはHID採用。BRZは走行中の室内に入る吸気音がうるさいと言う声がありました。BRZのサウンドクリエーターは必要ないとの声多数、取り外し可能。新車価格でベースグレードはFT86は199万円、一方BRZは205万8000円です。
ボクサー・FT86, BRZメーター類
表示が細かすぎて見ずらい
ボクサー:トヨタGT86
ベースグレードの新車価格の差はチョット気になりますね。FT86がBRZか迷われた時の選択基準は大雑把にいえばトヨタ派かスバル派かで決めるか、また性能に関しては大差ないのでどちらの車もチューニングして遊べる余地を意図的に残してあるので細いデザインの違いや買ったあとのディーラーのアフターサービスの利便性で決めるかですかね。
ボクサー(水平対向)
ボクサーエンジン(水平対向)といえば下の図 (左)の様にピストンが水平かつ左右対称になりその名の通りボクサーがパンチを出す様に横に動くのが特徴です。メリットはピストン同士が互いの慣性力を打ち消しあう為に振動を抑制する。エンジン形状が縦に薄く横に長くなる為エンジンを下の方に設置する事が可能で車自体が低重心になりコーナーリング走行時などの安定性に結びつく。またピストンを横にレイアウトした為エンジンが独特な音になりボクサーサウンドと言って根強いファンが多い。
エンジン型式の種類
ボクサーエンジンの特徴
コーナーリングが安定しますね!
スバル水平対向エンジン:ボクサーエンジンの仕組み
ボクサーエンジンに対するスバルの意気込みが感じられるます。
定員 : 4名 エンジン : FA20型NA2000cc水平対向4気筒直噴DOHC 最大出力 : 200ps/7000rpm 最大トルク: 20.9kgfm/6600rpm 燃料 :ハイオク 燃料タンク: 50L 駆動方式 : FR, 6MT(6AT) 全長 : 4240mm 全幅 : 1775mm 全高 : 1285mm
トヨタボクサーのインパネ周り(GTリミテッド)
トヨタボクサー運転席周り(GTリミテッド)
ボクサーエンジン
デザインが美しいですね。
後部座席を倒してトランクルームの容量を拡張できる
トランクルームの収納スペースはかなり広いFT86用のタイヤとホイール4本収納可能
週末にトランクルームにタイヤ4本積んでサーキット走行可能。
GTとLimitedにはトルセンLSDが標準装備
ドリフト走行してみたい方にはオススメです。
左:F86GTとLimited17インチ7Jアルミ(9.1kg), 右:G16インチ6.5Jアルミ(7.2kg) 標準装備
ホイールが軽量だと加速力ブレーキング力も良くなりコーナーリング速度も上がる。
FT86, BRZは燃料がハイオク仕様なのでガソリン維持費が高くなりますね。下にFT86グレード別のカタログ燃費と実燃費を載せました。参考にして下さい
GT Limited, GT, GT(MT) : 12.4km/L(JC08モード) G : 12.8km/L, G(MT) : 13.0km/L(JC08モード)
FT86カブリオ
GT(MT)で走行した人のデータ : 街中で12.0km/L,高速で17.0km/L走行できたという声もあり。結構走りますね! ガソリン維持費の点で少し助かりますね!
RC(レース用ベース車) : 199万円(6MT), G : 241万円(6MT)/248万円(6AT), GT: 279万円(6MT)/287万円(6AT), G"Limited" : 297万円(6MT)/305万円(6AT)
ボクサー:FT86, BRZの純正品のプラグはデンソーのイリジウムを使っています。交換時期は5~6万kmがベストでしょう。またディーラーでは白金プラグ10万km耐久性があると言っていますが実際のところいろいろ調べましたが白金プラグの効果は3万kmぐらいだそうです。ただ走行だけなら10万kmいけるかも。ボクサー : FT86, BRZでしばしプラグのミスファイアの為エンジン警告ランプが点灯したという声を聞きました。プラグは出来るだけ良いものを使いましょう。
白金プラグ10万kmでボロボロ、すでに白金自体消えて無くなっている。
プラグも耐久性のあるものをオススメします。
性能の良いプラグを使う事でミスファイアを防ぎ燃費の向上と維持費の節約になります。
ボクサーエンジンのプラグ交換はオートバックスなどのカーショップでは断られます。また作業能力もないので専用工具のあるプロショップかディーラーにまかせましょう。
ボクサー : 水平対向エンジンのメンテ維持費で頭の痛いプラグ交換。ボクサーエンジンのプラグ交換専用工具を使って維持費節約の為自分でも出来ますが、どうしても無理、時間がない方は作業依頼するところで水平対向エンジンのプラグ交換専用工具があるか確認してみて下さい。通常の交換作業ですといろいろパーツを外すのでプラグ1本2500円の工賃込み合計21000円位。それが専用工具があるディーラーなどでは工賃車1台2500円になります。
専用工具をつかって1台プラグ交換作業工賃が2500円だったらディーラーに頼んだ方が楽だし時間と維持費の大幅な節約になりますね。
ボクサー : BRZのエンジンルーム
こんなに狭く作業しずらいなら維持費節約にこだわらずディーラーでプラグ交換してもらいましょう。
薄型マグネチックスパークプラグレンチ
このレンチを使うとボクサーエンジンの狭いスペースでも他のパーツを外さずにプラグ交換が可能です。大幅な作業時間短縮と維持費節約につながります。
FT86,BRZに搭載されているボクサーエンジンのFA20型のオイルの量は通常の車より若干多いです。理由はFA20型エンジンがチェーン式タイミングベルトの為、チェーンの潤滑の為オイルを使用するので多くなります。オイル量は5.2L、エレメント交換で5.4Lになります。ボクサーエンジンは構造状ピストンがショートストロークな為に高回転向きなのでオイルにより負担がかかります。維持費節約と言って安物のオイルを使ったり交換距離を伸ばすのは禁物です。逆に修理代維持費が高くなります。
FT86オイル交換前編
FT86のオイル交換後編
いまさらながら基本中の基本のオイル交換です。大事な愛車ですので念には念を入れて慎重に。出来る所は維持費節約の為自分でやりましょう。
ボクサーエンジンのウォーターポンプ交換工賃(パーツは別)は相場が10万円位、通常のエンジンで5万円位だそうです。純正のウォーターポンプは機械式になりプロショップですと高性能電動式で価格は13万円位、ただし工賃が35,000円位とかなり安くなります。サーキットなどで走りこむ人は電動式が良いかもしれませんね。ちなみにFT86,BRZに搭載されているボクサーエンジンFA20型はタイミングベルトがチェーンの為、交換が不要です。ウォーターポンプ交換作業のみになります。
NEW:FT86, BRZ用電動式ウォーターポンプ
純正品の機械式ウォーターポンプより理想的な流量で冷却水を流す。
普通ボクサーエンジンはメンテ維持費が高くつくと言われていますのでタイミングベルト交換が入らない事は維持費の面からみて助かりますね。
トヨタボクサー : FT86
ボクサー:スバルBRZ/FINE TUNED
スバルボクサーBRZ
ボクサーサウンドの違い
FT86のトータル維持費の早見表です。維持費節約の参考にして下さい。
トヨタボクサー・クーペ86
評価は上々ですと多数の声。ノーマルで乗ってゆったり峠を走ってもヨシ、チューニングしてきつい峠をバリバリ攻めてもヨシ、意図的な未完成の車FT86, BRZ。走ることの楽しみチューニングの楽しみ、そのままノーマルで乗っても良しまた週末にトランクルームにタイヤ4本積んでサーキツトへ直行! 40代、50代の人もOK! 気分が若返りますね。
ボクサー: BRZ
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