日本を代表する上級セダン、トヨタマークXの燃費はどのくらい?

マークⅡ3兄弟の後継車として、FRの上級セダンの地位を揺るぎないものにしているマークX。今回はそのマークXの燃費について見ていきます。セダン逆境の時代の中で、マークXはどのように進歩してきたのか、ライバル車との燃費を比較しながら見ていきましょう。

マークXとはどんな車?

マークXとは、かつてのトヨタの誇る主軸のセダン、マークⅡ・チェイサー・クレスタの3兄弟の後継車として、2004年から販売されている、上級セダンです。

大人が楽しむセダンです。

駆動方式はFRに拘り、エンジンはV6、大人が楽しむセダンをコンセプトとして作られています。

初代マークX~GRX120系

初代マークXは2004年~2009年にかけて販売されました。
マークⅡ、コロナマークⅡ時代を含めると、通産10代目にあたります。
ゼロ・クラウンと同じプラットホームを採用し、先代のマークⅡに比べて、全高を30mm~40mmほど低くして、スポーティー・セダンらしいスタイルになりました。
エンジンもそれまでの直列6気筒からV6に変更になり、2500ccと3000ccがラインナップされています。
新車販売価格は245万円~384万円。

初代マークX

型式 DBA-GRX120
全長×全幅×全高 4730×1775×1435mm
エンジン型式 4GR-FSE
最高出力 215ps(158kW)/6400rpm
最大トルク 26.5kg・m(260N・m)/3800rpm
種類 V型6気筒DOHC
総排気量 2499cc
車両重量 1510kg

出典:http://www.goo-net.com

2500cc

型式 DBA-GRX121
全長×全幅×全高 4730×1775×1435mm
エンジン型式 3GR-FSE
最高出力 256ps(188kW)/6200rpm
最大トルク 32.0kg・m(314N・m)/3600rpm
種類 V型6気筒DOHC
総排気量 2994cc
車両重量 1520kg

出典:http://www.goo-net.com

3000cc

2代目マークX~GRX130系

2代目マークXは2009年から販売されています。
マークⅡ時代からは11代目のモデルにあたります。
プラットホームは先代と同様、ゼロ・クラウン、3代目レクサスGSと共通ですが、エンジンが3000ccのものに代わって3500ccになり、よりパワフルな走りを楽しめるようになっています。
またガソリンがこれまでのハイオク仕様からレギュラーガソリン仕様に変更になりました。ガソリン代の向上が期待できますね。
新車販売価格は238万円~540万円。

2代目マークX

型式 DBA-GRX130
全長×全幅×全高 4750×1795×1435mm
エンジン型式 4GR-FSE
最高出力 203ps(149kW)/6400rpm
最大トルク 24.8kg・m(243N・m)/4800rpm
種類 V型6気筒DOHC
総排気量 2499cc
車両重量 1510kg

出典:http://www.goo-net.com

2500cc

型式 DBA-GRX133
全長×全幅×全高 4750×1795×1435mm
エンジン型式 2GR-FSE
最高出力 318ps(234kW)/6400rpm
最大トルク 38.7kg・m(380N・m)/4800rpm
種類 V型6気筒DOHC
総排気量 3456cc
車両重量 1550kg

出典:http://www.goo-net.com

3500cc

マークXのカタログ上の燃費は?

それではここで、マークXのカタログの燃費を見てみましょう。

初代マークXの燃費

2006年10月 カタログより

250G(2500cc) 10・15モード燃費・・・12.6km/ℓ

300G(3000cc) 10・15モード燃費・・・11.8km/ℓ

2代目マークXの燃費

2014年9月 カタログより

250G(2500cc) JC08モード燃費・・・11.8km/ℓ

350S(3500cc) JC08モード燃費・・・10.0km/ℓ

2011年以降に発売された車は、JC08モードの燃費計測に変わっています。
一般的にJC08モードの方が、10・15モードよりも、1割程度燃費が低くなると言われています。

ライバル車の燃費との比較

それでは次に、マークXのライバルとなる車との燃費を比べてみましょう。

初代マークX vs ホンダ・アコードの燃費比較

アコード24E

10・15モード燃費

マークX250G・2500cc(06)・・・12.6km/ℓ  アコード24E・2400cc(08)・・・11.8km/ℓ

初代マークX vs 日産フーガの燃費比較

フーガ250GT

10・15モード燃費

マークX250G・2500cc(06)・・・12.6km/ℓ  フーガ250GT・2500cc(06)・・・11.2km/ℓ

初代マークX vs BMW330の燃費比較

BMW330i

10・15モード燃費

マークX300G・3000cc(06)・・・11.8km/ℓ  BMW330i・3000cc(06)・・・9.3km/ℓ

初代マークX vs 日産スカイラインの燃費比較

スカイライン300GT

10・15モード燃費

マークX300G・3000cc(06)・・・11.8km/ℓ  スカイライン300GT・3000cc(04)・・・11.6km/ℓ

2代目マークX vs スバル・レガシィB4の燃費比較

レガシィB4

JC08モード燃費

マークX250G・2500cc(14)・・・11.8km/ℓ  レガシィB4ベースグレード・2500cc(14)・・・14.8km/ℓ

2代目マークX vs マツダ・アテンザの燃費比較

アテンザセダン25LSパッケージ

JC08モード燃費

マークX250G・2500cc(14)・・・11.8km/ℓ  アテンザセダン25SLP・2500cc(15)・・・16.0km/ℓ

2代目マークX vs 日産フーガの燃費比較

フーガ370GT

JC08モード燃費

マークX350S・3500cc(14)・・・10.0km/ℓ  フーガ370GT・3700cc(15)・・・9.4km/ℓ

2代目マークX vs メルセデスベンツ・Eクラスの燃費比較

メルセデスベンツ・E300アバンギャルド

JC08モード燃費

マークX350S・3500cc(14)・・・10.0km/ℓ  E300アバンギャルド・3500cc(15)・・・12.8km/ℓ

大人になったらセダン

いかがでしたか?
今回はマークXの特徴と燃費について見てきました。
他車と比べて初代の燃費がとても良いですね。
2代目はレギュラーガソリンなので、燃費そのものと燃料代の差額を考慮すると結構お得ですね。

FRセダンの王道です。

かつて日本の車の主軸と言えばセダンでした。
そんなセダンの王道を行くマークXは、乗り心地の安心感、ドライブする楽しさと所有する悦びとを持ち合わせた、本物の大人のセダンと言えるでしょう。

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