記事ID1482のサムネイル画像

トヨタが販売するFRスポーツセダン「マークX」の気になる評価は?

トヨタが販売しているFRスポーツセダン「マークX」の評価をまとめました。
走行評価、燃費評価、乗り心地評価などからマークXの全貌に迫ります。
買ってから後悔しないクルマ選びの参考に、このマークXの評価を活用していただけたらと思います!

FRスポーツセダン トヨタマークXとは?

まずはじめに、2009年にマイナーチェンジをしたことで話題のマークXですが、どのようなクルマなのかを軽く説明していきたいと思います。

マークXは、かつて販売されていたミドルサイズセダン「マークII(MARK II)」の後継車種として登場しました。現行モデルは「マークII」時代から数えると通算11代目にあたるモデルです。

トヨタマークXの走行評価

続いて、注目の評価まとめへと入りましょう!
まず最初は、トヨタマークXの走行評価からです。

力強いエンジンと滑らかな変速フィーリング。走るたびに増していく歓び。

走りをより愉しむために進化したポテンシャル。

ます、マークXには2種類のエンジンがありまして、各々の性能について軽く見ていきたいと思います。

これらを念頭に置きまして、購入者様の実際の評価を見ていきましょう。

・なかなか重厚感のある走りで、剛性感も安定性もあり、タイトなカーブでも恐怖を感じにくいと思います。そこそこなハイアベレージでの走りも問題ありません。ただし速度を上げるにつれてハルドルの接地感がヌメーっとしてきて乏しくなり、路面からの情報が伝わりにくくなります。
・18インチ仕様。スポーツ性能が高く結構速く走れる。やたらとドリフトしたくなる86よりバランスはいいと思う。
・足回りが硬いですが、路面の凹凸に追従しています。後席に2名乗車すると落ち着きます。またタイヤの指定空気圧があまりに高くて驚きました。Sパケのウリでもあるスポーツモードは楽しいです。エンジン回転、ハンドルの重さ、サスの硬さが激変します。できればエンジン連動のみ解除できれば常用していたかもしれません。
・普段、エコモードで都内を走っているので右左折のとき若干迷いながら走り出す感じがあります。高速でスポーツモードに変えると眠りから覚めて鋭くなります。
・本当にごく普通の大衆車と言った感じです。
これといって特筆する点も無いし、ダメだしする点もありません。面白みも感じず本当に普通の普通です。くせも無く乗りやすいですよ。

走りやすいという評価と、ある特定のときに箸に陸さを感じるといった評価の両方が見受けられました。
しかしモード選択により改善される問題のようですので、エコモードやスポーツモードをうまく使いこなせば乗りやすい車なのかなという印象でした。

トヨタマークXの燃費評価

上記した項目にも記載したとおり、公表燃費はJC08モードで10.0㎞/Lと11.8㎞/Lとなっております。(エンジンによって燃費が変わります)

さて、では実際に普段乗られている皆さんのおっしゃる燃費はどうなのでしょうか!

・平均8~9.高速乗りが多い人は燃費が伸びます。市街地ばかりだと7くらいになるかもしれません。
・平均して7、8キロ位。可もなく不可もなく。
・普段エコモード設定のせいかもしれませんが、現11km/L~12km/Lで走っています。納車時当初は、9km/L~10km/Lでした。
・排気量から考えると普通です
・街の渋滞の中では7~8kmがいいところ。高速道路では10~11km。

決して良い燃費とは言えないようですが、「このリッター数の車でこの燃費なら当たり前」といった評価も見られますので、エコモードを上手に使えば問題なく走れるのかもしれませんね。
しかし給油1回で1万円がひらひらと消えてなくなるというのは少しお財布に痛いかもしれません…。

トヨタマークXの乗り心地評価

車を購入するうえで一番大切といっても過言ではない、乗り心地。
ここからはその乗り心地に関する評価をまとめていきます!

・緩やかに心地よく流せる。流石はトヨタのアッパーミドル。
・ロークラス(トーションビーム)等の車に比べると、明らかにサスペンションの動きの違いを感じます。
柔らかすぎず、固すぎずしっかりストロークしてくれます。静粛性も高いのか、不快な音がうまく遮断されてます。
・明らかに静かです。それだけに路面の凹凸を拾う音が気になります。トランクスルーなんて無くてもよかったのでは?快適さを求めるのであればプレミアムや標準仕様ですが、私は楽しさを求めたのでこれで正解です。
・サスペンションをかなり工夫しているおかげて、段差でのショックを上手くいなしてくれていると感じます。たまに乗せる両親との長距離ドライブでは後部座席で居眠りを誘ってしまう始末です。
・セダンにしては若干固いかなとも思いますが、ちょうどいいという範囲かと思います。老若男女問わず普通に乗りやすいです。乗り心地自体、良くもなく悪くもなく普通です。このクラスのベンチマーク的な乗り心地で、スタンダードですね。これで良いと思います。

乗り心地に関しましては硬いという方もおられますが、全体的に見ますと乗り心地が良いという意見が多数でした。

トヨタマークXの評価

いかがでしたでしょうか?

トヨタマークXは全体として高評価を得ていると感じました。
車自体はやはりスポーツセダンのようです。
セダンに乗りたい、だけど落ち着きすぎたくない、少しくらい遊びが欲しい!
そういった方々へ向いているのかも?

是非今回の評価まとめを、セダン購入でお悩みの方々の参考にしてみてください!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ