記事ID7818のサムネイル画像

趣味に仕事に大活躍。トヨタ ハイエースワゴンの利便性を探る!

1BOXのさきがけといえばトヨタ・ハイエースワゴン。趣味に仕事にと幅広く使える1台です。たくさんの人が乗っているようですが、トヨタ・ハイエースワゴンにはどのような魅力があるのでしょうか?購入者の評価も一緒に見ていきます。

トヨタ ハイエースワゴンってどんな車

トヨタ ハイエースワゴンがどういう車なのか、詳しく紹介します!

トヨタ ハイエースワゴンの概要

トヨタ ハイエースワゴンはビジネスから普段使いまで幅広く使われていますが、そんなくるまなのでしょう。

トヨタのキャブオーバータイプ1BOXカーの元祖ともいえるハイエースワゴンは、ルーツが1967年にまで遡るほどの長い歴史を持つ。

出典:

トヨタ ハイエースワゴンの先進機能

トヨタ ハイエースワゴンは利便性向上のためバックドアにイージークローザーを採用したほか、スマートエントリー&スタートシステム、ステアリングスイッチ(オーディオ)をオプション設定した。

出典:

トヨタ ハイエースワゴンはメーカーオプションとして、夜間の視認性を高めるディスチャージヘッドランプ(ロービーム・オートレベリング機能付き)を全車に設定したほか、車両後退時にバックカメラからの後方映像をインナーミラー内のディスプレイに映して駐車をサポートするバックモニター内蔵自動防眩インナーミラーを採用した。

出典:

トヨタ ハイエースワゴンのセキュリティ

トヨタ ハイエースワゴンのイルミネーテッドエントリーシステムを始め、盗難防止システム(エンジンイモビライザー)、車速感応パワードアロック(衝撃感知ドアロック解除システム付き)など。ハイエースは海外でも人気が高いために、盗難に遭う率が高い車種だったので、イモビライザーの設定は歓迎される。

出典:

乗用車並みの装備はやはりBOX系ワゴンの代表格、トヨタ ハイエースワゴンの自慢でしょうか。

トヨタ ハイエースワゴンのメーター周り

トヨタ ハイエースワゴンのインテリアは平面的な造形だが、スイッチ類が集中的に配置されていて使い勝手がいい。多人数乗車をするための実用的なワゴンとして、ごくシンプルなインテリアとされている。

出典:

トヨタ ハイエースワゴンはエアコンのボタンやダイヤルをはじめとするセンタークラスターパネルのデザインを変更し、平均燃費や外気温度など各種情報を表示するマルチインフォメーションディスプレイを全車に標準装備した。

出典:

トヨタ ハイエースワゴンのデザイン

トヨタ ハイエースワゴンは外観では大型のラジエーターグリルやヘッドランプなどワイド感を強調しているのが特徴的で、ヘッドランプ、フォグランプ、バックアップランプをマルチリフレクタータイプとしている。

出典:

次はお待ちかね生のユーザの声です。

トヨタ ハイエース、オーナーボイス

ここで貴重なトヨタ ハイエースのオーナーボイスを聞いてみましょう

トヨタ ハイエースの走行性

納車前は高速とか若干心配していましたが、実際走ってみると、100キロ超えても安心して走れますね
ただ強風の日の運転はかなり気を使います。もろに風を受けるのでまっすぐ走るのもままならない時も・・・

トヨタ ハイエースの燃費

燃費が非常に悪い為、通勤には不向きですが、デカいのでいじりがいもあり、パーツも豊富なので買って良かったと思います

トヨタ ハイエースの乗り心地

バンとワゴンを比べると全然ワゴンの方がサスが柔らかい為、乗り心地はいいです
キャブオーバーだから仕方ないのですが、トーションバーを純正のまま車高を8センチ下げたら、ちょっとした段差でタイヤがインナー?にがっつり擦れます。
個人的にはトーションバー、板バネは純正でアルミ20インチにするのが一番乗り心地的には気に入ってます

トヨタ ハイエースの積載性

乗用車の中ではアルファード、ヴェルファイア、エルグランドなどのミニバンと比べても、比較するのが申し訳ない位ダントツで広いです。
一人暮らしの荷物を全部積んでもスペースがあるくらいでした。

トヨタ ハイエースのまとめ評価

トヨタ ハイエースはもともとバンベースなので若干ちゃっちい部分もありますが、改造前提で購入しているので全然気になりません。運転している分には、見晴らしがいいので運転しやすく、快適です。運転席周りも上質ですが、ここでも気になったのは、ドア側アームレストが硬いことと、ステッキ式パーキングブレーキの位置。

やはり広さは抜群のよう。ワゴンとはいえ形状は完全なBOXなので走行性はいたしかたないか。

トヨタ ハイエースの燃費、価格

次はそのトヨタ ハイエースのデータを確認します。

ここでトヨタ ハイエースの相場を見ていきましょう。

【新車】199万円~
【中古】67~ 289万円

レギュラー 7.61km/L

カタログ燃費 8km/L
(10・15モード)

最後にトヨタ ハイエースについて

いかがでしたでしょうか!トヨタ ハイエースの紹介をしてきました。

趣味に仕事に大いに活躍してくれそうな1台でしたね。

トヨタ ハイエースの魅力をお伝えしました!
最後までご覧になっていただきありがとうございました。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ