記事ID28516のサムネイル画像

日産のコンパクトカー!ノートの燃費は?ライバル車とも徹底比較!

小回りが利いて荷物も積める!コンパクトカーは日常使いにとっても便利ですよね!日産が販売するノートも、コンパクトカーの一です。今回は、ノートの魅力や燃費を徹底調査!ライバル車の燃費とも比較していきます!ノートの燃費はいかに?

日産のコンパクトカー ノートって?

初代 ノート

コロンとした見た目でかわいいですよね!
無駄のないデザインはどの世代からも人気が高いです。

2005年に販売開始した、日産ノート。
同年にグッドデザイン賞も受賞しています。
販売開始からわずか1年で、ヨーロッパ仕様の販売が開始され、ロシアを含むヨーロッパ全域で販売が開始されました。

初代ノートは2011年まで改良を重ねながら販売されていました。
この初代ノートは、同様のコンパクトカーに比べ価格が安く設定されており、高い人気を得ていました。

2代目 ノート

2012年から販売が開始した2代目ノート。
初代に比べ、シャープな印象に。

日本の自動車メーカー初、女性の開発責任者のもと誕生したのが、2代目ノート。
こちらは販売当初から高い人気で、2012年10月から2013年6月の間、ハイブリッド車を除くガソリン登録車No.1を記録しました。
また、2013年にはRJCカーオブザイヤーを受賞し、さらに人気が加速しました。

最近では各社からコンパクトカーが販売されていますが、この日産ノートがこんなにも人気を集めたのはどうしてなのでしょうか?
ノートの魅力を調査していきましょう!

ノートの魅力

魅力①デザイン性

ノートの魅力①デザイン性

2代目のノートは、日産ティーダのようなシャープでかっこいいデザイン!
両サイドのデザインは疾走感があります!

車を選ぶ際、まずは見た目から選ぶ人は多いのではないでしょうか?
初代ノートは、ボディやライトに丸みを持たせたデザインでした。
2代目ノートになると、鋭いライト、両サイドにはラインが入り、カッコよさが増しました。

魅力②お手頃な価格

ノートの魅力②価格

車の購入の時の決め手はやはりお値段ですよね?
ノートの価格はどのくらいなのでしょうか?

ノートの価格はグレードにより異なりますが、1,479,600円から2,046,600円です。
最近では軽自動車でも100万円~150万円ほどなので、コンパクトカーにしてはお手頃ですよね!
ノートは内装もこだわって作られているので、お買い得ですよ!

魅力③室内空間の広さ

ノートの魅力③室内空間の広さ

コンパクトカーなんて室内空間は狭いんでしょ?と思っていませんか?
実はノートは室内空間がとっても広い!

室内長は2065mmと、セダンに匹敵する広さなのだとか。
特に後部座席はゆったりとした空間がとられ、足を組んでもまだまだスペースに余裕があります。
この広さなら、長時間のドライブでも疲れることがなさそうです。

ノートの燃費

では、ノートの魅力を存分にお伝えしたところで、本題の燃費をご紹介していきます!
お車購入の最後の決め手は、やはり燃費ですよね!

ノートの燃費

購入の決め手にもなる燃費。
カタログ燃費と実燃費を比較してみましょう!

ノートのカタログ燃費は、JC08モードで、
2WD車が23.4km/L~26.2km/L
4WD車が18.2km/L
でした。

では、ノートの実燃費はどうでしょうか?
2WD車は17.5km/L~20.3km/L
4WD車は13.0km/L~15.4km/L
という結果になりました。

実燃費はカタログ燃費の約8割といったところなので、妥当な数値といえそうです。
ただ、運転技術やエアコンの使用などにより燃費に差が出てくるので、必ずしもこの程度の数値になるとは限りません。
この実燃費だけを見ると、なかなか低燃費な車といえそうです。
では、ライバル車の燃費と比較してみたいと思います!

ライバル車と燃費比較!

ホンダ フィットと比較

ホンダ フィット

ホンダのコンパクトカー、フィット。
シンプルで使いやすく、街中でもよく見かけますね!

まずはホンダのフィットと比較します!
フィットのカタログ燃費は、
2WD車で、24.2km/L~26.0km/L
4WD車で、20.0km/L~20.8km/L
カタログ燃費上は2WD車はノートとほぼ同じ、4WD車はフィットが上回っています。

フィットの実燃費は、
2WD車で14.3km/L~16.9km/L
4WD車で12.0km/L~16.4km/L
という結果になりました。

一見すると、ノートのほうが燃費がいい!と感じますが、これはガソリン車での比較です。
実はフィットにはハイブリッド車が販売されており、こちらは実燃費で25.0km/L程度だそうです!

トヨタ ヴィッツと比較

トヨタ ヴィッツ

トヨタのコンパクトカー、ヴィッツ。
トヨタはアクアやスペイドなどコンパクトカーを多く販売しています。

続いては、トヨタのヴィッツと比較します!
ヴィッツのカタログ燃費は、
2WD車で、19.6km/L~25.0km/L
4WD車で、18.0km/L
やはりカタログ燃費上ではノートとそれほど差がありませんでした。

では実燃費を見ていきましょう!
ヴィッツの実燃費は、
2WD車で、16.5km/L~20.9km/L
4WD車で、13.0km/L~14.7km/L
となりました。

実燃費に関しても、ノートとそれほどありませんでした。
ノートが特別低燃費ということはありませんでしたが、燃費が悪いわけではないようですね!

ノートの燃費 まとめ

ノートの燃費 まとめ

ノートの燃費は、コンパクトカーの標準値のようですね!ですが、室内空間の広さや上質なインテリアはワンランク上かも?

いかがでしたか?
コンパクトカーを検討中の皆さま、燃費の比較は参考になりましたか?
乗り心地抜群、上質なデザインが魅力の日産ノート。
ぜひ一度、試乗してみてくださいね!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ