ホンダ・NシリーズN-WGNの実燃費と詳細をまとめてみました。
2015/11/12
neko.shinohara
ホンダの軽自動車といえばこの車!、n-one、もはやホンダの軽自動車の代名詞とされているn-one!そんなn-oneの燃費、実燃費の紹介とその評価、さらにライバル車との燃費を比較します。本当にn-oneは低燃費なのか?購入を検討されてる方は要チェックです。
今や、ホンダの低燃費車として皆がその名を知っているn-oneですが、
n-oneとは一体そういうものなのでしょうか?
まずはn-oneがどういう車種なのかを見ていきましょう!
ホンダn-oneは、ホンダ車の中でもかなりの人気を誇るNシリーズで、発売してからというもの多くの人に愛され続けています。クラストップクラスの低燃費と乗り心地で大人気な軽自動車になっています
そんな気になるn-oneの価格はいくらでしょうか?
【n-oneの価格】
N-ONE:118万5000円~163万4400円
N-ONE プレミアム:149万円~178万7400円
N-ONE Modulo X:189万8000円
それでは、次に本題!
低燃費と言われているn-oneの気にる燃費は一体どれほどのものなのでしょうか?
標準モデルはNAエンジンを搭載し、アイドリングストップ機構を備えたもので
燃費もJC08モード燃費で最大27.0km/Lという数値になっています。
n-one-Tourerモデルは、インタークーラー付のターボエンジンで
最大出力も軽自動車自主規制枠一杯の64psを発生させることができるエンジンであるため
燃費はNAエンジンと比べると不利になるといわれています。
しかし、n-oneの場合はJC08モード燃費で23.2km/Lとかなり高水準な燃費性能を持っています。
どちらのモデルのn-oneも素晴らしい燃費であることは
間違いないですね。
とても高い燃費を出しているn-oneですが、実燃費はそれくらいなのでしょうか?
購入の際にみんなが気になる実燃費は?
カタログ燃費は先ほど見ましたが、n-oneの実際の燃費はどのくらいなのか、
ということでn-oneの実燃費を調べた結果…
【n-oneの実燃費】
・約14~17km/L
・約14~20km/L
という声がありました。
実燃費はカタログ燃費を下回る結果となりました
n-oneの技術面で注目されるのが、ターボチャージャ搭載車種である「n-one Tourer」において、日産自動車のコンパクトカー「ノート」や欧州自動車メーカーの車両と同様に、「ダウンサイジング過給」を取り入れたと主張している点だ。
ダウンサイジング過給とは、エンジンの排気量を減らしながらも、加速時に必要となるトルクはターボチャージャやスーパーチャージャのような過給器を用いて得るという、エンジン開発のコンセプトである。
n-oneは追突時や発進時の事故被害を軽減するシティブレーキアクティブシステムと、サイドカーテンエアバッグシステム、前席用i-サイドエアバッグシステム(容量変化タイプ)を装備
理想的な燃費を出すにはいくつかポイントがあります。
まずはアイドリングストップの活用ですアイドリングストップは燃費を稼ぐ大きなポイントです
次にアクセルワークです。
燃費の向上にはアクセルワークは欠かせません。特に軽自動車の場合普通車に比べて
力が小さいため発進時にアクセルを強く踏みがちです。ここを丁寧にすることで
軽自動車の燃費は大きく変わります
運転をする際に少し工夫をすると、
n-oneの低燃費さをより体感できるみたいです!
n-oneエンジン
さて、ここまで燃費や評価などをn-oneについて見てきましたが、近年注目されている低燃費をウリにしている軽自動車は他にもあります。
そんなn-oneのライバル車の燃費がどれほどなのか「燃費」「実燃費」を
見てみましょう!
ムーブの燃費
燃費:NAモデル31.0km/L、ターボモデル27.4km/L
ターボモデル:22.8km/L
NAモデル:23.3km/L
いかがでしたか?
n-oneもその他の低燃費なライバル車も燃費が良いことがわかります。
自動車の購入検討の際には、以上の低燃費車の燃費比較をぜひ、
検討材料の1つにお役立てください!
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局