2015/11/15
YMOTOHASHI
コンパクトカーとは思えない室内の広さとかっこいいエクステリアが魅力のノート。今回はそんなノート購入者の方の評価をまとめました!走行評価、燃費評価、乗り心地評価などから見えてくるノートの実際の評価とは!?ノートの購入を考えている方はぜひご覧ください!
ノートの走行評価、燃費評価、乗り心地評価などを見ていく前にまずノートとはどのような車なのでしょうか?
マーチなどにも採用されるBプラットフォームをベースに開発された。初代型は、当初1.5Lエンジンのみが用意され、他の1.5Lクラスの車よりも価格が安く設定されている。また、2008年10月には1.6Lエンジン搭載グレードも追加された。 ボディデザインはスカイラインをデザインしたチームと同じチームが担当。 日産の世界戦略車に位置付けられている。
ここで評価を見る前にノートの価格も確認しておきましょう!
【グレードX】
・1,464,480円
【グレードX DIG-S】
・1,694,520円
【MEDALIST X 】
・1,594,080円
【MEDALIST】
・1,891,080円
【X エアロスタイル】
・1,669,680円
【ライダー】
・1,782,880円
【アクシス】
・1,766,880円
ノートの価格は以上です。
ノートについて基本的な説明が終わったので本題であるノートの走行評価、燃費評価、乗り心地評価についてみていきましょう!
まずノートの走行評価はどうなのでしょうか?
ノート
エコモードには不満の声が多く見受けられます。
コンパクトカーなので小回りの評価はいい印象。高速走行時はあまりいい評価はみないが街乗りであれば評価はいい。
全体的な走行評価としては小回りや安定性などでは高評価が多い印象をうけました。高速走行時はあまりいい評価は見られませんでしたが街乗りでは満足のいっている方が多いようです。
次にノートの燃費評価を見てみましょう!
コンパクトカーであるノートは燃費のよさも魅力のひとつですが実際の評価はどうなのでしょうか?
【ノートの燃費性能】JC08モード
26.2km/L(グレードX DIG-S)
ノートの燃費を確認したところで燃費の評価についてみていきましょう!
ノート
エコモードを常時ON,エアコンは暖房の送風のみで,流れの良い一般道500kmほど流してみたところ,メーター上でAVG24.2km/L(満タン法では23ぐらい)でした.
メーターデザインが燃費を意識させるような作りになっており,自然とエコ運転ができます.
巡航させる分には低燃費が期待できますが,信号の多い街乗りでは16~17と,自分が普段乗っているK12マーチとほぼ同等です.
燃費を期待している方はあまりカタログ値を鵜呑みにしないほうがいいと思います.
エコ運転すれば燃費には期待できる?
2Kmまでのちょい乗りだと9から11キロ/L、一般道の遠出で15から18、高速で19から25。エコカーといえどちょい乗りは従来の車と差ないです。
なんでも「燃焼効率を良くする為に、エンジンを早く暖める設定なので、短距離は燃費が伸びないのです」とメカニックが申し訳なさそうに言っていた。
ちょいのりでの燃費は期待できない?
北海道という土地柄もあり、ほとんど信号の無い道が大半だったが、札幌市内にも乗り入れ、最終的にアベレージ23km/L。
ほぼ同条件のパッソ1Lが20km/Lだったので良いと思う。
ノート
燃費はちょいのりでは期待できなそうです。エコ運転だと燃費はそこそこ稼げそうですがそこまでいいわけでなく普通レベルでしょうか。
ここまでいろいろな評価をみてきましたが乗る上で気になるのが乗り心地ですよね!
次は乗り心地評価についてみてみましょう!
ノート
ノート 内装
室内の広さが魅力のノート。
過去のレビューでロードノイズが気になるというのがあって気になってましたが、
個人的にはかなり静かだと思います
外の音やエンジンの騒音が少ないからなのかもしれないです
車内が広くて後部座席は足元がとにかく広いので乗っていて圧迫感を感じないです
後部座席がリクライニングできれば最高です
ノイズも少なく、車内のひろさも快適なほどあるので乗り心地評価は高評価が多い印象でした!
乗り心地を求める方にはいいかもしれません!
いかがでしたか?今回はノートの評価についてまとめました!室内の広さは評価をみてもよく、さすがノートですね!燃費にはあまり期待できないかもしれませんが室内が広いコンパクトカーをお探しの方にはお勧めの車です!
今回のまとめが購入の参考になれば幸いです!ごらんいただきありがとうございました!
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局