記事ID16289のサムネイル画像

日産2.0ℓミニバンの継承車、ラフェスタの燃費はどのくらい?

プレーリーにまで遡れる、意外に歴史ある日産の2.0ℓミニバン・ラフェスタ。今回はラフェスタの燃費に注目します。中古市場でも意外に手軽に手に入れられる、歴代のラフェスタの燃費を、ライバル車との比較をしながら見ていきましょう。

ラフェスタとはどんな車?

日産ラフェスタ

日産ラフェスタは、2004年に発売された、2000ccのミニバンです。
そのルーツは、1982年に販売されたミニバンの元祖「プレーリー」まで遡れます。その後「リバティ」を経て現在のラフェスタに至る、日産2.0ℓミニバンの継承車です。

プレーリーJOY

リバティ

初代ラフェスタ~B30型

初代ラフェスタ

初代ラフェスタは、2004年~2012年にかけて販売されました。
ルノーのハッチバク・セダン「メガーヌ」と同じプラットホームを使用しており、先代の「リバティ」同様後部は左右ともスライドドアです。
たくさんの人や物を載せるために、どんどん大型化してくミニバンの中で、5ナンバーサイズのラフェスタは、使い勝手の良い貴重な存在と言えるでしょう。
開放感のある、ガラスサンルーフも人気となっています。

型式 DBA-B30
全長×全幅×全高 4530×1695×1600mm
エンジン型式 MR20DE
最高出力 137ps(101kW)/5200rpm
最大トルク 20.4kg・m(200N・m)/4400rpm
種類 直列4気筒DOHC
総排気量 1997cc
車両重量 1400kg

出典:http://www.goo-net.com

爽快感のあるサンルーフ

2代目ラフェスタ~B35型

2代目ラフェスタ

2代目ラフェスタは、2011年から販売されていますが、マツダ「プレマシー」のOEMなので、外見は違いがありますが中身は「プレマシー」と同様です。
2013年のマイナーチェンジで、新世代高効率直噴エンジンを搭載(マツダのスカイアクティブ)。

マツダ・プレマシー

型式 DBA-CWEFWN
全長×全幅×全高 4615×1750×1615mm
エンジン型式 LF-VD
最高出力 150ps(110kW)/6200rpm
最大トルク 19.0kg・m(186N・m)/4500rpm
種類 水冷直列4気筒DOHC16バルブ
総排気量 1998cc
車両重量 1470kg

出典:http://www.goo-net.com

ハイウェイスターJパッケージ(2011)

型式 DBA-CWFFWN
全長×全幅×全高 4615×1750×1615mm
エンジン型式 PE-VPS
最高出力 151ps(111kW)/6000rpm
最大トルク 19.4kg・m(190N・m)/4100rpm
種類 水冷直列4気筒DOHC16バルブ
総排気量 1997cc
車両重量 1480kg

出典:http://www.goo-net.com

ハイウェイスター(2013)~新世代高効率直噴エンジン

カタログで見るラフェスタの燃費は?

それではここで、カタログ上のラフェスタの燃費を見てみましょう。

ラフェスタのカタログで燃費をチェック。

初代ラフェスタの燃費

2007年5月 カタログより

20G・2000cc  10・15モード燃費・・・15.0km/ℓ

2代目ラフェスタの燃費

2011年6月 カタログより

ハイウェイスターJパッケージ  JC08モード燃費・・・13.0km/ℓ

2013年3月 カタログより

ハイウェイスター       JC08モード燃費・・・16.2km/ℓ

2011年以降に発売された車は、JC08モードの燃費計測になっています。
一般的にJC08モードの方が、10・15モードよりも、1割程度燃費が低くなると言われています。
2代目マイナーチェンジ以降の新世代高効率直噴エンジンは、大幅に燃費が向上していますね。

ライバル車と燃費を比べてみよう!

では次に、ライバル車の燃費を比較してみましょう。
それぞれ時代や大きさが近いもので見て行きます。

初代ラフェスタ vs ホンダ・ステップワゴンの燃費比較

3代目ステップワゴンの燃費比較

10・15モード燃費

ラフェスタ20G・2000cc(07)・・・15.0km/ℓ  ステップワゴンB・2000cc(07)・・・12.6km/ℓ

初代ラフェスタ vs マツダ・ビアンテの燃費比較

ビアンテの燃費比較

10・15モード燃費

ラフェスタ20G・2000cc(07)・・・15.0km/ℓ  ビアンテ20S・2000cc(08)・・・12.8km/ℓ

2代目ラフェスタ vs トヨタ・ノアの燃費比較

3代目ノアの燃費比較

JC08モード燃費

ラフェスタ・ハイウェイスター・2000cc(13)・・・16.2km/ℓ  ノアX・2000cc(14)・・・16.0km/ℓ

2代目ラフェスタ vs ホンダ・ストリームの燃費比較

2代目ストリームの燃費比較

JC08モード燃費

ラフェスタ・ハイウェイスター・2000cc(13)・・・16.2km/ℓ  ストリームRSZ・2000cc(13)・・・14.2km/ℓ

家族に優しいミニバンとして

いかがでしたか?
今回は日産伝統のミニバン、ラフェスタの燃費について見てきました。
初代も2代目も、車としての作りも燃費も、一貫して家族に優しい車という姿勢を貫いているのがわかりますね。

ラフェスタは家族にやさしいファミリーカーです。

2代目以降、共に生産販売してきたマツダが、ミニバンから撤退するとアナウンスされていて、今後のラフェスタの行方が気になるところですが、家族に優しい、セカンドシートの住人が主役のミニバンとして、存在感を示し続けて欲しいものです。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ