2015/11/15
YMOTOHASHI
ダイハツの軽自動車「リーザ」の評価をまとめました!走行評価、燃費評価、乗り心地評価などからリーザのメリット、デメリットを紹介します。本当に買っても後悔しない軽自動車選びの参考にリーザの評価を活用していただけたらと思います。
まずはじめに、今話題の軽自動車「リーザ」とは、
どのようなものなのでしょうか?
「リーザ」について軽く説明をしたいと思います。
さっそく走行評価、燃費評価、乗り心地評価などからリーザのメリット、デメリットについて注目して行きましょう。
当時スペシャリティー軽の地位を独走していたスズキセルボへの対抗モデルとして1986年、“エアロへミサイクル”をキャッチフレーズに登場しました。
ボディ形状は3ドアのハッチバック。後にオープンカーのスパイダーも追加。エンジン、シャシ関係などを前年にモデルチェンジしたミラ/クオーレと共用としたが、ボディを実質上2シーターのクーペスタイルとしたことによってパーソナルユースに的を絞りました。セルボと同じくターゲットは若い女性としていました。
評価に入る前に、リーザの価格を見ていきましょう!
【リーザの価格】
60万円~107万円
リーザの価格はそれぞれ以上の通りです。
続いて、注目のリーザの評価についてみていきましょう!
まず最初に、リーザの走行評価はどうなっているのでしょうか?
発売当初はセダン(実質的にはクーペ)とバン(4ナンバー)の大きく分けて二通りのタイプを用意し、セダンは後席にリクライニング機構を設けていたが、バンにはターボ仕様を設定するなど、主力はバンの方でした。セダンは一部改良時に設定から落とされたましたが、後に特別仕様車で復活。1990年の軽規格変更によるモデルチェンジからは、セダン一本に絞られました。1992年1月に、後継モデルのオプティ登場後も細々と生産・販売が続けられたが、翌1993年に販売終了しました。
エンジンについての評価は
「走行性が高く、結構小回りもしっかり利き、とぅてもハンドリングが良いのがいいですね。」
「小回りが利く上、そこそこ軽快に走る。」
といった評価が多く見られます。
続いて、リーザの燃費評価について見ていきたいと思います!
【リーザの燃費性能】
15.2 km/L
ということで、優れた燃費性能を実現してると評価される。
燃費を踏まえた上での使用用途としての評価は…
「燃費の良さも○。」
「全体的に運転もしやすく燃費もよく、小回りも効くのでとても気に入っています。」
「総合でも燃費、維持費を考えてもいい車です。」
といった評価となっていました!
続いてリーザの乗り心地評価に注目して行きましょう。
ここまでリーザの走行評価、燃費評価を見てきましたが、
自動車を購入する上で気になるリーザの乗り心地の評価はどうなのでしょうか?
実際にリーザ購入した人の乗り心地の評価をお伝えします。
リーザのシートの座り心地については、
「前席はゆったり座れシートも良く出来ていたし、シートポジションがスポーティー。」という評価の声が挙がりました。
車内のスペースについての評価としては、
「後部座席は本当に狭い。」
「わかっているけど、狭い後席とトランク。」
といった車内が狭いというマイナスの評価が目立ちました。
最後に、全体を通して「リーザ」に対する軽自動車購入者の評価が
どのようなものなのか見ていきましょう!
自動車購入の際にやはり気になるのが実際に購入した人の評価だと思います。
そこで、今回はリーザ購入者の評価の一部を挙げておきたいと思います。
実際に走行してみて、
「運転してみてとても扱いやすい車だと思いました。また、燃費もいいです。」
「意外に快適な高速性能。」
といった評価の声が寄せられています。
ダイハツコペンの良いところとしては
「ボディーが小さいので、小回りがとてもききやすい車です。」
「コンパクトで小回りが利いて乗りやすい。」
といった声が挙がっていました。
軽自動車の代表リーザはやはり、小さくても軽自動車でした!
どうでしたか?
走行評価、燃費評価、乗り心地評価などからリーザのメリット、デメリットについて注目してみました。
リーザは全体として、実際の購入者からは高評価を得ているようです。
軽自動車を検討している方はぜひこれらの評価を参考にしてみてください!
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