記事ID15977のサムネイル画像

日本を代表するセダン!日産スカイラインの評価をまとめてみました。

日産から発売されているスカイラインの評価をまとめてみました。そのスカイラインのデビューは1957年。販売されてから半世紀以上の歴史を作る、スカイラインです。いまさら評価を調査する必要はないかもしれませんが、改めて、日産スカイラインに迫ってみましょう。

日産・スカイラインの評価を調査

往年のスポーツカーのスカイライン。知ってる方も、知らない方も日産から発売されているスカイラインとはどんな車?!

日産 スカイライン

こちらが、日産スカイライン。長い販売実績!一体デビューはいつだったのでしょう?

その登場は1957年!すごいですよね!歴史を感じます!調べれば元々は富士精密工業と言うところが作っていたみたいです。その後、吸収合併により、日産に引き継がれましたが、このスカイラインという名前が残ったのが凄いです。そのご、皆様もご存知の通り、GTRなどの名車も誕生しました。

初代 スカイライン

こちらが初代のスカイライン。いやー時代を感じます!

初代スカイライン スペック
エンジン L4 OHV 1484cc ( 75x84mm ) 8.0:1 GA30 ( G1 )
MaxPower  60PS/4400rpm ( JIS-gross )
MaxTorque  10.75kgm/3200rpm ( JIS-gross )
最高速度  125km/h
重量  1310kg

スカイライン

こちらが現行モデルのスカイライン。エンブレムが変わりましたよね。


日産 スカイライン350GT FOUR ハイブリッド タイプSP クールエクスクルーシブ スペック
エンジン型式 VQ35HR
最高出力 306ps(225kW)/6800rpm
最大トルク 35.7kg・m(350N・m)/5000rpm
種類 V型6気筒DOHC+モーター
総排気量 3498cc
JC08モード燃費 16.8km/リットル

それでは、スカイラインのデザイン評価、性能評価、価格評価などを見ていきましょう。

スカイライン 性能評価

まずはスカイラインの性能について見ていきたいと思います!特にスカイラインははスポーツセダンなので燃費などは要チェックです!

スカイライン 性能評価

もちろん長い販売実績が、性能の評価の高さを表しているようです。

ハードとしての完成度は高く、情緒的にも悪くないものに仕上がっていると思う。最高出力211ps/5500rpm、最大トルク350Nm/1250-3500rpmというスペックにも表れているように、狙いはトップエンドのパワーよりも実用域のトルクであるこのエンジン、走り出した瞬間から十分な力を得られ、軽やかに加速できる。ハイブリッドモデルより120kg軽い車重も、そんな印象を後押ししているのだろう。

出典:http://carview.yahoo.co.jp

スカイライン 性能評価

あなたのアクセルワークにしっかり答えるエンジンです。

スカイラインのJC08モード燃費 13.6~18.4 (km/l)ですが、実燃費の意見は10.04~7,05(Km/L)を見かけました。スポーツセダンとしては期待以上の燃費です!

スカイライン 性能評価

燃費もいいのにスポーツ!期待以上の走りをすることは間違いなし!こちらもグッドな評価です!

それでは、スカイラインオーナーののエンジン性能評価を見てみよう!

【エンジン性能】
満足!(^^)
サーキット走行をしないなら、これ以上のパワーは必要ないと思います。
7速ATのシフトチェンジもほんとに滑らかです☆
トルクがあり、3,500回転未満で街乗り~高速道路までストレスなく走れます☆

出典:http://review.kakaku.com

・エンジン性能
アイドリング・ストップからの復帰時の振動は、発進時はほぼ気にならなくなりました。しかし、エアコンがオンで、かつ、外気取り入れにしていると、停車中にアイドリングを再開し、その際の振動は比較的大きいです。

出典:http://review.kakaku.com

もちろんスカイラインです!性能評価は間違いありません!

スカイライン 乗り心地・デザイン評価

次に、スカイラインのデザインや乗り心地を紹介していきます!性能以外で重視すると言ったらやっぱりここ!?

スカイライン 乗り心地・デザイン評価

スカイラインを正面から。インフィニティのエンブレムを使用し、曲線の中にエッジを聞かせています。

スカイライン 乗り心地・デザイン評価

スカイラインを後ろから。二本出しのマフラーがかっこいい。

スカイライン 乗り心地・デザイン評価

スカイラインの横から。低いスタイルがさらにスポーツ感を強調します

それでは、実際にスカイラインのオーナーのデザイン・乗り心地評価は?

【エクステリア】
もちろん気に入ってます!
前回は「新型マキシマのようなデザインが良かった」と書きましたが、今はやっぱりこのデザインが良かったと思います(^^)
スカイラインなので、ドーナツテールには未練はありますが。。。(笑)

出典:http://review.kakaku.com

【インテリア】
革とアルミの内装が高級感があり良いと思います。
ただ、内装以外では、スマホと比べて起動と反応が悪いナビが少し不満です。
あと、上下のモニターの表示&操作が自由に切り替えられれば言うことないんだけどな~☆
上のモニターがTVかナビ
下のモニターがエアコンかMUSIC BOX みたいに決まってます。

出典:http://review.kakaku.com

【乗り心地】
乗り心地はプレミア感があって走行時も静かで良いです。
ただ、本革シートは高級感がありますが、夏は蒸れますし、冬は冷たいです。(冬はシートヒーターがありますが…)

出典:http://review.kakaku.com

・乗り心地
北陸道~長野道~中央道~名神と高速道路を一日で一気に700キロほど走行しましたが、同乗者ともども疲れ知らずでした。

出典:http://review.kakaku.com

デザイン、乗り心地ともに世界レベル!長年販売されている実績があるだけに評価は上々です!

スカイライン 価格評価

それでは、一番気になりますスカイラインの価格評価を見てみましょう!

新車価格:413~492万円

出典:http://review.kakaku.com

それでは、スカイラインのオーナーの評価を見てみましょう。

私は普通の会社員なので、普通に予算オーバーでした(笑)
販売されてすぐの購入で値引きも10万円でした(>_<)

出典:http://review.kakaku.com

スカイラインの価格評価は、やはり、それなりの金額がしますからね・・・しかし評価は◎ですね!

日産・スカイラインの評価まとめ

いかがでしたか?日産スカイラインの評価をまとめてみました。長年販売されているだけにそれぞれの評価は高いです。その年代年代で評価を残してきたスカイライン!これからも良い車となっていくことでしょう!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ