スバルインプレッサの初心者でも分かるカスタムの知識・方法を公開!
2015/12/16
ichigo427
高級セダンで知られているレクサスLS。今回はレクサスLS好きの方必見!初心者でも分かるレクサスLSのカスタムの知識や方法などを紹介していきます。車好きなら誰しも挑戦してみたいカスタム!カスタム初心者さんもこれを参考にレクサスLSをカスタムしてみては?
レクサス LSのカスタムの紹介に入る前に、そもそもレクサス LSとはどんなクルマなのか?
まずはレクサス LSがどのようなクルマなのかをご紹介しておきます
LEXUS(レクサス)ブランドのフラッグシップセダン「LS」。スピンドルグリルの採用をはじめ、リヤにもスピンドル形状を取り入れるなど、LEXUSフラッグシップにふさわしい存在感と、個性を備えたスタイリング。メインバリエーションとして、V型8気筒4.6Lエンジンを搭載した標準モデル「LS460」/ロングモデル「LS460L」と、V型8気筒5Lエンジンと高出力モーターを搭載したハイブリッドモデル「LS600h」/ロングモデル「LS600hL」をラインアップする。また、「バージョンL」、専用の内外装デザインが与えられた「Fスポーツ」、本木目/バンブー+本革ステアリング(ヒーター付)を備えた「バージョンC」、加えてセミアニリン本革シート、クッション長可変シート、アルカンターラルーフを装備する「バージョンC Iパッケージ」、後席パワーシートにリヤシートリラクゼーションシステムを備えた「エグゼクティブパッケージ」(ロングモデルのみに設定)を用意。今回、12.3インチワイドディスプレイの大画面を生かし、地図の全画面表示を可能にしたほか、画面の右側に簡易操作画面を設定し、利用頻度の高い地図、オーディオ、電話、燃費、エアコンの各機能をワンタッチで呼び出せるなど、優れた操作性を実現した。ナビゲーションシステムには、LTE方式の通信モジュールを採用。リモートタッチは、新たに操作ボタンを追加し、優れた操作性を確保した。ボディカラーは、新色「ソニッククォーツ」を含めた全11色用意。
レクサス LSはとても高級感があるので、VIPカーとしてのカスタムベースに向いているような感じがしますね。
ということで、今回はレクサス LSのカスタムについてご紹介していきたいと思います。
高級感たっぷりのレクサス LSですが、果たしてレクサス LSの外装をカスタムするにはどういったカスタムが出来るのでしょうか?
そんな初心者でも出来るレクサス LSのカスタムポイントをご紹介いたします!
ローダウンとは車高を下げる事を言うのだが、その方法は大きく分けて「ダウンサス」「車高調」「エアサス」という3つの方法。
まずはこの3つの方法それぞれご紹介していきます。
ローダウンの3つの方法で、もっとも手軽にローダウンが楽しめるのがこのダウンサス。
ダウンサスは、純正のスプリングをダウンサスに交換するだけで車高が下がります。
値段も比較的安いので初心者の方にもおすすめです。
ただ、メーカーの定めるダウン量しか車高が下がらないので、装着の際は各メーカーのダウン量をしっかり調べておく必要がある。
続いてのローダウン方法は、この車高調。
車高調は、純正のサスペンションをそっくり交換してローダウンする方法です。
また、車高調はメーカーの推奨範囲内であれば自由に車高の高さが調整でき、乗り心地も固めやわらかめなども調整が可能となっている。
ただ、ダウンサスに比べ、パーツ価格や取付工賃が高くなるので、その点注意が必要ですね。
最後はエアサスによるローダウン方法。
このエアサスは、通常がバネのところがエアバックになっており、エアバックに空気が入ることで車高が上がり、逆に空気を抜くと車高が下がるという仕組み。
ちなみにこのエアサスはカスタム上級者とも言え、主にイベントなどに出るというオーナーに多く使われている。
ただ、瞬時に車高を上げ下げ出来るので、走行中思わぬ段差があった場合など、スイッチひとつで車高を上げれば段差を回避出来てしまうので、とても魅力的でもあります。
しかし、エアサス...
エアサスキットの値段がかなり高額なので、気軽に導入!!とはいかなそうです。
以上が外装カスタムの基本となるローダウン方法でした。
ローダウンパーツによって価格や性能が違うので、オーナーそれぞれクルマの使用条件や用途などが異なるので、ご自身にあったローダウン方法でかっこいいレクサス LSにしていっていただければと思います。
かっこよくローダウンが決まったところで、次のカスタムはやはりアルミホール。
アルミホイールをカスタムするだけで、クルマのイメージが大きく変化します!
レクサス LSをカスタムする際に適合するアルミホイールは、4本で数万円〜ウン十万円などと幅広く展開しているので、購入前には必ず適合の確認をお忘れなく!
外装のカスタムの王道といえば、エアロパーツ!
エアロパーツとは、大きく分けて「ハーフタイプ」「フルバンパータイプ」の2パターンあり、フルバンパータイプはクルマの印象がガラッと変わります。
また、レクサス LSのエアロパーツも様々なデザインのエアロパーツがリリースされているので、人とは違ったレクサス LSにカスタムしたい方はこのエアロパーツを装着することをオススメします。
排気系の中でのカスタムの定番はマフラー。
レクサス LSの純正のマフラーに飽きてきた人は、カスタムすることで気分も一新出来るかも!
ただ、マフラーを購入する際、リアバンパーにマフラーが当たらないか等の確認する必要があるので、購入前には必ずマフラーメーカーなどに相談、確認することをオススメします!
最適な車内空間を作る為に必要な内装カスタム。
レクサス LSの内装カスタムパーツも色々とリリースされているので、続いてレクサス LSの内装カスタムのワンステップをご紹介致します!
自分らしさを出したい人がこだわりを持ってカスタムするのが、このパネル部分
シックなイメージの黒パネルから、シルバー、そして木目調や黒木目調などと幅広いデザインへとカスタムが可能となっています。
こだわりを持ってカスタムしたいけどレクサス LSらしさは保ったままにしたい!という人はまずワンステップとしてパネルのカスタムから始めてみてはいかがでしょうか?
カッコ良くインテリアパネルが決まったところで次はシートのカスタム。
レクサス LSの純正シートに被せるだけのシートカバーは様々な色、デザインと豊富に販売されているので、お気に入りのシートカバーが見つかるハズです。
ぜひお気に入りのシートカバーを装着して、癒しのレクサス LS空間を創り上げてください。
ただ、DIYでシートカバーを取り付ける際、結構チカラがいるので出来れば2人以上で作業する事をオススメします。
様々な外装カスタムやアルミホイールなどを紹介したように、パーツの価格もお手軽な価格から高価格なものまで幅広く展開していることが多いです。
パネル・ルームランプ・ブレーキカバー
などのカスタムは1万円以内〜
ドアノブ・サイド フェンダー ガーニッシュ
などの小パーツは1万円以内〜
エアロ・足回り・アルミホイール・マフラー
などのカスタムは1万円前後〜ウン十万円
こうしても見てみると、レクサス LSをカッコ良くカスタムするにはそれなりに金額がかかってくるのですね。
では実際レクサス LSをカスタムしているオーナーさんはどのように思っているのでしょうか?
・レクサス LSはとても高級感があるので、その高級感を活かしたカスタムを心がけている。
・まさにVIPって感じのフォルムが気に入ってます。
・レクサス LSをカスタムするとまた違うレクサス LSに乗ってるみたいで気分転換になります。
・更にどうやって高級感を出すかを常に考えながらカスタムしています。
などなど、レクサス LSのオーナーさん達は、それぞれ自分のカスタムを楽しんでいる様子ですね!
いかがでしたでしょうか?
今回はレクサス LSのカスタム方法などについてご紹介してきましたが、カスタムと言ってもまだまだ様々なカスタム方法がありますので、まずはワンステップとして内装のパネルのカスタムなどから挑戦してみることをオススメ致します!
また、カスタムで一番大事なことは、何より楽しむことです。
決して無理をせず、自分のぺースでカスタムを楽しんで、自分好みの愛車に仕上げてください。
それから、これはレクサス LSに限らずですが、クルマをカスタムする際は違法改造にならないように気を付けてくださいね!!
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