記事ID16487のサムネイル画像

今話題の三菱・アウトランダーphev!その魅力を徹底的に調査しました

日本で2車種目の量産型プラグインハイブリッド車として話題の三菱・アウトランダーphev。EV走行だけで60km以上も走れるんです。そんな三菱・アウトランダーphevの魅力をオーナーの方の意見とあわせてご紹介いたします。これが日本の技術力だ!

三菱・アウトランダーphevって?

アウトランダーは三菱自動車工業が製造・販売するミドルサイズのクロスオーバーSUV。アウトランダーphevはその派生車です。

2012年11月30日に世界初の4WDプラグインハイブリッドSUVとして三菱・アウトランダーphevのティザーサイトが公開されると同時に店頭予約が開始されました。

その後、2012年12月26日に三菱・アウトランダーphevが公式に発表されました。
三菱・アウトランダーphevはトヨタのプリウスphvに次いで日本で2車種目の量産型phev車となりました。
V2Hに対応したのは三菱・アウトランダーphevが初でした。

その後、phevのリチウムイオン電池に不具合が見つかり、リコールを届け出ることとなりましたが、2013-2014日本カー・オブ・ザ・イヤーにおいてイノベーション部門賞を受賞するなど、環境や安全に配慮した革新的な技術は高く評価されました。

それでは、三菱・アウトランダーphevの性能、デザイン・乗り心地、価格をユーザーの評価・声を織り交ぜながら紹介していきたいと思います。

三菱・アウトランダーphevの性能

それでは、まずは三菱・アウトランダーphevの性能から調査してみたいと思います。

三菱・アウトランダーphevに搭載されているエンジンは4B11 2.0L 直列4気筒DOHC16バルブ。
ツインモーター4WDをベースとし、AYC、ASC、ABSを統合制御する四輪駆動システムで高いレベルの走破性と安定性を実現しています。

また、低燃費と快適な走りの両立させるためにモーター駆動の「EV走行モード」、モーター駆動の「シリーズ走行モード」、エンジン駆動をメインにアシストとしてモーター駆動を行う「パラレス走行モード」という3つのモードが自動的に切り替わります。

エンジンとモーターで前輪を動かし、後輪はモーターと前後輪が独立して駆動する「ツインモーター4WD」に車両運動統合制御システム「S-AWC」を組み合わせたことで走行安定性も高められています。

三菱・アウトランダーphevの気になる燃費はJC08モードで20.0~20.2km/LとSUV車としては驚異的な低燃費。
充電電力使用時走行距離[国土交通省審査値]も60.2~60.8kmと、日常における使用はほぼEVのみでの走行が可能となっています。

ここで、三菱・アウトランダーphevに乗っている人の声をいくつか紹介したいと思います。

レスポンスもよくて、静か。エンジンがかかっても静か。1番後ろに乗せている犬のあくびの小さな声も聞こえるくらい。

出典:http://review.kakaku.com

EV走行時の静かさ、スムーズさ、力強さは内燃機関では感じられないほどで、まるで氷の上を走っているようです。

出典:http://review.kakaku.com

EV走行時の加速のスムーズさ、力強さを強く感じました。

出典:http://review.kakaku.com

三菱・アウトランダーphevはその静かさとパワフルさが評価されています。
EV走行は静かだけど非力、というイメージを覆す一台となっているようですね。

EV走行車の常識を覆す三菱・アウトランダーphevに一度試乗してみて下さい。
その静かさにきっと驚くことでしょう。

三菱・アウトランダーphevの乗り心地やデザイン

次に、三菱・アウトランダーphevのデザインや乗り心地を紹介していきます。
車は安い買い物ではありませんので長く乗りたいですよね。となると乗り心地やデザインは気になりますよね。

三菱・アウトランダーphevはこれぞSUVといえるダイナミックなエクステリア。
外観だけみるとphev車とは思えないのではないでしょうか。

三菱・アウトランダーphevのインパネです。
「漆箱」をモチーフとした大型センターコンソールにブラックストリーム柄の装飾、光輝アクセントが上品さと豪華さを演出しています。

特定のグレードのみですが、三菱・アウトランダーphevは運転席と助手席にヒートシーターが着いています。アウトドアが好きだけど体が冷えやすい、という女性には嬉しい装備ですね。

それでは、実際に三菱・アウトランダーphevに乗っている人のデザインや乗り心地についてのコメントを紹介します!

なかなか今時でかっこいいと思います。ちょっとレクサスっぽいです

出典:http://review.kakaku.com

私個人的には内装は高級感があっていいと思います。ノーマルシートの出来が良くて、新素材の使用で座面はスエード調で滑りにくく、硬さ、ホールドもよくて本革よりお金かかってそうです。

出典:http://review.kakaku.com

凹凸をよく吸収し、車高が高い車なのにコーナーでもあまりロールが少なくスムーズに旋回します。とにかく静かなので高級車に乗ってる気分です

出典:http://review.kakaku.com

三菱・アウトランダーphevはエクステリア、インテリアともに高評価です。
ただ、価格を考えると内装が少しチープだ、という声もありました。

とはいえ、乗り心地やデザインは人によって感じ方が異なりますので、気になる方は一度実車を見てみて下さい。

三菱・アウトランダーphevの値段

いよいよ気になる値段を紹介します。
これだけの魅力を持った三菱・アウトランダーphevはいったいいくらなのでしょうか。

三菱・アウトランダーphevの価格はグレードによって異なります。

【M】3,596,400円
【G Safety Package】3,882,600円
【G Navi Package】4,233,600円
【G Premium Package】4,590,000円

三菱・アウトランダーphevについて、まとめ

三菱・アウトランダーphevの魅力を紹介してきましたがいかがでしたか?
三菱・アウトランダーphevには数多くの魅力的な面があることをお分かりいただけましたでしょうか。

三菱・アウトランダーphevには、まだまだたくさんの魅力・特徴があります。
隠れた魅力・特徴は、ぜひ試乗して実際に体験してみてください!きっと素敵な出会いになることでしょう!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ