NSXをセダンにしたような走り!?新型レジェンドを徹底解説!
2016/02/12
里ちゅーん
北米日産からクロスオーバーSUVパスファインダーの新型が発売されました。広さや快適性を重視し燃費も向上した新型パスファインダーの魅力を全てご紹介します。購入を考えている方必見の記事となっていますので、ぜひご覧になって、参考にしてみてください。
新型パスファインダー
パスファインダーとは、かつて日本国内向けとしては「テラノ」という名前で販売されていたSUVの海外モデル。現在はパワートレインを横置きにした、3列シートのクロスオーバーという位置づけになっています。 そのパワートレインに、従来までの3.5リッターV6に加えて、2.5リッターのハイブリッドシステムを搭載。
搭載されるハイブリッドシステムは、2.5リッター直列4気筒スーパーチャージャーエンジンに、日産の特徴的なワンモーター・デュアルクラッチ+エクストロニックCVTを組み合わせたもの。
新型パスファインダーは4世代目。3列シート、7名乗りの室内は、広さや快適性を重視した設計。パワートレーンは、V型6気筒ガソリンエンジンの改良版に新世代CVTの組み合わせで、北米日産によると、先代比で燃費は25%向上しているという。
新型パスファインダー
サイズ:全長4,832mm×全幅1,961mm×全高1,768mm
エンジン:3.5L V6
最大出力:260hp
最大トルク:325Nm
ミッション:CVT
駆動方式:FF/4WD
タイヤホイール:P235/65R18またはP235/55R20
サスペンション:前ストラット、後マルチリンク
乗車定員:7人
かなり全幅が大きくってアメリカサイズだが、デザインがスッキリしてそれほど大柄には見えないところがポイントだ。
各部を見ていると使い勝手も非常に良さそうな印象を受ける。
市街地20mpg(8.5km/L)、高速道路27mpg(11.5km/L)というクラス最高燃費を達成した3.5リッターV6エンジン搭載モデルのパスファインダー
日産が米国に導入した「新型パスファインダー ハイブリッド」、わずか2年で販売終了に
新型パスファインダー ハイブリッド
スーパーチャージャー付き2.5リッター4気筒エンジンと20hpの電気モーターを組み合わせたハイブリッド版は、V6版と比べて価格が高いわりに、EPA複合燃費が3~4mpg(1.3~1.7km/L)程度しか優れていない?為。顧客の心を掴むことが出来なかった様です
欧米ではどうなっているかと言うと、例えば米国の場合、米国環境保護庁(EPA)が市街地(City)/高速道路(HWY)/複合(Comb.)の3パターンに分類した燃費基準を制定しており、米国エネルギー省がWebサイトで車種毎の燃費を公開しています。
各自動車メーカー(日本車も)はEPA規定に準拠した燃費をカタログに掲載。数値は※MPG(Mile Per Gallon)で表示されています。 ※1MPG=0.42518km/L (ガソリン1ガロンに行くことができるマイル)
このように自動車先進国である米国では燃費表示も実にシンプルで理解し易いものになっており、その数値もほぼ実燃費と合致しているようです。欧州も同様。
続いてこちらも注目度の高いポイントですね!
気になる新型パスファインダーの燃費について調べてみました。
新型パスファインダー
パワートレーンは、3.5リットルV型6気筒ガソリンエンジンの改良版に、新世代CVTの「エクストロニック」を組み合わせた。最大出力は260psを発生。米国EPA(環境保護局)燃費は、平均で市街地が8.5km/リットル、高速が11km/リットル。北米日産によると、燃費は先代比で最大30%以上向上しており、クラス最高の燃費性能を実現したという。
新型パスファインダーカタログの数値についてみていきます!
【市街地】
25mpg(10.6km/L)
【高速道路】
27mpg(11.5km/L)
新型パスファインダー2WDモデルはシティ燃費が8.5km/L、ハイウェイ燃費は11.1km/Lとなる。また、最大牽引重量は2,268kgとなる。
日産新型 「パスファインダー」の室内画像、 見るからに広々とした室内、3列シートでもそれほど狭苦しい印象は無い、個人的には白っぽい内装はアウトドアで汚れた手で触ることが多く薄汚れるので好みでは無い濃い色が望ましいと思う、日本ではどうも許可が出ないがヘッドレストにモニターが埋め込まれているのは新鮮、こうして見ると改めて結構高級車なのを再認識だ、
新型パスファインダー
新型パスファインダーヘッドレストにモニター
3列目は床下収納、荷台は2段になっていて床下にも収納がある、2列目まで倒すとフラットになってSUVの面目躍如といった印象、アメリカでは荷台といいトーイング能力といい道具感が一杯ある
日産新型 パスファインダー
ちなみにアメリカでの価格は330万円から460万円くらいの価格帯になっている。
このデザインなら日本に持ってきても素晴らしいデザインだが、サイズが大きくて日本では持て余す。この新型 「パスファインダー」の小さい版が日本でも出れば人気が出るかもしれない。
良かった点
ハンドリングは良く、運転しやすいクルマだと思います。良くできたクルマだと思います。
気になった点
仕方ない事かもしれませんが、そこまで燃費は良くないと思います。
総評
全体的には良くできたクルマだと思います。魅力的なクルマだと思います。
運転しやすい
良かった点
足回りがよく安定した走行ができるので安心感があります。加速性能も良いので坂道でもストレス無く上ってくれます。
気になった点
小回りがあまり利かない。後方の視界が見ずらいので車庫入れするのに苦労します。
総評
荷室が広いので使い勝手が良いです。外観がシックな雰囲気なので気に入っています。
安定した走行
良かった点
室内が広くゆったりしているので、大きな荷物も十分積めます。走行性能も高いので、長距離運転も疲れないです。
気になった点
燃費が思っていた以上に悪く、上り坂の加速が不満です。加速時のパワーが足りない感じを受けます。
総評
外観のデザインが良く、視界が広いので安全です。外観が個性的な雰囲気なのでとても気に入っています。
良かった点
かなり快適に運転が出来て、楽しくドライブできる性能を持っているのでなのでおすすめ
気になった点
かなり快適に運転が出来て、楽しくドライブできる性能を持っているので気になっている
総評
かなり快適に運転が出来て、楽しくドライブできる性能を持っているので最高に楽しく走ることが出来る
日産新型 パスファインダー
以上、日産新型 パスファインダーの詳細についてのまとめでした。最後まで読んでいただきありがとうございました!
以下に日産新型 パスファインダーのプロモーション動画がありますので、興味のある方はぜひご覧になって下さい。
日産・パスファインダーの画像集【2014年1月まで】 NISSAN PATHFINDER
日産・パスファインダーの画像集です。
【試乗動画】2014 日産 パスファインダー ハイブリッド
2015 Nissan Pathfinder Platinum Start Up and Review 3.5 L V6
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局