記事ID5922のサムネイル画像

トヨタがアクアをモデルチェンジ!新しくなったアクアの燃費性能は?

小型&普通車のベストセラーとして人気のアクア。トヨタはアクアをモデルチェンジし、その個性を更に引き出し、燃費性能を最高基準までに引き上げ、ますます売り上げを伸ばしました。今も大人気なトヨタアクアのモデルチェンジに関しての記事をまとめてみました。

トヨタアクアのモデルチェンジ

販売台数日本一を誇るトヨタのアクアが、モデルチェンジを果たしました。
このモデルチェンジで、アクアの燃費性能が格段に向上しました。
アクアのモデルチェンジでの魅力や、人気の秘密をご紹介していきます。

アクアは、モデルチェンジ時、X-URBANと言うグレードを追加し、新しく登場しました。
今回こちらでは、このX-URBANグレードも、追加した上での情報をご紹介していきます。

売り上げNo.1という人気車種のアクアは、どのような魅力が隠されているのでしょうか?
早速見ていきましょう。

モデルチェンジしたアクアのエンジン性能

新型アクアは、モデルチェンジでどのように変化したのでしょうか?
まず気になる所はエンジンスペックですね。
それでは、エンジンの性能について、見ていきたいと思います。

新型アクアには、『1.5Lエンジン』が搭載されています。
これは、燃費効率に優れたアトキンソンサイクルエンジンと、クールドEGR(排出ガス再循環)システムを採用し、エンジン効率を高めています。
モデルチェンジで、アクアはこのエンジンを装備し、低燃費とハイパワーを両立させました。

モデルチェンジ後のアクアの燃費性能は?

次に、新しいアクアの燃費に関して、どのように変化してきたのでしょうか?
モデルチェンジ後のアクアの燃費性能について、見ていきたいと思います。

モデルチェンジで、燃費性能が人気になっているアクアですが、どれくらいの性能なのでしょうか?
新しくなったアクアの燃費と一緒に、ライバル車であるフィットとの性能比較もしてみたいと思います。

トヨタアクアの燃費

X-URBANの場合
燃費:33.8km/L

X-URBAN以外の場合
燃費;37.0km/L

このようになっています。
新しくX-URBANが登場しましたが、アクアの全体的な燃費は大変優れた性能となっているようですね。

では、実際の燃費はどれくらいなのでしょうか?

アクアの実燃費は、22~24km/Lくらいのようです。
この数字はあくまでも平均の数値ですので、道路状況や、走り方(運転の仕方)で、大きく変化してしまうようです。
もちろん、環境によって燃費が大きく変わってしまいますので、20km/Lを切ってしまう人もいれば、28km/L行きました、という人もいてるようです。

ホンダフィットの燃費

次に、ライバル車でもある、ホンダのフィットの燃費を見てみましょう。

燃費:27.6~36.4km/L

こちらがカタログでの数字になっています。
モデルチェンジ後のアクアとほとんど性能が同じですね。

では、ホンダフィットの実燃費はどれくらいなのでしょうか?

フィットの実燃費は、14~18km/Lとなっています。
こちらも、もちろん平均値ですので、道路状況や走り方で変わってしまいます。

数字だけ見ると、アクアの方が燃費性能には優れているようですね。

モデルチェンジしたアクアの販売価格は?

アクアのこのモデルチェンジで、燃費性能が格段に上がっているという事は、燃費性能からわかりました。
では、このアクアの販売価格はどれくらいなのでしょうか?
早速見ていきたいと思います。

モデルチェンジした後の、グレード別にまとめてみました。

【X-URBAN】
燃費:33.8km/L
価格:2,046,109円

【G】
(ブラックソフトレザーセレクション)
燃費:37.0km/L
価格:2,036,291円

(通常)
燃費:37.0km/L
価格:1,953,818円

【S】
燃費:37.0km/L
価格:1,887,055円

【L】
燃費:37.0km/L
価格:1,761,382円

モデルチェンジ以降、少し種類が多いですが、それぞれのグレードを書き出してみました。
燃費も添えてみましたので、ぜひ確認してみてください。
低燃費に対しての価格帯が、人気の秘密のようですね。

モデルチェンジしたアクアの評価

ここまで、モデルチェンジ後のアクアの性能をまとめてみました。
では、実際に購入、試乗、した人の声はどうでしょうか?
簡単にまとめてみました。

燃費が良い

モデルチェンジ後も、トップクラスの燃費を誇っているため、アクアの燃費性能に満足している人が多いようです。

コーナリングが良く、操作性が良い

ハンドル操作や、足回りがしっかりしているようで、コーナーでも安定して走れるようです。
小型のハイブリッドという事で、コーナリング性能に不安を抱いていた人も、その操作性に満足の声が出ているようです。

内装が以前よりも良くなっていた

モデルチェンジ後のインテリアにも、人気があるようです。
また、座席には、空間を広くとれる工夫がされているため、見た目よりも広いスペースで乗り込むことが可能です。
そのため、コンパクトカーではありますが、少し広めにゆったり座ることが出来るのも、ポイントが高いようです。

アイドリングストップからの復帰がスムーズ

モデルチェンジ後、ハイブリッドシステムによって、アクアはアイドリングストップからの加速がスムーズにいくようですね。
また、静粛性も同時に兼ね備えているようです。

エコドライッブモードを切ると力強い走りができる

モデルチェンジしたアクアに採用されている、ストロングハイブリッドには、エコドライブモードが備わっているようです。
これを切った時の走りは、アクセルを踏み込んだ時に力強い走りを見せてくれるようです。

モデルチェンジしたアクアの発売日

ここまで、モデルチェンジしたアクアの性能、評価を見てきましたが、いかがでしたか?
最後に、モデルチェンジ後アクアの発売日を書いておきたいと思います。

トヨタアクア
初のモデルチェンジは、2014年12月8日に発売されました。

アクア初のモデルチェンジですが、モデルチェンジ前よりも良くなったと言う声もあるようです。
燃費性能はトップクラスで、価格もそこまで高くない、と言うところが人気の秘密のようですね。

モデルチェンジする前から人気のあるアクアですが、モデルチェンジ後も人気の車種となっています。
ご購入をお考えの方は、情報をしっかり取り、是非1度、試乗しに行ってみてください!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ