2015/11/15
YMOTOHASHI
トヨタの高機動車「メガクルーザー」の評価をまとめました!走行評価、燃費評価、乗り心地評価などから高機動車のメリット、デメリットを紹介します。本当に買っても後悔しない高機動車選びの参考にメガクルーザーの評価を活用していただけたらと思います。
まずはじめに、今話題の高機動車「メガクルーザー」とは、
どのようなものなのでしょうか?
「メガクルーザー」について軽く説明をしたいと思います。
さっそく走行評価、燃費評価、乗り心地評価などからメガクルーザーのメリット、デメリットについて注目して行きましょう。
メガクルーザーは、トヨタ自動車が生産していた自動車である。陸上自衛隊向けの高機動車の民生バージョンとして、1996年1月に登場した多目的車。航空自衛隊と海上自衛隊は高機動車ではなく、この車種を採用しています。
評価に入る前に、メガクルーザーの価格を見ていきましょう!
【メガクルーザーの価格】
962万円~980万円
メガクルーザーの価格は以上の通りです。
続いて、注目のメガクルーザーの評価についてみていきましょう!
まず最初に、メガクルーザーの走行評価はどうなっているのでしょうか?
メガクルーザーはリアに油圧作動の逆相(小回り)4WSを装備していて、最小回転半径(外側前輪の軌跡)は5-6mでありますが、リア・オーバーハングを振り出すため、狭いところでの転回には注意が必要となります。センタリングスプリングによるフェイルセーフ機構を持ち、油圧系統の異常時やエンジン停止時には中立を保ちます。
エンジンについての評価は
「4.1L直噴ターボディーゼルのトルクは強烈」
「パワーはないけど、そこそこ走ってくれる。」
といった評価が多く見られています。
続いて、メガクルーザーの燃費評価について見ていきたいと思います!
【メガクルーザーの燃費性能】
6.53km/L
ということで、優れているとは言い難い燃費性能と評価される。
燃費を踏まえた上での使用用途としての評価は…
「少し燃費がね…」
「燃費が良くないです。」
「市街地では燃費があまり良くないですね。」
といった評価となっていました!
続いてメガクルーザーの乗り心地評価に注目して行きましょう。
ここまでメガクルーザーの走行評価、燃費評価を見てきましたが、
自動車を購入する上で気になるメガクルーザーの乗り心地の評価はどうなのでしょうか?
実際にメガクルーザー購入した人の乗り心地の評価をお伝えします。
メガクルーザーのシートの座り心地については、
「サスペンション及びシートの乗り心地が硬くて、長時間のドライブは少し疲れました。」という評価の声が挙がりました。
車内のスペースについての評価としては、
「室内の作りは軍用車なので、とても実用的かつ大容量の荷物が搭載可能です。」
「室内空間が広く荷室に大きな荷物も積めます。」
といった車内が広いというプラスの評価が目立ちました。
最後に、全体を通して「メガクルーザー」に対する高機動車購入者の評価が
どのようなものなのか見ていきましょう!
自動車購入の際にやはり気になるのが実際に購入した人の評価だと思います。
そこで、今回はメガクルーザー購入者の評価の一部を挙げておきたいと思います。
実際に走行してみて、
「周りより注目される。スーパーカーに乗ってる様です。」
「他の車にはない様々な装備や機能が、メカ好きな自分にはたまらない。」
といった評価の声が寄せられています。
メガクルーザーの良いところとしては
「この車はとにかく迫力がありますが、それと同時に乗りやすさも凄くいいです。」
「さらに、抜群の悪路の走破性、パンクしないタイヤ。そして管制灯火が可能なこと。」
といった声が挙がっていました。
高機動車の代表メガクルーザーはやはり、大きく良い車でした
どうでしたか?
走行評価、燃費評価、乗り心地評価などからメガクルーザーのメリット、デメリットについて注目してみました。
メガクルーザーは全体として、実際の購入者からは高評価を得ているようです。
高機動車を検討している方はぜひこれらの評価を参考にしてみてください!
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局