ホンダ・NシリーズN-WGNの実燃費と詳細をまとめてみました。
2015/11/12
neko.shinohara
コンパクトで低燃費のアクア。そんなアクアのJC08モード燃費と実燃費の差はいくらくらいのものなのか?アクアの実用性と燃費の評価とともにライバル車との比較も交え、本当にお買い得なのか、本当に低燃費なのか、その実態に迫ります。
トヨタのハイブリッドカーのエントリーモデルとして販売されているアクアですが、アクアはどういう車なのでしょうか。
アクアは2代目プリウスのハイブリッドシステムTHS-IIをベースに作られた低価格ハイブリッドカーです。アクアはJC08モード燃費ではクラストップの低燃費で乗り心地のいいハイブリッドカーとして、大人気な車です。
そんなアクアの価格はいくらでしょうか?
少し豪華仕様の「G」の場合だと1,953,818円
1,761,382円~2,377,963円
アクアはコンパクトカーとしては少し高めですが、ハイブリッドということを考えるとフィットハイブリッドともそんなに大差ありません。
では、本題のアクアの燃費についてです。
JC08モード燃費 37.0km/L
アクア、凄いですね。
1500CC DOHCエンジン(動力性能は1300CC相当)
最大出力 54kW(74PS)/4,800rpm
最大トルク 111N・M(11.3kgf・m)/3600-4400rpm
モーター
最大出力45kW(61PS)
最大出力169N・M(17.2kgf・m)
アクアはエンジンのみの運航時の動力に少々不安を感じますが、
モーターがメインのハイブリッドカーということなのでしょう。
続いて、アクアの実燃費です。
実燃費 23.02 km/L。
JC08モード燃費とはずいぶん隔たりがあります。
それでも立派な燃費ですね。
次はアクアの燃費評価です。
アクアの燃費は全体としては良いという評価が多かったです。
アクアを車としてみたときにこういう意見もありました。
アクアの前部座席は快適なようですね。
ガソリン車でも負担の大きいエアコンですが、ハイブリッドカーでも負担になるのですね。
アクアで低燃費走法を行うにはどうするのがいいでしょう?
出足は優しくアクセルを踏み、加速は20km/hを超えたらしっかりとアクセルと踏む。
通常走行は踏み込みすぎず、減速時はできるだけ早めにかつ緩やかに減速する。
トヨタが推奨するハイブリッドカーの低燃費走行法です。
50~60km/LでEV走行を目指すのも低燃費につながるそうです。
さて、ここまでアクアの燃費や評価を見てきましたが、低燃費を売りにしているライバルは他にもあります。そんなアクアのライバル車の燃費がどれほどのものなのか、JC08モード燃費、実燃費共に見ていきましょう。
JC08モード燃費
FF 36.4km/L
4WD 29.0km/L
実燃費 22.89 km/L
エンジン 81kW/(110PS)/?rpm
モーター 22kW(29.5PS)/?rpm
JC08モード燃費 26.4km/L
実燃費 19.85 km/L
最大馬力 77kW(105PS)/4000rpm
最大トルク 250N/M(25.5)kg・f/1500-2500rpm
ディーゼル1500ccエンジン
アクアは実燃費でもクラストップを死守していますね。
さすがはハイブリッドの先駆者トヨタが作ったアクア。
いかがでしたか?
アクアもその他のライバル車の燃費も非常に良いことがわかります。
低燃費なコンパクトカーを検討の際には、以上の低燃費車の燃費比較を是非、検討材料にお役立てください!
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