記事ID15938のサムネイル画像

アルトの燃費が業界ナンバー1であり続ける秘訣に迫ります。

アルトの燃費は他の追随を許さず、そのライバルはもはやトヨタのアクアになってしまいました。実際にアクアと同じ数値を達成したのです。そのアルトの燃費が達成できた理由や街中で実際に走行することで発揮されるアルトのエンジンの性能などもご紹介します。

アルトとは

スズキのアルトは、超軽量で、かつ減速エネルギー回生機構を搭載している軽自動車です。
アルトはJC08モードで燃費が実に37km/Lという驚異的な値をたたき出しています。この値は軽自動車の同モデルの他社の車と比較すればNo.1の値です。

ですから、アルトの燃費が本当に軽自動車No.1なのかを知るために、ライバル車のミライースなどと比較している方もおられるようです。

軽自動車界でアルトの燃費はナンバー1です。その王座に座り続ける強さに迫ります!

アルトの燃費が良いのは、上述しましたがアルトの超軽量なボディと減速エネルギーを回生機構が搭載されていることによります。それらの組み合わせによって、高い燃費性能が維持されているのです。

スズキの新型アルトが実際に街中でたたき出す燃費の良さにも感嘆の声があがるでしょう。

業界トップ

この燃費は、ハイブリッドカーのトヨタ”アクア”に並ぶ数値になります。アルトの燃費はもはや”業界トップ”と言えるのではないでしょうか。

アルトは実際に計測したら、街中と長距離でどのような燃費がでるのでしょうか?

アルトで長距離を走るなら、どれほどの燃費で走ることができるのか、実際に計測した試験がありました。アルトの燃費の真実性がこの試験によって、どのように明らかになったのでしょうか。

試乗車はスズキ・アルトXが用いられました。アルトの中で、最も豪華な装備を搭載している車種です。

装備内容

アルトXトはフルオートエアコンであり、リモコン電動格納ドアミラーとドライビングポジションを決めるための、”チルトステアリング”及び”シートリフター”といった、実に豪華な装備が搭載されているのです。

アルトの燃費に関していえば、走りの面では前後のサスペンションにスタビライザーが装備されており、足回りの15インチ径アルミホイールと165/55R1タイヤが実に豪華さを引き立てています。

アルトXの価格は税込みで113万4000円となっています。

では、本当にアルトの燃費が30km/Lを達成することができるのでしょうか。

アルトの燃費に貢献しているシステムはスピードを落とす時に発揮されるシステムです。

エネチャージ

アルトにはエネチャージが搭載されています。

ブレーキを踏むことによってこのシステムが作動して発電量を向上させてくれるのです。

エネチャージの効果も相まって、市街地を走行する時もバッテリーの電力不足が原因で、アイドルストップができないというシーンは無かったようです。

アルトの燃費が良い理由は、地道な開発努力の積み重ねと言うことができるでしょう。

アルトの燃費もさることながら、アルトに搭載されたエアコンの蓄冷装置にも注目が集まるでしょう。

”エコクール”がアルトの燃費に貢献している

このシステムによって、アイドルストップ中であったとしても、一定時間”冷気”を送り続けることができるように、デンソー製の”エコクール”が搭載されているのです。

炎天下で走行する際には、この機能があって本当に助かったという経験をすることでしょう。

アルトの燃費と相まって、アイドルストップが実際に使用する際には快適に感じられることでしょう。アルトの燃費は市街地では25km/Lとなっています。

アルトの重量は650kgと想像以上に軽くできています。

アルトの燃費にはアイドリングパワーがかなり貢献していると考えられます。

瞬間燃費系

アイドリングパワーにスロットルが加わるなら、市街地での燃費の落ち込みもかなり抑えることができると考えられます。

アルトの燃費は瞬間燃費計で図るなら45kmも楽々達成することができます。

この場合はエアコンのコンプレッサーを切っているタイミングです。エアコンを使用している際には35km/Lほどになっています。

アルトの燃費 まとめ

いかがだったでしょうか?

アルトの燃費は確かに軽自動車界を独走しています。

今後、さらにアルトの燃費は向上していくのでしょうか?その動きにこれからも注目が集まるでしょう。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ