記事ID11153のサムネイル画像

人気のトヨタ86!そんなトヨタ86初心者でも出来るカスタム方法を紹介

スポーツカーとして絶大の人気を誇るトヨタ86!!そんな人気のトヨタ86ファンはもちろん、トヨタ86初心者でも分かるトヨタ86のカスタム方法などを紹介します。人とは違うトヨタ86にカスタムしたい方!これを参考にトヨタ86をカスタムしてみてはいかがでしょうか?

スポーティさが人気のトヨタ86!そんな人気のトヨタ86とは一体

トヨタ86のカスタムの紹介をする前に、トヨタ86とは一体どんなクルマなのかを紹介したいと思います。

スポーツカーのトヨタ86!そんなトヨタ86とはどのようなクルマなのでしょうか??

トヨタ86とは

世界初の「水平対向・D-4S」パワーユニットをフロントミッドシップに搭載した小型FRスポーツ「86(ハチロク)」。

出典:http://www.goo-net.com

スポーツカーとしてトヨタ86は、若年層からの需要がとても多い。

また、カスタムベース車としてトヨタ86は、とても人気の高い車種である。

とういうわけで、本題であるトヨタ86のカスタムについてご紹介していきたいと思います。

トヨタ86 【外装のカスタム】

カスタムベースとしても人気の高いトヨタ86ですが、トヨタ86の外装をカスタムするにはどういったカスタムが出来るのでしょうか?

トヨタ86をカスタムする際おさえておきたいトヨタ86のカスタムのポイントをご紹介いたします!

ローダウン

では、はじめに紹介するカスタムがこのローダウン。

ローダウンは車高を下げるというカスタムだが、クルマをカスタムする際もっとも基本となるカスタムメニューですのでしっかりとチェックしておきましょう。

まずローダンのカスタム方法は大きく分けて「ダウンサス」「車高調」「エアサス」という3つの方法。
この3つの方法それぞれご紹介していきます。

ダウンサス

手軽にローダウンが楽しめるのがこのダウンサスでのローダウン方法。

純正のスプリングをダウンサスに交換するだけで車高が下がり、値段も比較的安いので初心者の方にもおすすめです。

ただ、メーカーの定めるダウン量しか車高が下がらないので、装着の際は各メーカーのダウン量をしっかり調べておく必要がある。

それと、ダウンサスは装着してから年月が経つと、バネが徐々にへたってきてしまい乗り心地も悪くなってくるので注意が必要です。

車高調

次のローダウン方法はこちらの車高調。

車高調は純正のサスペンションを交換してローダウンさせる方法です。

車高調はメーカーの推奨範囲内であれば自由に車高の高さが調整でき、乗り心地も固めやわらかめなども調整が可能となっている。

ローダウン方法で、もっとも人気なのがこの車高調によるローダウン方法。
多くのトヨタ86カスタムオーナも愛用しているパーツです。

ただ、車高調の価格はダウンサスに比べて高くるので、注意してくださいね。

エアサス

最後はエアサスによるローダウン方法。

バネの部分がエアバックになっており、エアバックに空気が入ることで車高が上がり、逆に空気を抜くと車高が下がるという仕組み。

エアサスは何と言っても瞬時に車高を上げ下げ出来るので、走行中思わぬ段差があった場合など、スイッチひとつで車高を上げれば段差を回避出来てしまうので、とても魅力的でもあります。

ただエアサスは値段は高額なので、余裕のある方は是非エアサスを検討してみてください。

以上、外装カスタムの基本となるカスタム、ローダウン方法でした。

ローダウン方法で価格も大幅に変わってくるので、オーナーそれぞれクルマの使用条件や用途などが異なるので、ご自身にあったローダウン方法でかっこいいトヨタ86にしていっていただければと思います。

アルミホイール

ローダウンでカッコ良く決まったところで、次のカスタムはやはりアルミホール。

エアロパーツ

ホイールをカスタムするだけで、クルマのイメージが大きく変化します!
トヨタ86をカスタムする際に適合するアルミホイールは、4本で数万円〜ウン十万円などと幅広く展開しているので、購入前には必ず適合の確認をしてくださいね。

外装のカスタムの王道といえば、エアロパーツ!

エアロは大きく分けて「ハーフタイプ」「フルバンパータイプ」の2パターンあり、フルバンパータイプはクルマの印象がガラッと変わります。

トヨタ86のエアロも様々なデザインがリリースされているので、人とは違ったトヨタ86にカスタムしたい方はエアロパーツの装着をオススメします。

マフラー

排気系の中でのカスタムの定番はマフラー。

トヨタ86の純正のマフラーに飽きてきた人は、カスタムすることで気分も一新出来るかも!
ただ、マフラーを購入する際、リアバンパーにマフラーが当たらないか等の確認する必要があるので、購入前には必ずマフラーメーカーなどに確認することをオススメします!

トヨタ86【内装のカスタム】

では続いて、最適な車内空間を作るのに必要な内装カスタムを紹介します。

トヨタ86の内装カスタムパーツも色々とリリースされているので、次はトヨタ86の内装カスタムのワンステップをご紹介致します!

トヨタ86【インテリアパネル】

自分らしさを出したい人がこだわりを持ってカスタムするのが、このパネル部分。

スポーティなイメージのカーボン調パネルから黒パネル、木目調や黒木目調などと幅広いデザインへとカスタムが可能となっています。

こだわりを持ってカスタムしたいけどトヨタ86らしさは保ったままにしたい!という人はまずワンステップとしてパネルのカスタムから始めてみてはいかがでしょうか?

トヨタ86【シートカバー】

インテリアパネルがカッコ良く決まったところで次はシートのカスタム。

トヨタ86の純正シートに被せるだけのシートカバーは様々な色、デザインと豊富に販売されているので、お気に入りのシートカバーを見つけてみてください。

ただ、シートカバーをDIYで取り付ける際、結構チカラがいるので出来れば2人以上で作業する事をオススメします。

トヨタ86をカスタムしたい!でも気になる価格は一体?

様々な外装カスタムやアルミホイールなどを紹介したように、パーツの価格もお手軽な価格から高価格なものまで幅広く展開していることが多いです。

トヨタ86【内装カスタム価格】

パネル・ルームランプ・ブレーキカバー
などのカスタムは1万円以内〜

トヨタ86【外装カスタム 価格】

ドアノブ・サイド フェンダー ガーニッシュ
などの小パーツは1万円以内〜

エアロ・足回り・アルミホイール・マフラー
などのカスタムは1万円前後〜ウン十万円

こうして見てみるとトヨタ86をカッコ良くカスタムするにはそれなりの資金が必要です!

ではここで自分なりにカスタムを楽しんでいるオーナーさんは実際どう感じているのだろうか?

トヨタ86カスタムオーナーさんの声を紹介していきます。

トヨタ86をカスタムしているオーナーさんの声は?

・トヨタ86はスポーツカーそのものなので、スポーティを活かしたカスタムを心がけている。

・外装のカスタムも面白いが、エンジン系統のカスタムも面白いので今後はエンジン系をカスタムしようと思います。

・人とは違うトヨタ86になるようにカスタムします。

とういう感じで、トヨタ86のオーナーさんそれぞれが自分なりのカスタムを楽しんでいる様子ですね!

最後にカスタムとは

いかがでしたでしょうか?

カスタムと言っても様々なカスタム方法がありますので、まずはワンステップとして内装のパネルのカスタムなどから挑戦してみることをオススメ致します!

また、カスタムで一番大事なことは楽しむことです。
決して無理をせず、自分のぺースでカスタムを楽しんで、自分好みの愛車に仕上げてください。

また、これはトヨタ86のカスタムに限らず、クルマをカスタムする際は違法改造にならないように気を付けてくださいね!!

それでは楽しいトヨタ86カスタムライフを送ってくださいね!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ