記事ID8506のサムネイル画像

本国でも発売。一新した新型スズキ エスクードの魅力とは!?

ヨーロッパでは発売していた新型スズキ エスクード。これまでより外観や大きさ・・・、さまざまな点で変更がなされているようですが、どんな車となっているのでしょうか。SUV人気が沸騰している昨今ですが、スズキ エスクードを実際に走行してみたという生の声も聞いてみます。

新型スズキ エスクードってどんな車

スズキ エスクードがどういう車なのか、詳しく紹介します!

各項目別に見ていきます。

スズキ エスクードの概要

スズキは現行モデルよりもひと回り小さな新型エスクードを発表し、2015年10月15日に発売した。

出典:

新型エスクードはSX-4 Sクロスのようなクロスオーバータイプとジムニーや現行エスクードのような本格クロスカントリータイプの中間に位置するSUVで、気軽さや使いやすさと悪路走破性を合わせ持つモデルとして開発された。

出典:

スズキ エスクードのエクステリア

スズキ エスクード外観デザインは現行エスクードをイメージさせるような部分を持ち、コンパクトなサイズのボディで力強さを表現している。ワイド感を強調したフロントビューやLEDヘッドランプ、切削加工とガンメタリック塗装を施したアルミホイールなどを特徴とする。

出典:

スズキ エスクードのインテリア

スズキ エスクードのインテリアデザインもSUVらしい力強さがあり、質感を追求したものとされた。シートはホールドに優れたスポーティな形状としている。ラゲッジスペースは簡単に操作できる6:4分割可倒式のリヤシートと上下2段に設定できるラゲッジボードを持ち、使い勝手に優れた仕様とされている。

出典:

スズキ エスクードのエンジン

スズキ エスクード搭載エンジンは直列4気筒1.6リッターのM16A型で、86kW(117ps)/151N・mのパワー&トルクを発生し、スズキ車として初の電子制御6速ATと組み合わされる。マニュアルモード付きでパドルシフトを備えたATだ

出典:

スズキ エスクードの4WD

この4WDシステムには、新型スズキ エスクードの専用制御として、対角輪がスリップしたときにスリップしたタイヤに強いブレーキをかけるトラクションコントロールが作動し、スリップしていないタイヤの駆動力を高めるような制御が採用された。また悪路走破性に優れた4WDロックモードの設定もある。

出典:

スズキ エスクードの安全性

スズキ エスクードは安全装備はミリ波レーダーを使った前方衝突警報や作動領域を拡大した自動ブレーキ機能、アダプティブクルーズコントロールなどが全車に標準装備されている。4WD車にはヒルディセントコントロールも採用されている。

出典:

スズキ エスクードの変更点

新型エスクードは単一グレードの設定で、2WDと4WDがある。4WD専用の仕様としてオールグリップ4WD、ヒーテッドドアミラー、2段階温度調節機能付き運転席・助手席シートヒーターなどが備えられている。

出典:

これまでスズキ エスクードは4WD設定のみだったので、ようやくといった感じですね。

スズキ エスクード、試乗者ボイス

実際にスズキ エスクードに乗ってきた方の評価をまとめました。

スズキ エスクードの走行性

車重がこの手の車としては異例に軽いので1,6リッターでも充分かなと思ってはいたのですが、乗ってみるとアクセル開度が小さくても、割と高回転まで回るセッティングになっています。普段低回転で粛々と回る車に乗っていると、忙しなく感じます。新開発の6速ATは変速ショックも少なく良くできていると思います。70キロ軽い2WDだとまた印象が変わるかもしれません。

スズキ エスクードの乗り心地

ハスラーと同時試乗だったので、さすが悠々とした乗り心地に感じます。一応欧州車ですが、

スズキ エスクードの室内

シートやインテリアのパーツが普通車なので厚みがあり、ハスラーに比べて圧倒的に広いとは思いません。このクラスでは標準的でしょう。

スズキ エスクードの満足点

価格が安いので、軽自動車と競合できます。それでいて軽よりは質感高いので、余裕のある人は選択の余地はあると思います。また、CX-3やエクストレイル、フォレスターなどと比べても安くて同じよう箱が手に入るという点では悪くない選択です。性能はそれらよりは劣るのは間違いなさそうですが

スズキ エスクードの不満点

やはり1,6リッターのエンジンが少し力不足に感じますし、インテリアもレザーとスエード調のシートなど頑張ってはいるのですが、全体的にちょっと古い感じはします。

スズキ エスクードのまとめ評価

軽と普通車の間を埋めるような車かなと感じました。軽は嫌だけど、同クラスのライバルを買うにはそこまでお金を出したくない人にピッタリの車ではないでしょうか。悪くはないけど車自体の魅力はライバルに劣ると思いました。

もしかするとSUVビギナーさんにはよい車かもしれません。
価格が安いのも魅力。

次はそのスズキ エスクードのデータを確認します。

スズキ エスクードの燃費、価格

ここでスズキ エスクードの相場を見ていきましょう。

【新車】212.8万円~242.2万円

レギュラー 9.15km/L

カタログ燃費 14km/L
(10・15モード)

最後にスズキ エスクードについて

いかがでしたでしょうか!スズキ エスクードの紹介をしてきました。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

さてあなたのスズキ エスクードの評価はどうでしょうか。参考にしていただき、スズキ エスクードがあなたにとってベストな一台になればうれしい限りです。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ