スバル幻のクロスオーバーSUV!スバルトライベッカの魅力とは?
2015/11/18
Hiro-X
スバルの3列シートミニバン、エクシーガ。昨今1BOX型のミニバンは多数見かけますが、そのデザインは低重心設計のスバルならではのもの。その走りやミニバンとしての使い勝手に迫りたいと思います。スバル エクシーガは買いなのか!?
スバル エクシーガがどういう車なのか、詳しく紹介します!
各社とも3列シートミニバン試乗は過熱していますが、スバルはどういった答えを出すのか。
各項目別に見ていきたいと思います。
ターボ設定を設けるなどミニバンにもスバルらしさが見えるエクシーガ。
次はお待ちかね生のユーザの声です。
ここで貴重なスバル エクシーガのオーナーボイスを聞いてみましょう
リニアトロニックのお陰かBL5ではスロコンなしではかなりラグが気になったがYAMではスロコンなしのIモードでもダルさはない。車重やNA故に踏んだ時にグっと前に出てくれるターボ車のような加速は望めないが、本来そういうものを望むならターボを買うべきであり、2.5Lはトータルバランスで非常に優れていると思える。
また、セダンからの乗り換えでも目線の高さはほとんど変わらない。直進性も高くコーナリングも安定している
脚回りは同じビルシュタインを使っていたBL5よりタイヤの影響もあるかもしれないが固く感じた。5,000kmを過ぎたあたりから大分しなやかになってはきており、高速でのダンピングの利き方などはとても素晴らしい。
変な振動とかはないが非常に路面が悪い場合の突き上げは結構ダイレクトな感じがする。
CVTの走らせ方が出来るかどうかで差が出る。
Iモードでうまく走らせれば都内の街乗りでも10km/lを超せるし、S#+ストップアンドゴーで踏みまくれば6km/lくらいまで叩き出すこともある。
レギュラーガソリンだし、前車よりは圧倒的に燃費が良いのでこの点については満足してる。
フル乗車だとそんなに積めないが、フロアボードを外すとほんの少しスペースができ、そこにカンタンタープハーフキャノピー(240×240) がすっぽり入るのでとても重宝した。
アイサイト。 本当に素晴らしい。
パノラミックグラスルーフ。 車内が明るくなるし2列目、3列目も退屈しない。
ヒンジドア。 スライドドアが欲しければ他社を買えと思う。
ビルシュタイン。 EJ20よりビルシュタインを取ったけど大満足。
シート。 意外と出来が良く長時間でも疲れにくい。
パーキングブレーキは頂けない。
若干ハンドルのセンターがズレてる気がする。
アンテナは納車前に交換した。
チャイルドシートを2列目に並べると3列目にアクセスできない。
エクシーガとしては最終モデル(それを狙ってたのもあるが)なので年改でネガはツブされてるし非常に成熟している。人数は乗せたいが運転の楽しさや安全性は譲れないという人にはベストマッチだと思う。
スライドドア云々言う層は他社を買うべき。
今頃になってBMWなどがエクシーガの真似?みたいなクルマを出してきてるのが面白い。
個人的には非常に気に入っているし長く乗りたい1台に巡り合えて良かったと思っている。
いわゆるBOX系ミニバンとは一線を画すスバル エクシーガ。走りも部分も妥協したくない人にはお勧めできる1台か。
次はデータで見るスバル エクシーガです。
ここでスバル エクシーガの相場を見ていきましょう。
【新車】259.2万円~302.4万円
【中古】38.9万円~249万円
レギュラー 9.97km/L
カタログ燃費 15km/L
(10・15モード
いかがでしたでしょうか!スバル エクシーガの紹介をしてきました。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
さてあなたのスバル エクシーガの印象はどうでしょうか。参考にしていただき、ぜひスバル エクシーガを試乗してご自身で実際に体験してみてください!
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局