ファンの方必見!日産ラルゴの価格はライバル車と比べてどうなのか?
2015/09/29
takeitokiyoto
生産終了となったダイハツ リーザ!軽自動車でオープン仕様から人気だったリーザですが、その価格はライバル車と比較するとどのような評価だったのでしょうか。ダイハツ リーザのグレード別価格紹介などをもとに購入の際の判断材料にしてください。
価格の比較に入る前に!
すでに生産終了してしまったダイハツ リーザですが、そもそも、
ダイハツ リーザとは一体どういうものなのでしょうか?
「ダイハツ」という言葉は馴染みがある人も多いと思いますが、リーザって何でしょう?
ということで、まずはダイハツ リーザについて簡単に紹介をしておきます!
リーザは、ダイハツ工業が製造、販売していた軽自動車です。1986年11月にセダンとバンの2タイプにて販売を開始し、1991年11月に販売されたリーザスパイダーは、ベースモデルであるリーザのルーフをカットオフしたオープンカーでした。その後、リーザは、1992年7月に生産を終了しました。
リーザスパイダーは、直列3気筒SOHCインタークーラー・ターボチャージャー付きエンジンを搭載し、排気量660cc、最高出力:64馬力、ミッションは3速ATと5速MTを用意し、電動パワステやエアコンを標準装備しているモデルでした。
ちなみに、燃費は、15.2~18.0km/Lとなっていました。
では、ここで本題!
皆さんも気になるダイハツ リーザの価格をグレード別に見ていきましょう。
ダイハツ リーザスパイダー(3AT)のメーカー希望小売価格は、
・リーザスパイダー(3AT) ⇒ 1,508,000円
となっています。
ダイハツ リーザ オキシーR(3AT)のメーカー希望小売価格は、
・リーザ オキシーR(3AT) ⇒ 1,065,000円
となっています。
ダイハツ リーザ クラブスポーツ(2AT)のメーカー希望小売価格は、
・リーザ クラブスポーツ(2AT) ⇒ 988,000円
となっています。
グレードにより価格は大幅に変わってくることが分かりますね!
続いてダイハツ リーザの評価を見ていきましょう!
自動車を購入するにあたり、価格ももちろん大切ですが長く使用するものですから、
乗り心地など実用性に関しての評価も気になりますよね。
先ほどグレード別に価格の比較をしましたが、ダイハツ リーザの乗り心地や
実際に使用する上での評価はどのようなものなのでしょうか?
実際に運転してみての評価としては、
「燃費は、思ったより悪くなく、なかなか良い車です。ファミリーにもおすすめだと思います。また、軽自動車なのに意外と加速性があります。ハンドリングもスムーズで思い通りに運転することが出来ます。」
との声がありました。
価格や装備との兼ね合いを踏まえた評価としては
「走行性能が高めの軽自動車です。大変珍しい軽自動車のオープンカーが、低価格で入手できるのは、お得ではないでしょうか。 オープンカーが好きならお勧めですね。また、現行のラインナップにこういった車をあまり見かけないのは、残念ですね。」
といった声がありました。
評価を見ていると「操作性」と「燃費と価格に対してのスペック」などに良い評価があるようです。
すでに生産終了してしまったダイハツ リーザですが、軽自動車という人気のジャンルには、様々な工夫を凝らした車が市場に数多く存在します。自動車の購入の際に気になるのはやはり価格!そこで、次はダイハツ リーザのライバル車との価格を比較してみます。
こちらは、国内の自動車メーカーであるダイハツのコペン ローブです。メーカー希望小売価格は、
・コペン ローブ ⇒ 1,798,200円
となっています。
ダイハツ リーザスパイダー(3AT)の価格と比較すると、コペン ローブの価格は、多少高く設定されているようです。
こちらは、国内の自動車メーカーであるスズキのアルト X(2WD CVT)です。メーカー希望小売価格は、
・アルト X(2WD CVT) ⇒ 1,134,000円
となっています。
ダイハツ リーザ オキシーR(3AT)の価格と比較すると、アルト X(2WD CVT)の価格は、同程度に設定されているようです。
こちらは、国内の自動車メーカーであるホンダのN-ONE G(FF)です。メーカー希望小売価格は、
・N-ONE G(FF) ⇒ 1,185,000円
となっています。
ダイハツ リーザ オキシーR(3AT)の価格と比較すると、N-ONE G(FF)の価格は、同程度に設定されているようです。
今回はダイハツ リーザとライバル車と思われる「コペン」と「アルト」と「N-ONE」の価格比較を行いましたが、どれも価格は近いものがあるな、と言った印象です。
最後に、実際にダイハツ リーザの購入を検討した人の声を載せておきます。すでに生産終了してしまったダイハツ リーザ!軽自動車なのにオープンカーという特徴だけでなく、確かな性能もウリ!そんな、ダイハツ リーザを検討した人の声はどのようなものでしょうか?
外観や内装などのデザイン性については
「内装は、シンプルで特に特徴はないのですが、外観は、やはりオープンカーということでしょう。軽自動車なのに爽快感が味わえるところが気に入っています。」との高評価がありました。
現実的に金額等を検討した声としては、
「軽自動車なのに意外と加速力があり、乗っていて楽しい車です。また、オープンにして走ると非常に気持ちがよく、満足しています。非常にお買い得な車ではないでしょうか。おススメです。」
などがあります。
以上が、すでに生産終了してしまったダイハツ リーザとそのライバル車の価格比較でした。
実用性と経済性を兼ね備えた軽自動車というジャンル。その中でも注目されていたダイハツ リーザ!
ダイハツ リーザが気に入っていた方、まだ愛着があり手放していない方など、今後、買い換えの際には、今回の車別・グレード別の価格比較を判断材料の1つにしていただければと思います。
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局