記事ID4241のサムネイル画像

イタリアが誇るスーパーマシン!フェラーリ 458イタリアの評価は?

F1グランプリなどのレースで培ってきたノウハウを活かしたことで評価の高いフェラーリ 458イタリア。その美しいスタイリングからは想像できないようなパワーを秘めた458イタリアの評価を検証します。また458イタリアの走行性能や燃費等の評価も併せて紹介します。

フェラーリ 458イタリアとはどのような車か?

458イタリアの評価を始める前に、458イタリアの概要について説明しましょう。

「ため息が出るほど美しい」とまで評価される458イタリア。その流麗で艶やかなスタイリングがもたらすダウンフォースは評価が高く、0-100km/h加速3.4秒、最高速度 325km/hという圧倒的なパフォーマンスを可能にしてくれます。

また1380kgのアルミ合金製軽量ボディと超ハイスペックエンジン搭載の458イタリアは、他のスーパーカーの荒々しさとは一線を画す、上質で大人の雰囲気漂うドライブフィーリングを醸し出してくれます。

尚、2015年4月で458イタリアの生産を終了しています。

メーカー希望小売価格(税込)

■458イタリア         2,830万円

■458イタリア スパイダー 3,060万円

458イタリアの走行性能の評価

それでは458イタリアの走行評価について検証していきましょう。

スペック

■4.5L V型8気筒 DOHCエンジン
・最高出力   578馬力
・最大トルク   55.1kgf·m
・ミッション    7速デュアルクラッチAT
・駆動方式   MR

走行性能の評価

4.5L V型8気筒 DOHC自然吸気エンジンは、9000rpmで最高出力578馬力を発生する高回転型エンジンです。またV8エンジンの出力特性に最適なギア比を採用した7速デュアルクラッチATは、アクセル全開時でもシームレスなシフトアップ・ダウンを可能にする、非常に評価の高いミッションです。

ハイパワーな4.5L V8エンジンと、この7速デュアルクラッチATの組み合わせこそが、まさに458イタリアの真骨頂で評価される部分でもあります。458イタリアの操作性はレーシングカーのような難しさをあまり必要としません。しかし458イタリアの走りは速さ、感覚ともにレーシングカーそのものです。

458イタリアの操作性の良さは数あるスーパーカーの中でも、上位に評価されると思います。

458イタリアの燃費評価

続いて458イタリアの燃費評価について検証したいと思います。

欧州複合モード燃費 8.0km/L

平均実燃費       4.84km/L

458イタリアの燃費は上記のようになっています。458イタリアに乗っている人が少ないので、燃費の評価やデータも少ないのですが、燃費についてはスーパーカーの中でも高評価なクルマです。458イタリアのスペックやスタイリング、価格などを考えると、逆に素晴らしい燃費だと評価したいと思います。

458イタリアの乗り心地評価

街乗りなどで気になる、458イタリアの乗り心地の評価を見てみましょう。

インテリアの評価

革張りのドライバーズシートはレーシングカーのそれではなく、上質で誰でも馴染める座り心地です。コックピットのメーターまわりは個性的ではありますが、視認性に優れ、じつにスマートで上品な仕上がりになっています。スタイリングだけでなくインテリアの評価も高いですね。

走行時の乗り心地評価

458イタリアのサスペンションはかなり硬めなのは当然ながら、走行時の乗り心地は滑らかで至って上品です。ダンパーも強力なため上下にゆったりと動き、変な振動とかもありません。

硬めな感じだけを除けば、まるで高級サルーンのような洗練された乗り心地を味わえます。このあたりのフェラーリ独特の乗り心地の良さは、まさに評価の高い職人技と言えますね。

458イタリアを検討しているユーザーの評価

最後に458イタリアを購入、または購入を検討しているユーザーの評価を紹介します。ユーザーの声とか評価は大事ですね。

雑誌、WEB上で458イタリアの評価が良いとの事ですが、加速、止まる、曲がるは最高です。ノーマルサスにノビテックのダウンサスですが、乗りごこち良いです。とてもレーシーな内装で広過ぎず、狭すぎず、カーボンステアリングLED付はとても満足。

内装ネロレザーシートに白ステッチが、大変お気に入り。外装はオークリーフルエアロを取りつけスタイル抜群です。内外装のスタイル、足回りの良さ、ビックパワーには大満足です。

出典:http://minkara.carview.co.jp

前モデルの430から比較して、458イタリアは大幅に性能UP。加速、ATモードとも満足です。これで4駆なら更に満足度は高くなると思います。デイトナシートは固いですが、フィーリンクには満足しています。内装はブラック。赤色のステッチ、シートのセンターは赤のライン。カーボンパッケージにした為、評価的に何一つ不満はありません。

小回りは全くききません。駐車場も気を使います。ダッシュボードも狭く車検証を補完するスペースも無し。収納性は0ですね。収納スペース、オプションの価格、タイヤはもうワンサイズ上の物を入れてくれると嬉しいです。カーナビ、バックアイの取り付けスペースが欲しいです。

いろいろ不満はありますが、それを考慮しても満足してしまいます。なんとも言えないオーラ。一言でいえばこれに尽きます。

出典:http://minkara.carview.co.jp


ここまで458イタリアの評価、特に走行評価という点を取り上げてみました。走行、燃費、乗り心地とユーザーの評価を検証してみました。参考になれば幸いです。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ