記事ID4732のサムネイル画像

ボルボのプレミアムSUV XC90 本当のところXC90の評価はどうなんですか?

プレミアムSUVとして人気のボルボXC90。今回はボルボXC90を様々な角度から評価してみたいと思います。走行評価、燃費評価、乗り心地評価からユーザーの方のXC90への総合評価まで、じっくりとお届けします。XC90の購入をご検討の方、必見ですよ!

ボルボ XC90とは?

ボルボ XC90の具体的な評価に入る前に、ボルボ XC90についてちょっとおさらいしておきましょう。

ボルボ XC90

スウェーデンの自動車メーカーボルボが製造、販売するXC90は、ボルボのSUVの中でも最高級となるものです。

ヨーロッパでは2015年に日本より一足早くモデルチェンジが行われ、4.2Lエンジンを搭載しましたが、今回は日本で販売実績のある3.2Lエンジン搭載モデルについて評価していきたいと思います。

ボルボ XC90は7名乗りのフルタイム4WDというどんな路面状況でも安定した走りが出来る車です。
ボルボは安全性能を重視するメーカーとしても有名で、XC90にも先進のDSTC(ダイナミック・スタビリティ&トラクション・コントロール) SIPS(側面衝撃吸収システム) IC/インフレータブルカーテン(頭部側面衝撃吸収エアバッグ) WHIP(後部衝撃吸収リクライニング機構付フロントシート)といった安全装備が搭載されています。

ボルボ XC90のメーカー希望小売価格ですが、

【ボルボ XC90の価格】
3.2 AWD 677万8286円
3.2 AWD Rデザイン 703万5428円
3.2 AWD エグゼクティブ 729万2571円

となっており、価格の差は装備の差です。

ボルボ XC90の走行評価

それではボルボ X90の評価を始めましょう。

ボルボ XC90への最初の評価項目は走行性能への評価です。

ボルボ XC90

ボルボXC90は全グレード、右ハンドルのみで3.2L 直列6気筒エンジンを搭載し、最高出力243馬力を発生。トランスミッションは、6速ギアトロニック付きオートマチックとなります。

「出だしはトラック並みです(笑)。3200ccですので、スピードに乗ってしまえば
  スムーズに走ってくれます。トルクがありますので、回さなくても十分快適です。」

やはり2tを超える車重が発進時のトルク不足を感じさせてしまうようです。

ボルボ XC90のラゲッジルーム

「サードシートをしまえば、キャンプ用品や4人分のゴルフバッグ等楽勝で積めるカーゴスペース。 」

また、長年ツーリングワゴンを作ってきたメーカーだけあって、XC90ラゲッジの広さや使い勝手は特筆すべきものがあります。
ラゲッジスペースへの評価も高いものがありました。

「ただ、冬の雪道ではドライバーを上手にサポートしてくれるシステムですね。
  つい先日も、スキーに行って雪道を走りましたが、運転が上手になったと錯覚
  してしまうくらいでした。(当然スタッドレスは履いてます)  」

やはり北欧生まれのXC90は雪道での運転がとても楽だという評価が多いですね。

「大きさの割には運転しやすくて、戸惑う事を予想していた妻も普通に乗ってます。」

5m近い全長に1.9mを超える全幅を持つX90は日本の道路事情から考えるとやや大きすぎる嫌いがあり、この点でマイナス評価になるのでは、と考えていたのですが、運転しやすいという評価がかなりあり、ドライビングポジションの高さが高評価に貢献しているようです。

ボルボ XC90の燃費評価

ボルボ XC90の2つめの評価項目は燃費についての評価です。
2tを超えるXC90の燃費、少々厳しいものがあるかもしれません。

ボルボ XC90

評価の前にボルボXC90の燃費と実燃費を上げておきます。

【ボルボ XC90の燃費】
8.0km/L  (JC08モード燃費)

【ボルボ XC90の実燃費】
4.53km/L~9.69km/L (平均7.25km/L)

「この図体でこの重量なら、当然悪くなりますね。
  遠乗りで8~9km/リットル、チョコ乗りで7くらいです。夏場は6まで落ちます。」

「キャンプやゴルフが趣味なので、燃費は気になりますが家族のライフスタイルにはとてもあっている車だと思っています。」

やはりXC90の2tの車重は燃費評価にはマイナスでしたね。
市街地と高速道路での燃費が振れ幅が大きいのはやはり車重のせいと言って良いと思います。

ただ、燃費は国産に比べるべくもないが、ライフスタイルや趣味に合っているという理由で、燃費に目をつぶるというかたも多かったです。

ボルボ XC90の乗り心地評価

ボルボ XC90の3つめの評価項目は乗り心地への評価です。
高級SUVですから、この評価項目は高評価が期待できそうです。

ボルボ XC90

「カーブでのロールも程良い感じ。高速での安定感も抜群です。」

「このサイズのSUVらしからぬコーナーでの挙動」

ボルボ XC90の乗り心地としては、ゆったりとラグジュアリーな乗り心地だが、コーナリングなどは思いの外クイックな挙動をする。という評価が多かったです。

ボルボ XC90のシート

「インテリアも程よく高級感が有り特にシートの質感が良い」

「シート形状が良く疲れない」

「シートが良く、長距離も疲れない。へたらない。」

シートの座り心地に定評のあるボルボですから、XC90の乗り心地評価でもシートの快適さや高級感に高い評価が集まりました。

ボルボ XC90の評価

ボルボ XC90の最後の評価項目は総合的な評価となります。
XC90のユーザーの方の愛車への評価を見てみましょう。

ボルボ XC90

「高級感はドイツ車におとるが、シートはすごくよい。
燃費が悪い以外は不満なし。
意外に壊れないし、国産感覚でのれます。」

「良くも悪くも落ち着いて運転出来る車です。安全最優先のメーカーだけあって、安心して家族とドライブ出来ています。大きさの割には運転しやすくて、戸惑う事を予想していた妻も普通に乗ってます。」

「派手さはありませんが、質実剛健を地でいっている良い車です。」

「家族が増え妻も運転に慣れてきて家族の安全を考えたときに時に選択肢に上がる車だと思います。
クラスもプレミアムクラスでなくミディアムクラスであることで今の自分には背伸びしてようやく届く車として合っていると感じています。」

ユーザーの皆さんはボルボ XC90を安全装備が充実していて、運転しやすく、落ち着いた雰囲気を持つ良い車、と評価されているようです。

ボルボ XC90 リア

いかがでしたか?
ボルボXC90の走行評価、燃費評価、乗り心地評価と総合的な評価をお届けしました。

世界的にボルボのユーザーは買い換え時に再びボルボを選ぶ割合がとても高いのだそうです。
奇をてらった機能や個性的なデザインではないけれど、愛着を持って長く使える車、だと言えそうですね。

ボルボ X90の購入をご検討中の方は、ぜひいろいろな評価を見てみてくださいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ