記事ID13865のサムネイル画像

気になる運転免許証の違反点数、確認する方法を説明します?

ゴールド運転免許証保持者は全運転免許証保持者の約半数。つまり、免許証を持っている人の2人に1人は事故や違反をしたことがある、ということ。今、あなたは免許証に累積されている点数を確認できますか?免許証の現在の点数の確認方法、点数消失までの期間について説明します。

運転免許証の点数制度〔免許証の点数確認法〕

先ず、本題の「運転免許証の違反点数確認方法」を説明する前に、「運転免許証の点数制度」について説明します。

運転免許証の点数制度とは、自動車やオートバイなどを運転して交通事故や交通違反を起こした人に対して、交通事故や交通違反の種類に応じて所定の点数をつけて、違反点数が一定の基準に達すると運転免許証の効力停止や運転免許証の取消の行政処分を行う制度です。

運転免許証〔免許証の点数確認法〕

運転免許証の点数制度は累積方式が採用されており、運転免許証取得時は0点からスタートします。交通事故・交通違反を起こすたびに運転免許証の違反点数が加算されていきます。

基本的には、運転免許証の違反点数は過去3年以内のものが合算され、所定の点数に達すると免許停止・免許取消処分の対象になります。

交通違反・交通事故の点数〔免許証の点数確認法〕

運転免許証の点数制度は、交通違反の基礎点数と交通事故等による付加点数からなります。
基礎点数は、スピード違反、信号無視などの交通違反行為に付されている点数です。

交通事故等による付加点数とは、交通事故を起こした場合に、事故原因となった交通違反の基礎点数に加えて、負傷者の怪我の程度と事故の責任の程度に応じて付加される点数です。

交通違反点数一覧表〔免許証の点数確認法〕

交通違反点数が確認できます。

交通事故を起こした場合、被害者に対して必要な措置をとらなかった場合は、上記の点数に加え、さらに措置義務違反の点数が合算されます。

交通違反の場合には、交通違反行為ごとに定められた点数が累積されます。
交通事故の場合には、交通違反行為の基礎点数と交通事故の付加点数を合算した点数が累積されます。

運転免許証の違反点数の計算方法〔免許証の点数確認法〕

交通違反で増えてしまった免許証の点数はどうなるんでしょう?リセットされずに残るのでしょうか?それとも消えるのでしょうか?

免許証の違反点数は、違反をした日から遡って3年間分の点数で計算されます。しかし、次に当てはまる場合は、それ以前の違反点数は加算されません。

① 過去1年以上、無事故無違反だったとき
② 免許取り消し、または免許停止の処分の後、無事故・無違反でその期間を経過したとき
③ 3点以下の交通違反で、過去2年間に違反履歴がなく、かつ当該違反行為後3ヶ月の間に違反行為をしなかったとき

なお、これらは違反点数計算上の特別措置であって、交通違反歴そのものが消えるわけではありません。

交通違反

交通違反の軽いものが青キップ、赤キップは前科が付き、刑事罰である罰金などになるもの。

いよいよ今回の本題である「免許証の違反点数確認方法」を説明します。

免許証の違反点数を確認する方法〔免許証の点数確認法〕

免許証の違反点数を確認する方法は、二つあります。一つは自身で「交通違反点数一覧表」で計算し確認する方法。もう一つは「自動車安全運転センター」から「運転記録証明書」か「累積点数等証明書」の運転経歴証明を取り寄せる方法です。

運転記録証明書〔免許証の点数確認法〕

過去5年・3年または1年間の交通違反、交通事故、運転免許の行政処分の記録について確認できます。

累積点数等証明書〔免許証の点数確認法〕

交通違反や交通事故の点数が、現在何点になっているかが確認できます。

免許証の違反点数を確認できる「運転記録証明書」と「累積点数等証明書」の運転経歴証明には、いつの違反によりこれまで何点の累積点数があるのか、行政処分の内容などが記載されています。これにより、現在の免許証の点数が確認できます。

自動車安全運転センターは全国各地の警察署や運転免許試験場内に設置されています。と言っても、わざわざセンターに出向く必要は無く、近くの交番や警察署に申込用紙はあるので、そこから取り寄せ手続きを行うことができます。

「運転記録証明書」、「累積点数等証明書」の申請方法

免許証の違反点数を確認できる「運転記録証明書」、「累積点数等証明書」の申込用紙は、警察署、交番、駐在所、及び自動車安全運転センター各都道府県事務所に備えられています。

証明書申込み用紙の見本(東京都事務所使用のもの)〔免許証の点数確認法〕

免許証の違反点数を確認できる「運転記録証明書」、「累積点数等証明書」等の申込用紙の見本です。

申込用紙(郵便振替用紙に印刷したもの)に必要事項を記入し、手数料を添えて最寄りの郵便局から申込むか、もしくはセンター事務所の受付へ直接申込んでください。ただし即時交付は行っていません。証明書は、後日郵便で届くか、センター事務所で直接受け取ることができます。

広島県運転免許センター〔免許証の点数確認法〕

免許証の違反点数を確認できる「運転記録証明書」、「累積点数等証明書」等を発行していただけます。

免許証の違反点数を確認できる「運転記録証明書」と「累積点数等証明書」の交付手数料は、1通につき630円です。

累積点数通知書〔免許証の点数確認法〕

累積点数が、4点又は5点(行政処分の前歴が1回ある場合には2点又は3点)になった人に対して、今後、交通違反や交通事故に気をつけて安全な運転をしていただくよう呼び掛けた、はがきが届きます。この通知はがきでも違反の累積点数が確認できます。

まとめ〔免許証の点数確認法〕

運転免許証の違反点数確認方法について説明してきましたが、いかがでしたでしょうか。ゴールド免許証をお持ちの方には関係のない記事でしたが、参考になりましたでしょうか。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ