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気になる車のあれこれ!ダイハツ タントのパーツを紹介します!

車に愛着が湧いてくると、もっとその車について知りたくなりますよね!今回は、ダイハツ タントのパーツに注目してみました。タントはいったいどんなパーツから成り立っているのか?またタントにはどのようなパーツがあるかこの記事で一緒に覚えちゃいましょう!

ダイハツ タントってどんな車?

ダイハツ タントとは

ダイハツのタントは、コンパクトなノーズと大きなキャビンを持った軽自動車である。エンジンには直列3気筒を採用し、ターボ機構を搭載したモデルもある。大型のエアロバンパーやサイドストーンガードを持ち、スポーティなフォルムを形作っている。ダイハツのタントの内装には、シンプルなデザインを取り入れており、使いやすさを重視したリクライニングや格納操作が簡単なリヤシートなどによって、車内の居住快適性を高めている。視認性の高い大型1眼センターメーターを採用し、運転時の疲労の軽減を図るなど快適なドライブを実現した。

出典:http://carview.yahoo.co.jp

タントはエネルギーを効率よく使って、さらに低燃費を目指しているようで、減速時に発生するエネルギーを利用して、バッテリーを集中充電するエコ発電制御を備え付け、オルタネータにより走行時の充電を一層抑制しエンジンの負担を軽減しているとのことです。

もちろんタントはアイドリングストップ機能を搭載しております。

タントは、走行性能はもちろん、燃費もすぐれた軽自動車と言っても良いでしょう。

タントのパーツについてこれから見ていきます!

この記事ではタントのパーツの知識、オススメパーツを紹介していきます。車好きなら誰しも興味あるパーツ!この記事を参考にパーツの知識を取り入れてみては?

タントの人気のパーツ!

タントはとても燃費が良いミニバンということでファミリー層に人気のあるタントですが、どのようなパーツが人気があるのでしょうか?
初心者でもわかる、タントのパーツを紹介します!

タント【車高調】

まずはクルマのカスタムで基本となるのがローダウンと言われており、ローダウンさせるパーツで一番人気のあるのがこの車高調です。

車高調はメーカーで定められた数値以内であれば自由に車高の高さが決められるので、最高まで落とすか、ある程度落とすかはご自身で決められるのでローダウンパーツの中でも最も人気があります。

タント【アルミホイール】

車高調の次に人気のパーツが、アルミホイールです。
良い感じに車高の高さが決まって、大口径のアルミホールを入れればとりあえず、最低限のカスタム終了と言ってもいいくらいバシッと決まりますので、是非アルミホイールは入れておきたいパーツです。

タント【エアロパーツ】

次はやはり人気のパーツと言えば、エアロパーツです。
このエアロパーツは装着するとクルマの雰囲気がガラリと変わるのでエアロパーツも人気のあるパーツとなっています。

この3つのパーツを装着すれば、カッコ良くカスタムされたタントへとレベルアップするはずです。是非、試してみてください。

タントのパーツの取り付け方!

タントのパーツの取り付け方を分かりやすく紹介していきます!

タント【シートカバー】

シートカバー取り付け方

まずは、シートのアームレストなどを外し、シートカバーの両すみを持ちかぶせていいきます。
その時縫い目のあたりを持ち、左右均等にかぶせていくのがポイントです。

この時はまだしわが残っている状態なので、シートカバーのサイドを持ち、下に引っ張りしわを伸ばしましょう。

ある程度台座が出てきたら、平べったいもので台座の下へと押し込んでいきます。
その時ヘッドレスとの台座に傷がつかない様に注意してください。

ヘッドレスとが入る台座は当然二つあるので、このような感じになります。

次にシートカバーの座面部分をひっくり返し借り合わせします。
そしてマジックテープ部分を座面と背面の間に入れ後ろに出し、マジックテープ部分をな面に取り付けしましょう。
真ん中の部分がメッシュの場合マジックテープの部分を織り込みながら入れ込みます。
織り込まないと座面のメッシュの部分に傷がついてしまうことがあるので注意しましょう。
その後シートカバーのラインとシートのラインを合わせシートカバーをひっくり返します。

リクライニングレバーの部分にシートカバーがかぶってしまうため、レバーを上に上げたときに現れるビスを外しリクライニングレバーにかぶっている部分を樹脂のカバーの中に入れ込みます。
この時にタグが樹脂カバーの中に入らないように注意してください。

ヘッドレスト部分も同じような要領で取り付ければ完成です。

タントの中古パーツについて

タントの中古パーツの価格、選ぶ時の注意点をご紹介します。

タントの中古パーツ

【タントのパーツ マフラー】
中古で安いものでは3000円程度で買えるそうです。しかし安さだけでパーツを選んではいけません。

タントのパーツ選びの注意点!

市販のマフラーパーツへの交換の場合、音と品質に気をつけましょう。給排気バランスが狂ったりするなど、エンジン部への影響を心配する方も多いですが、これはさほど問題ありません。タントへの影響はほとんど気にならないレベルです。

しかし、タントのエンジンの音質はかなり変わります。タントによってはタントが非常に不快な音をだしてしまいますので、パーツ選びは慎重に行いましょう。

また、マフラーと同様に、パーツの品質もメーカーによってかなりばらつきます。このあたりがアフターパーツを選ぶ上での楽しみでもあるのですが、慎重なパーツ選びが必要になってきます。

タントのパーツについて、まとめ

いかがでしたでしょうか!

簡単ではありましたが、タントのパーツについてまとめました!
適切なパーツ選びをして、快適なタントライフを送ってください!

それから、これはタントに限らずですが、クルマのパーツを交換する際は、違法改造にならないように気を付けてくださいね!!

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