ミドルクラスセダン、トヨタ プレミオ。その実力と評価とは?!
2015/11/14
日野義之
比較的高級車に多い形のトヨタのセダン車はとても昔からある車であり、現在でも人気が高いです。また教習車やタクシーで使われている事もあり運転がしやすい車としても知られています。そこで今回は、この夏に注目をしたいトヨタで人気のセダン車を紹介していきたいと思います。
車の形をみればなんとなくわかるけど、その車がどういった特徴があるのかがわからないと思っている方が以外と多いのではないでしょうか?実は「セダン車」はタクシー形状の車の事をいい、基本的にはドアが4枚になっていて、エンジンルーム、キャビン、トランクルームが3つの空間で独立をしている車の事を言います。なので人気も高いです。
それでは、トヨタで人気のセダン車を特徴とともに説明していきます!
高級感を演出しているので快適で豪華な乗り心地のトヨタの人気セダン「マークX」。風切り音低減のためにフロントピラー内部に使われている発泡材を拡大して使用しているためより優れた静粛性を実現しています。
【マークXのグレード】
「PREMIUM」、「PREMIUM Four」、「350S」、「250G“Sパッケージ”」、「250G」
【マークXの新車価格(税込)】
「PREMIUM」 2WD 401万1429円
「PREMIUM Four」 2WD 324万1028円
「350S」 2WD 370万2857円
「250G“Sパッケージ”」 2WD 307万5429円
「250G」 2WD 277万7143円
【マークXの燃費】
「PREMIUM・PREMIUM Four」・「350S」・「250G“Sパッケージ”」 ・「250G」
JCO8モード燃費 11.8km/L
【スマートエントリー&スタートシステム】
キーの難しい操作をする事なく、ドアを解錠するにはドアハンドルを軽く握るだけで、エンジンはブレーキを踏みながらエンジンスイッチを押すだけで自動的に始動してくれます。
【ボトルホルダー&カップホルダー】
運転席の横にあるシフトレバーのとなりに2個リヤセンターアームレストに2個のカップホルダーが付いているので、運転途中で購入した飲料を置く事ができます。
【電動リアサンシェード】
車の後方からさしこんでくる光をさえぎって、後席の快適性を高めてくれます。
また運転席から操作ができるため、駐車をする際にとても便利です。
トヨタ マークX G's 試乗インプレッション
この動画はトヨタの人気セダンであるマークXに試乗したような体験をする事ができるので、この自動車の特徴をわかりやすく知る事ができます。
一段進んだ上質さをもつ乗用車として人気のトヨタのセダン車である「カムリ」。運転する方の体格に合わせてステアリングポジションを上下・前後に調節する事ができる「チルト&テレスコピックステアリング」を搭載しているので快適に車を運転する事ができます。
【カムリのグレード】
「ハイブリッド“レザーパッケージ”」、「ハイブリッド“Gパッケージ”」、「ハイブリッド」
【カムリの新車販売価格(税込)】
「ハイブリッド“レザーパッケージ”」 402万8400円
「ハイブリッド“Gパッケージ”」 342万7527円
「ハイブリッド」 322万1345円
【カムリの燃費】
「ハイブリッド“レザーパッケージ”」 ・「ハイブリッド“Gパッケージ”」 ・「ハイブリッド」
JCO8モード燃費 23.4km/L
【ラゲージスペース】
ハイブリッドバッテリーの配置を工夫して大容量の440Lものスペースを確保しているため、どんな大きな荷物でも簡単に入れる事ができます。
【トランクスルー機能】
後席右側を前に倒す事ができるのでラゲージスペースとつながるトランクスル―ができます。なのでラゲージスペースに収まらない長尺物などを難なく載せる事ができます。
【ハイブリッドシステムインジケーター】
ハイブリッドシステムの出力やチャージの状態を一目でわかるように表示してくれるので、環境に配慮したエコ運転を正しく行う事ができます。
トヨタ・カムリ 試乗インプレッション 走行編
この動画にはトヨタの人気セダンカムリに試乗した時の映像が紹介されていますので、他のセダン車とは違う特徴をよく知る事ができます。
サイズや維持費が経済的で使い勝手がよいトヨタのセダン車「プレミオ」。簡単なレバー操作によって後席に座ったままでも7段階・最大14度の角度調節ができる後席リクライニング機能がついているので車内でゆったりとくつろぐ事ができます。
【プレミオのグレード】
「2.0G“EXパッケージ”」、「2.0G」、「1.8X“EXパッケージ”」、「1.5F“EXパッケージ”」、「1.8X“Lパッケージ”」、「1.5F“Lパッケージ”」、「1.8X」、「1.5F」
【プレミオの新車販売価格(税込)】
「2.0G“EXパッケージ”」 2WD 268万6255円
「2.0G」 2WD 242万3127円
「1.8X“EXパッケージ”」 2WD 252万8182円
4WD 271万1782円
「1.5F“EXパッケージ”」 2WD 230万6291円
「1.8X“Lパッケージ”」 2WD 225万9163円
4WD 245万3563円
「1.5F“Lパッケージ”」 2WD 209万7163円
「1.8X」 2WD 204万7091円
4WD 224万1491円
「1.5F」 2WD 190万8655円
【プレミオの燃費】
「2.0G“EXパッケージ”」 JCO8モード燃費 15.6km/L
「2.0G」 JCO8モード燃費 15.6km/L
「1.8X“EXパッケージ”・1.5F“EXパッケージ”」 JCO8モード燃費 19.2km/L
「1.8X“Lパッケージ”」・「1.5F“Lパッケージ”」 JCO8モード燃費 16.4km/L
「1.8X」 JCO8モード燃費 14.8km/L
「1.5F」 JCO8モード燃費 19.2km/L
【後席リクライニング機構】
後ろの席に座ったままでも、座席の横についているリクライニングレバーを操作する事により7段階・14度までの角度調節をする事ができるので車内にいながらもリラックスをする事ができます。
【オプティトロンメーター(メーター照度コントロール機能付)】
高級腕時計のような金属感を持つ盤面にしている事により、プレミア感を演出しているだけでなく文字やメーターが見やすくなっています。
【ステアリングスイッチ】
車内に搭載されているオーディオの操作やマルチインフォメーションディスプレイの表示切り替えがステアリングを握ったまま簡単に行う事ができます。
クルツボ試乗 トヨタ プレミオ/アリオン
この動画にはトヨタの人気セダンプレミオに実際試乗してみた時の車内の様子や、プレミオがどういった走り方をするのかが紹介されています。なので他のセダン車との違いがはっきりとわかります。
コンパクトな車で小回りがよくきくように開発がされたトヨタのセダン車「カローラアクシオ」。スイッチひとつで乗員周辺の花粉を素早く除去する花粉除去モードを搭載しているため、いつも車内を快適な空間に保ってくれます。
【カローラアクシオのグレード】
「HYBRID G」、「HYBRID」、「1.5G」、「1.5X」、「1.3X」
【カローラアクシオの新車販売価格】
「HYBRID G」 2WD 220万7127円
「HYBRID」 2WD 203万400円
「1.5G」 2WD 181万3418円
4WD 195万4800円
「1.5X」 2WD 158万4655円
4WD 172万6037円
「1.3X」 2WD 148万5491円
【カローラアクシオの燃費】
「HYBRID G」 JCO8モード燃費 33.8km/L
「HYBRID」 JCO8モード燃費 33.8km/L
「1.5G」 JCO8モード燃費 23.4km/L
「1.5X」 JCO8モード燃費 16.4km/L
「1.3X」 JCO8モード燃費 20.6km/L
【チルトステアリング(テレスコピック機能付)】
自分の体格に合わせて上下30mm、前後40mm以内の間であれば細かく調整をする事ができます。
【ナノイー】
肌や髪の毛にやさしい水に包まれた弱酸性のナノイーがエアコンの吹き出し口から出るので車内にいながらエステ気分を楽しむ事ができます。
【ワイヤレスドアロックリモートコントロール機能】
ワイヤレスキーのスイッチを押すだけで車から離れた場所にいても、ドアの解錠や施錠をする事ができます。
トヨタ・カローラアクシオ 試乗インプレッション 走行編
この動画にはトヨタの人気セダンカローラアクシオに実際試乗をしてみた映像が映っていて、その中でカローラアクシオの車内にはどういった特徴があるのかを確認する事ができます。
トヨタを代表としていて、優雅なドライブを実現してくれるトヨタのセダン車「クラウン」。ゲストの視点から車体を設計しているためくつろぎと開放感のある室内空間となっています。
【クラウンのグレード】
「スーパーサルーン」、「スーパーデラックス」、「スーパーデラックス“G Package”」
【クラウンの新車販売価格(税込)】
「スーパーサルーン」 2WD 305万8560円
「スーパーデラックス」 2WD 276万6960円
「スーパーデラックス“G Package”」 2WD 287万7120円
【クラウンの燃費】
「スーパーサルーン」 JCO8モード燃費 9.8km/L
「スーパーデラックス」 JCO8モード燃費 9.8km/L
「スーパーデラックス“G Package”」 JCO8モード燃費 9.8km/L
【シートアシストグリップ】
後ろの席に乗車するゲストの方のための手すりとして前席の後ろに取り付けられています。
そのため車の走行中や乗車時に安全性を保つ事ができます。
【UVカットガラス(ドアガラス+バックガラス)】
日差しがものすごい強い時でも日焼けをしないように自身やゲストの方々を守ってくれます。
【ラゲージルーム】
買い物をした際などにいっぱいになる荷物を入れる事ができます。
しかも荷物を積み込みやすい大きな開口部となっています。
トヨタ クラウンアスリート&ロイヤルサルーン試乗編
この動画にはトヨタの人気セダンクラウンに実際に試乗してみた時の様子や、クラウンがどういった走りをするのかが紹介されていますので、他のセダン車との違いを確認する事ができます。
ここまでいかがでしたか?ここまでトヨタで人気のセダン車を紹介していくとやっぱりセダン車はかっこいいと思った方も多いのではないでしょうか?なので、これから車を買われる方の参考として見ていただけると幸いです。
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局