記事ID7036のサムネイル画像

日産スカイラインが日本のプレミアムカーの新しい基準を示す!!

13代目日産スカイラインは、2014年2月16日にフルモデルチェンジして発売されました。インフィニティバッジを付けてプレミアムカーとして登場した新しい日産スカイラインはどのように生まれ変わったのか?日産スカイラインの魅力について、調べてみたいと思います。

プレミアムカーとして生まれ変わった日産スカイライン!!

日産スカイライン

日産スカイラインは「世界最速のハイブリッド」をめざしたハイブリッドモデルと、「次世代ターボ」であるダウンサイジングターボの二つのパワートレインがあります。

ハイブリッドモデルは3,500ccDOHC V型6気筒、VQ35HRエンジンとモーターの組み合わせ
ダウンサイジングターボはメルセデス製の2,000cc直噴ターボエンジンです。

日産スカイライン

ワールドスタンダードを目指した日産スカイライン!!

日産スカイラインは「ハイブリッド」「ダウンサイジングターボ」「革新的なハンドリング」「高揚感のあるデザイン」「全方位の安全性」をテーマに開発されました。

それでは、具体的にどのように日産スカイラインは生まれ変わったのか見てみましょう!!

日産スカイラインは世界基準の性能をめざす!!

二つの新しいパワートレインと世界初のダイレクトアダプティブステアリングを搭載して、真のグローバルプレミアムカーをめざす日産スカイライン!!
日産スカイラインの性能はどのように進化したのでしょうか

日産スカイライン

世界初のダイレクトアダプティブステアリングとアクティブレーンコントロールを搭載した日産スカイライン

電気信号に置き換えステアリングの動きを伝えるダイレクトアダプティブステアリングは、悪路によるハンドル取られや走行の乱れを押さえて、快適な走行安定性を実現しています。

日産スカイライン ダイレクトアダプティブステアリングのシステム構成

バイ・ワイヤー技術から発展して研究開発された日産独自のダイレクトアダプティブステアリング

ダイレクトアダプティブステアリングは、コーナーでのハンドル修正を最小に押さえて軽快に曲がる楽しさを感じるハンドリングを実現
ドライバーの反応に遅れること無く正確に応答し、ワインディングロードでも快適に走れます。

低速走行でもドライバーの思い通りに反応し、ハンドル操作が少なくてすむようにダイレクトアダプティブステアリングが答えてくれます、町中でも駐車場でも軽快に運転することが可能となりました。

日産スカイライン

新しいシステムを満載した日産スカイラインの評価はどのようなものなのか見てみましょう!

パワーに満足!早い!必要以上です。
豪快な加速と軽いレスポンス、やはり走りのスカイラインだと思う

アクティブレーンコントロールやクルーズコントロールが便利、バイワイヤーステアは始めは軽さに違和感があるかもしれないが、慣れると快適に運転出来ると思う。

やはり、走りについては満足しているユーザーが多いようですね!
日産スカイラインはスポーティな走りを好む人から支持されているようです!

ダイナミックなプロポーションを身にまとった日産スカイライン!そのデザインと乗り心地は?

躍動感があり、感性に訴えるプレミアムカーをめざした日産スカイラインのデザインと乗り心地について見てみましょう!

日産スカイライン

リアフェンダーラインが日産スカイライン伝統のサーフィンラインを思わせてくれます。

日産スカイライン

ボリューム感があるのにシャープな印象も、
スポーティセダンである日産スカイラインの伝統が感じられるデザインです。

日産スカイライン

大きくて見やすいナビゲーションシステム、機能的なメーター周り、シンプルでありながら高級感もあるコクピットです。

日産スカイライン

必要十分な広さと機能的なシートでグランツーリスモの名に恥じない快適な車内空間です。

プレミアムカーとして磨き上げられた日産スカイラインのデザインや乗り心地についてどのような評価があるのか調べてみました。

押し出しの強いフロント、全体的にシャープな印象でカッコいいと思います。
グラマラスなのにスポーティなスタイリングでスポーツセダンとして満足しています。

ロングドライブでも問題ない、GTカーとして良い乗り心地
接地感のある足回りは安心出来て快適、長距離でも疲れません!

小物入れが少ないのが少し不満、でもシートのホールド性がよくて快適に運転出来ます。

グローバルプレミアムカーである日産スカイラインの価格は?

「高級車」となった日産スカイラインの値段はどのような価格帯になっているでしょうか?

日産スカイライン

インフィニティバッジの付いたスカイラインの気になるお値段!!

ハイブリッド車

350GT HYBRID      2WD/7M-AT 4,624,560円
350GT FOUR HYBRID 4WD/7M-AT 4,905,360円

350GT HYBRID Type P      2WD/7M-AT 5,002,560円
350GT FOUR HYBRID Type P 4WD/7M-AT 5,283,360円

350GT HYBRID Type SP      2WD/7M-AT 5,415,120円
350GT FOUR HYBRID Type SP 4WD/7M-AT 5,695,920円

次世代ターボ車

200GT-t       2WD/7M-ATx  3,834,000円
200GT-t Type P  2WD/7M-ATx  4,212,000円
200GT-t Type SP 2WD/7M-ATx  4,568,400円

価格はすべて税込みメーカー希望小売価格です。

前モデルの価格はおよそ300万から500万位でした。
ハイブリッドやダイレクトアダプティブステアリング、全方位運転支援システムなど最新の装備を搭載し、プレミアムカーとして充実した内容の新型日産スカイラインは、価格に見合った満足感を与えてくれるものと思われます。

プレミアムカーの魅力にあふれた日産スカイライン!!

日産スカイライン

日産スカイラインはスポーティなプレミアムカー

前方衝突予測警報システムやエマージェンシーブレーキ、後側方衝突防止支援システムなどのアクティブセーフティ装備やハイブリッド、ダウンサイジングターボによる省エネ技術など、現在の車に求められる要求にも応えたプレミアムアスリートセダン、それが日産スカイラインです。

日産の技術を結集して作られたスカイラインは、全てにおいて魅力的な車に仕上がっているようですね!!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ