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スバル・インプレッサの評価★走行性能・燃費などのリアルな口コミ

スバル・インプレッサの評価について、項目にわけて細かくまとめています!実際にインプレッサを運転しないとわからないリアルな評価を大公開!インプレッサのいい部分や、ちょっとしたデメリットなど・・・。これからインプレッサを買おうと思っている人に見てほしいまとめです!

インプレッサの評価【どんな車?】

インプレッサの各評価を見ていく前に、インプレッサとはどんな車なのでしょうか?まとめてみました。

インプレッサの評価

インプレッサは、1992年より富士重工業が製造販売している乗用車です。

レガシィの下位モデルという位置付けで登場し、世界市場=特にヨーロッパにおけるCセグメント市場を狙ったスバルの世界戦略車としての役割も担っている。日本では「インプ」の愛称で親しまれている。

出典:https://ja.wikipedia.org

スバル(富士重工業)は10月28日、東京モーターショーで「インプレッサ 5-DOOR コンセプト」を世界初公開した。

 同社が2014年5月に発表した新中期経営ビジョン「際立とう 2020」において次世代モデルの第1弾として位置付ける、次期インプレッサをイメージしたデザインスタディモデル。次世代モデルはSGP(Subaru Global Platform)として2016年より投入することが発表されており、インプレッサからアウトバックまで設計構想を統一する。スバルのラインアップのなかでエントリーモデルに位置付けられるインプレッサだが、今回のコンセプトモデルでは凝縮されたボディーサイズのなかでもダイナミックでソリッドなデザイン要素を盛り込み、クラスを超えた質感を与えた。そのデザイン全体像は、インプレッサのみならず今後のスバルデザイン全体の方向性を示しているという。

出典:http://car.watch.impress.co.jp

インプレッサの新車価格は、グレードにより159~254万円台となっています。

インプレッサの評価【走行性能評価】

それではさっそく、インプレッサの評価のうち、走行性能の評価を見てみましょう。

インプレッサの走行性能評価

足回りから車作りしているだけあり、文句ありません。
 なじみ運転前は加減速時にギクシャクしていましたが、
 1000㎞位走行したら滑らかになりました。
 (燃費もアップしました。) 

出典:http://review.kakaku.com

走る、曲がる、止まる、全く不満はありません。
流石はスバルです。
狙った通りに走ってくれます。

出典:http://review.kakaku.com

ストラット+リアにフレキシバー付、素の状態は不明だけど、ステアリング切っただけ曲がっていく。直進性も申し分無し。
これは10点満点!ハンドリング・乗り心地のバランスはすんばらしい。

当然4WD性能は試す機会は無し。スキーに行くのが楽しみだぁ~!

出典:http://review.kakaku.com

走行性能の評価は概ね高く、特に高速走行時の安定性に定評があります。

インプレッサの評価【燃費評価】

次に、インプレッサの気になる燃費についての評価です。インプレッサはどれくらいの燃費で走ってくれるのでしょうか?

インプレッサの燃費評価

現在9400キロほど走って、オドメーターで14.6km/Lです。
冬場の長めの暖気を含んでこの数値です。
これから暖気も減るのでもっと伸びると思います。
今まで乗っていたハイオク車で同じような燃費でしたが、インプレッサになってレギュラーガソリンになったのでガソリン代は今までよりもかからなくなりました。

出典:http://review.kakaku.com

最初10K/L以下でどうなるかと思ったが、高速でアイサイト追尾任せ80~100で走ったら20K/L前後。田舎の一般道14K/L位、都内だと10K/L位かそれ以下。通算燃費は現状 12K/L辺りウロウロ。
あのエンジン+4WDの「贅沢」構成で、しゃあないかぁ(3気筒や1.2Lなんてのは無理なんでしょう、スバルさん)。
オイル量が多かったり、時々ガス食いしたり、維持費はそれなりに掛かりそう。

出典:http://review.kakaku.com

インプレッサの燃費評価

まだ、2週間程度の運転ですが、2WD・フルオートエアコンの使用で、平均13km/L。
これは、信号停止の多い街中の運転の影響で、高速道路や、信号の少ない一般道での走行では、19~20km/Lを記録。
停止時のアイドリングストップ、パドルシフトでの適度なギアチェンジ、10%前後のアクセル開度を意識すれば、これくらいの燃費は、出せます。
また、これらを意識せずとも、高速道路であれば、17~18km/Lは、普通に出せそうです。

出典:http://review.kakaku.com

インプレッサの燃費の評価は、特別に良くも悪くもないといったものが多いです。それは、燃費を度外視して乗っている人が多いということが理由にあげられると思います。ガソリン車としては平均を保っている、という印象です。

インプレッサの評価【乗り心地】

次に、インプレッサの乗り心地についての評価です。

インプレッサの乗り心地評価

純正タイヤの時は少しロードノイズが気になっていましたが、少し良いタイヤに替えるとあんまり気にならなくなりました。

出典:http://review.kakaku.com

【乗り心地】
良いです。凹凸は上手く乗り越えてくれます。アイドル時の振動も少ないです。騒音はこの価格帯では及第点でしょう。

出典:http://review.kakaku.com

インプレッサの乗り心地評価

段差などでもゴトンといかず、中々乗りやすいです。
操作感覚も素直です。
強いて言えば冬タイヤが原因と思いますが
ロードノイズが気になります。
またサイドミラーも大きくていいんですが、
首を大きく動かさないといけないので、
若干見辛いです。

出典:http://review.kakaku.com

インプレッサの乗り心地評価

硬過ぎず柔らか過ぎずですが、シートのホールド感も良好だと思います。
 5ドアの後ろ座席は少し薄っぺらい印象です。

出典:http://review.kakaku.com

新型は停止時からゆっくりと走り出しただけで、小さく跳ねるような動きが影を潜め、路面の凹凸を丁寧にいなしていく上質さが感じられます。

出典:http://azby.fmworld.net

インプレッサの評価【総合評価】

最後に、インプレッサの車種としての総合評価を見てみましょう。

インプレッサの総合評価

良くできている車だと思います。
相方曰く「これがインプレッサ?」って
言葉で全てが尽きると思います。
正直インプレッサって感じはしません、
全く別の車です。
レガシィが巨大化した今、レガシィを敬遠した
人たちの受け皿となって行く運命かも。

スポーツカーとしては(?)ですが、
普通の車としては大満足なので乗り潰す
感じで大事にしたいです。

出典:http://review.kakaku.com

・スバルの言う安心って、アイサイトやVDC(横滑り防止)のような装備としての安心だけではなくて、機械としての性能の限界が一瞬垣間見えた時に人が感じる恐怖心をいかになくすか、という「安心感」が大事にされているのではないかなと感じます。
これからも長く付き合っていきたいです。

出典:http://review.kakaku.com

デザイン、性能共に良く出来た車だと思います。十分満足です

スバルの車は初めてでしたがアイサイトの性能に驚いています。
アイサイトの機能、限界を理解した上で使用すればこれほど快適なものは無いと思います
他メーカーでもプリクラッシュブレーキはありますが全車速追従オートクルーズはスバルだけです
すっかりこの快適性にはまってしまい前車に引っぱられるコバンザメ走法がやめられません!
一般道でも流れがいいところではすぐに前車にロックオンしてしまいますね。燃費もアイサイトのほうがいいですし・・・・

アイサイトは10万円の追加でつけられるOPにしてはかなりお得だと思います。絶対に付けましょう!

出典:http://review.kakaku.com

インプレッサの総合評価も概ね高く、特に、この性能をこの値段で買えるなら、というふうに、コストパフォーマンスが良いというところも高評価のようです。また、アイサイト機能に高い評価をつけている人も目立ちます。

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