試乗できない幻のスポーツカー!?ホンダS360とはどんな車?
2015/12/15
ゴンタ
1999年、映画007でボンドカーで話題となったZ8は、日本国内でも2000年から販売されていました。ボンドカーにもなったZ8を試乗した人の評価からZ8の魅力を探りたいと思います。試乗した人はZ8をどのように評価したのでしょうか。
BMW Z8はドイツの自動車メーカーBMWが2000年~2003年まで製造していたオープンカーのことです。Z8はこの一代限りで生産が終了されています。
ではこのZ8とは一体どのような車なのでしょうか。
試乗した人の評価を見る前にZ8がどんな車なのかを見ていきましょう。
Z8は新世紀に向けて開発したスポーツカーとして1956~1959年に生産されていた往年の名車であるBMW507のイメージを漂わせるものになりました。
このZ8はBMWが送り出した新世紀のスーパー2シータースポーツで、アルミスペースフレームを使用したボディに5000㏄のV8DOHCエンジンが搭載されています。
最高出力は400馬力で0ー100km/h加速は4.7秒の快速を誇っています。
このZ8はBMWが送り出した新世紀のスーパー2シータースポーツで、シャーシもボディもアルミニウム製で車体は非常に軽くできていました。
そんな軽量ボディに5000㏄のV8DOHCエンジンが搭載されています。
最高出力は400馬力で0ー100km/h加速は4.7秒の快速を誇っています。
安全装備は当時の最先端を行くもので、レザーでカバーされたロールオーバープロテクションシステムなどが設定されていました。
Z8のハンドルは左仕様のみで、最終モデルのアメリカでの当時の価格は12万8000ドル、当時のレートで日本価格は1660万円となりました。
1999年にZ07の量産型として発表されたZ8は、日本では2000年に発売が開始されました。
2003年までに5703台が生産され、約半数がアメリカに輸出されていました。
Z8は1999年公開の映画『007 ワールドイズノットイナフ』のボンドカーに使用されましたが、最終的に刃を搭載したヘリに真っ二つにされます。
しかし、撮影時にはまだZ8の生産が間に合っていなかったため、精巧にできたはりぼてをシボレーコルベットに被せて撮影されていました。
Z8の燃費は 14.2km/Lで、 価格は1660万円でした。
ここまでZ8がどういった車なのかを見てきました。
はりぼてとは言え、ボンドカーになるほどのカッコよさを持っているということがわかりました。
ここからはZ8を試乗した人の評価を見ていきたいと思います。
試乗した人の評価からZ8のカタログではわからない魅力についてを探ります。
まずは試乗した人の走行評価です。
まずは試乗した人の走行評価を見ていきます。
超軽量ボディに搭載された400馬力のエンジンの走りはどのようなものなのでしょうか。
試乗した人の評価は
やはりZ8の特徴でもある軽量ボディに搭載された400馬力のエンジンはかなり快適な走りをするようですね。
その他の試乗した人の評価は
軽快に走る車に乗っていると、ドライブも本当に楽しめますよね。
その他の試乗した人の評価は
軽快に走れるものの、苦手な分野もやはりあるようですね。
細い路地が多い地域の方や駐車場が狭い方などは試乗した際に、しっかりと確認されることをオススメします。
Z8の走行性能は以上です。
試乗した人の評価を見ると、加速やコーナリングは文句なしのようですが、小回り、後方視界などは苦手なようですね。
次はZ8を試乗した人の内装評価です。
次はZ8を試乗した人の内装評価を見ていきます。
走りは問題ないZ8でしたが、内装はどうなのでしょうか。
試乗した人の評価は
ボンドカーに選ばれるほどのZ8ですもんね。
やはり内装は高級感が漂っているようです。
その他の試乗した人の評価は
Z8はオープンであるものの2シーターなので室内の広さはそこまでないようです。
スポーツカーで室内が広々としているのはあまり見たことがないので一般的と言えば一般的ですね。
その他の試乗した人の評価は
Z8はトランクも少し小さいようですね。
以上が内装評価でした。
高級感はあるものの、室内とトランクは少し狭いという意見でしたね。
最後は試乗した人の総合評価です。
最後は試乗した人の総合評価です。
試乗した人はZ8をどのように感じたのでしょうか。
試乗した人の評価は
王様のような気分を味わえるとなると、そうとうな高級感が漂っているイメージがわいてきますね。
試乗して王様のような気分を味わってみたいものですね。
その他の試乗した人の評価は
Z8はもう10年以上も前の車になりますが、それでもかっこいい一台と言われるのですから、当時では本当に最先端のスポーツカーだったのでしょうね。
その他の試乗した人の評価は
この評価はBMWにとっては最高の評価ですね。
Z8以外にも魅力的な商品を多数生み出しているということですね。
しかし、一方で右ハンドル仕様がないため、左側通行のイギリスでも左ハンドルのまま販売されたことで、ジャーナリストから少なからぬ批判を浴びていました。
さらには走行時の室内への風の巻き込みが激しく、風きり音は屋根を閉じた状態であっても相当にうるさかったと言われています。
いかがでしたか。
Z8の走り、内装を試乗した人の評価から見てきました。
試乗した人はカタログだけでは知ることのできないZ8の魅力をたくさん出してくれました。
中にはマイナスな評価もありましたが、それは購入時の参考にもしやすく、自分が試乗した時に注意深く見られるポイントにもなりましたね。
もしかすると自分で試乗すると、全く問題がないポイントであるかもしれません。
そういったところを確認することができる点で試乗することは大切ですね。
ロードスタータイプのオープンカーのご購入を検討中の方は、ぜひZ8を試乗した人の評価も参考にしてみてくださいね。
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