2015/09/01
acoon
2015/11/12 更新
ホンダ・NシリーズN-WGNの燃費について調べました。N-WGNのカタログ値燃費やN-WGNのオーナー情報による実燃費を紹介します。また低燃費走の仕方やライバル車の気になる燃費もご紹介します。購入検討の方は要チェックです!また低燃費走行方法もご紹介!
N-WGN(エヌ ワゴン)は、本田技研工業が生産、販売するトールワゴン型の軽自動車
N-WGN
N-WGNは2011年11月に発売したN-BOX(N-BOX +含む)を皮切りに展開している「Nシリーズ」の第4弾で、軽自動車の「新しいベーシック」を目指し、基本性能を高次元で備えた軽ハイトワゴン[1]として開発された。全高はFF車で1,655mm、4WD車で1,675mmとなっており、既発売のN-BOX(1,780-1,800mm)より低く、N-ONE及び先代モデルのライフ (1,610-1,630mm)より高くなっている。
ターボSSクールパッケージ(2015年7月)カタログ・スペック
N-WGN
新車価格 1,650,000円
中古車価格帯 79~163.3万円
ボディタイプ 軽-RV系
ドア数 5ドア
乗員定員 4名
型式 DBA-JH2
全長×全幅×全高 3395×1475×1675mm
エンジン・燃料系
エンジン型式 S07A
最高出力 64ps(47kW)/6000rpm
最大トルク 10.6kg・m(104N・m)/2600rpm
種類 水冷直列3気筒DOHC12バルブターボ
総排気量 658cc
内径×行程 64.0mm×68.2mm
圧縮比 9.2
過給機 ターボ
燃料供給装置 電子制御燃料噴射式(ホンダPGM-FI)
燃料タンク容量 30リットル
使用燃料 無鉛レギュラーガソリン
環境仕様
JC08モード燃費 24.2km/リットル
本田技研工業、N-WGN カタログ
N-WGNのカタログに載るJC08モード燃費は、NAエンジン搭載車で「29.2km/L」、ターボ車で「26.0km/L」と「スズキ ワゴンR(NA 30.0km/L/ターボ 27.0km/L)」には劣るものの、「ダイハツ ムーヴ(NA 29.0km/L/ターボ 25.2km/L)」に勝る数値を誇っている。
N-WGN
実際はどのくらいなのか調べてみると
平均18~22km/l
軽自動車で実際の燃費が20km/lいくのはかなり良いです
今回、156km乗ったところで給油し、15.4km/Lだったので、同じ条件でおそらくN-ONEと変わらないと思う。でも、2世代前のJB7ライフ(ターボ)よりはかなり良くなった。たぶんライフだと13~14km/Lぐらいでしょう。
燃費を向上させるエコドライブは、環境にもおサイフにも優しいから、積極的に取り入れていきたいですね。安全運転のテクニックと、エコドライブのポイントをわかりやすくご紹介します。
N-WGNの低燃費な運転方法
・ストップ&ゴーの回数を減らす
・早めのシフトチェンジ
・車間距離をとって、早めのブレーキ
・急発進、急ブレーキはしない
などがあります。
また、運転方法以外に、エアコンの使い過ぎにも注意が必要です。
ECONスイッチ機能
5秒以下のアイドリングストップは通常の利用ではまずありませんから、ECONスイッチをONにしたまま走るのが上手な使い方でしょう。
【最新軽の実力】2014 N-WGN NA ノンターボ 0-100km フル加速 16.9秒!! エコモード有無で比較
人気のNワゴン、エコモード有無で比較しました。
N-one N-BOXも同じぐらいでしょう。
ターボだと13秒ぐらいでしょうか。
N-WGN
ワゴンRからの乗り換えです。
ワゴンRの塗装に不備がありディーラーの対応に不満だったので 以前から気になっていたN‐WGNを新古車で購入しましたので、ワゴンRとの比較になります。
ワゴンRはアクセルを踏み込んだ時の感覚がスムーズでは無く好きではありませんでしたが 初の軽自動車だったのでそんなものかと思っていました…が N‐WGNを乗るようになり アクセルワークは断然 N‐WGNの方が良いです♪
とてもスムーズに、そして力強く加速してくれます。
内装は軽自動車ですから こんなものでしょう。
ワゴンRとの差は感じません。
不満…と言えば 燃費が 16~17
ワゴンRターボ4WDから N‐WGNターボ2WD への乗り換えだったので もう少し燃費に期待したのですが…。
しかし そんな不満も フロントもリアも格好良く 特にフロントは 小さいのにイッチョマエな面構えが 大好きです♪
試乗車が標準車でデザインが気に入らなかったので、カタログで見た
カスタム・ターボを注文し購入。
スタイル・内装とも満足しています。
前車と同じシルバー色にしましたが、前車のほうが汚れめだたなかった。
燃費は約20km/L(前車は約11km/L)で満足しています。
唯一の欠点は乗り心地が悪い!
(バモスも持っていますが同じように乗り心地が悪い)
会社で乗ったエブリバンのほうが良かった。
代車で借りた標準車は特に悪いと感じなかったので残念です。
購入を検討されている方は是非、試乗して確認してください。
また、エアコンの切り替え音が結構気になる。
(他のユーザーも指摘していました)
他には、特に不満はありません。
発表後すぐに購入した為、初期トラブルはいろいろありましたが
今後も10年、15年と乗っていこうと思っています。
今まで軽自動車には見向きもしませんでしたが、経済的理由(維持費)で「あきらめて」購入しました。でもあきらめの中にもこだわって選んで良かったです。今ではとても気にいってます。
納車後、無限バイザー、ケンウッドナビ(2014年型)、LEDフォグ、HID交換など、ネットで最安値を探して少しずついじってます。
走るのが好きなオジサンの通勤快速としては最適だと思います!
ライバル車と比較してみると?
ライバル車のワゴンRやムーヴに比べても負けていません。
軽自動車で一番年燃費がいいのがアルトエコでJC08モードで35km/lですが、実際は20~25km/l位なのでそこまで大きく変わりません。
アルトエコと比べると室内空間も広くエクステリアもカッコイイです。
Honda N-WGN N-Wagon ホンダNワゴンターボ レビュー動画 / DBA-JH1 Sm
ホンダの新型N N WGNターボの車内を中心にチェックしてみました。
リアシートの前後スライドや格納など、大変便利なクルマに仕上がっています。
ターボエンジン仕様のクルマですが、エンジンノイズも抑えられており非常に快適に走行することができました!
2013 ホンダNワゴン
Honda N-WGNに試乗してきました 「これはいい!」
ホンダの新しい軽N-WGNを試乗してきました。
JC08モード燃費で29km/lの低燃費と、安全装備が魅力です。
チャンネル登録、コメント等お待ちしています。
いかがでしたか?
「N-WGN」もその他のライバル車も燃費が良いことが分かります。
自動車の購入検討の際には、以上の低燃費車の燃費比較を、検討材料の一つとしてお役立て下さい!
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局