記事ID12397のサムネイル画像

気になるN-BOXの燃費と実燃費!N-BOXの人気の秘密をご紹介!

人気のNシリーズ、N-BOXの燃費と実燃費、気になりませんか?今回はN-BOXの燃費と実燃費、さらにはN-BOXが人気の秘密も併せて紹介したいと思います。燃費競争が激化している自動車業界ですが、どうせ乗るなら燃費重視で買うよりも好きな車がいいですよね。

N-BOXってどんな車?

今回はN-BOXの燃費や実燃費を見ていきながら、N-BOXがなぜ人気なのかを探っていきたいと思います。
では、まずN-BOXとはどんな車なのでしょうか。

まずN-BOXの名前の由来ですが、「N」はホンダ初の本格的量産4輪モデルである「N360」の「N」をモチーフに、「もう一度原点に立ち返って新時代の4輪車を造りたい」という思いを込めています。
また、「New」「Next」「Nippon」「Norimono(乗り物)」のそれぞれの頭文字も含め「これからの新しい日本の乗り物を創造する」という意味合いも込めています。
「BOX」はその姿形、「+」はコンセプトの「新しい可能性をプラスする」ということです。

N-BOXは数々の賞を受賞するほどの人気です。
2012年11月1日、 N-BOX+が2012~2013日本自動車殿堂カーオブザイヤーを受賞し、さらにN-BOXが日経トレンディが選ぶ「2012年ヒット商品ベスト30」の12位に選出されています。
また、2012年11月25日には『Nシリーズ』としてグッドデザイン賞金賞を受賞しています。

N-BOXには様々な機能が付いています。
ステアリングの位置を調整できたり、ワンタッチでウインカーを数回点滅させたり、アレルフリー高性能脱臭フィルターがついていたり、このほかにも様々な機能が盛りだくさんです。
運転する人だけでなく、同乗している人の快適性も追求した装備になっています。

N-BOXの燃費

次はN-BOXの燃費をご紹介します。
燃費競争が激化している最中の人気車種なので、燃費も期待できそうですね。

人気のN-BOXの燃費ですが、20.8km/l~25.6km/lとなっています。

あれ?そんなに燃費がよくないな…と感じた方も多いはずです。
確かにスズキのアルトが軽自動車の燃費ではトップで37km/lを記録しているのですが、大体の車がそれに近い数値を出してきています。
それから比べると燃費の面では劣っていると感じますね。

N-BOXは2011年に発売が開始されて、2012年、2013年と2年連続で新車販売台数No1に輝きました。
2014年はタントに王座を奪われましたが、2015年は再度王座に返り咲いています。
そんなN-BOXの燃費を調べてみるとあまり良くなく、実際に口コミを見ても「燃費がイマイチ」という声が多いほどでした。
ではN-BOXの実燃費はどのくらいなのでしょうか。
また、なぜ燃費がイマイチなのにこんなに売れているのかを紐解いていこうと思います。

N-BOXの実燃費

まずはN-BOXの実燃費を見ていきたいと思います。
カタログ燃費は20.8km/l~25.6km/lです。実際、どれぐらいで走るのでしょうか。

N-BOXの実燃費は平均値で15km/lです。
多くの人がN-BOXの実燃費を公開していますが、それを見ていると10km/l~20km/lとかなり幅があります。
実燃費は道路や交通状況、気候などでも大きく変わってきますので、あくまでも実燃費は平均値で算出しています。

N-BOXの実燃費や燃費を見ると、え?と思う方も多いと思いますが、燃費トップのスズキのアルトとは車体の大きさや重さが違うので比べるのは可哀想ですね。
では、同じスライドドア軽自動車と比較するとどうなんでしょうか?
では、N-BOXはなぜここまで人気があるのでしょうか。

N-BOXの人気の秘密

最後にN-BOXはなぜここまで人気があるのかをご紹介します。
燃費がいまいちでも売れる秘密を探ってみましょう。

最近の車選びは燃費重視という傾向が強いため、各メーカーも1㎞でも燃費を伸ばそうと必死なわけですが、N-BOXの販売台数1位からもわかるように、実際決め手になるのは燃費だけじゃないようですね。

N-BOXが人気の理由は2つあります。それは「広さ」と「かっこよさ」です。

まず広さについてですが、室内の広さがライバル車に比べて格段に広いです。
燃料タンクを真ん中に持ってくることによって車内が広くなり、さらにフロア高が37cmと乗り降りもしやすくなっています。
また、ラゲッジスペースには床下収納も広く取っています。
これだけの広さに収納があるのは、子育て中の家族にとって嬉しいですよね。
広さといえば、後発のウェイクには負けてはいますが、ウェイクはアウトドア押しだし価格も高めですね。

次にかっこよさです。
デザインの好き嫌いは個人によって違うと思いますが、N-BOXは可愛さではなくかっこよさを売りにしている印象を受けます。
元ヤンキーをターゲットにしたという話もあり、ちょっとやんちゃしてた若者が結婚して子供ができたとに選ぶ車になるようにデザインしているようです。

N-BOXと一言で言っても派生車がたくさんあります。
N-BOXカスタム、N-BOX+、N-BOXスラッシュこれらの合計販売台数がNo1ということです。
燃費が悪くても他の部分でライバル車よりも優れているのがN-BOXです。
とにかく一度乗ってみて、ライバル車と比較してみてください。

N-BOXの燃費のまとめ

いかがでしたか。

N-BOXの人気の秘密は燃費ではなく、広さとカッコよさ、そして機能的で快適な部分が魅力なようです。
実際、軽自動車とは思えない室内空間と快適性なのだそうです。

人気のN-BOXに試乗して、実際に体感してみませんか?

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ