記事ID12317のサムネイル画像

気づかずに右折禁止で曲がってしまった!点数はどのくらい付く?

右折禁止に気づかずに曲がってしまって止められたことはありませんか?また、右折禁止ってどのくらい点数が付くの?どこを見たら右折禁止か分かるようになるの?と、知っているようで知らない右折禁止と点数についておさらいしていきましょう!

右折禁止に点数

目的地に行くにはここを通った方が近いから・・・と右折してしまったら点数が付いてしまった!何で?

え!右折禁止だったの?全然気づかなかったよ~・・・というのは悲しいことに警察は許してくれません。

では、点数が付かない為に右折禁止かどうかをチェックできるようになりましょう☆右折禁止は、標識が教えてくれるんです☆

右折禁止って地元でないとなかなか分からないですよね。
そこで、出先でも右折禁止か分かるように、おさらいをしておきましょう!
これで右折禁止の点数は付かないですよ☆

右折禁止の標識?

右折禁止には標識がある?
いえ、「右折禁止」と書かれている標識は無いのです。じゃあどうやって右折禁止かどうか判断するの?それは、この標識を見てください!

これは、「進行方向外禁止」の標識です。直線と左折してもいい道路についている標識ですね。
そう。つまり、この標識のある場所で「右折禁止」なのです!違反すると点数が付きます。

他にもあります。こちらは直進できますよ、という標識。
右折禁止と左折禁止を表しています。右左折すると点数が付きますよ。

こちらは左折のみOKの標識。直進禁止と右折禁止を表しています。直進と右折すると点数が付きます。

標識だけでなく、道路にも進行方向外禁止を教えてくれる矢印が書かれているんです。画像の赤い矢印は、直進のみできるように書かれていますね。こちらも、右折禁止になります。点数が付くので気を付けてくださいね。

これらの標識が右折禁止を教えてくれるものだったんですね♪
これを知っておけば、右折が出来ない所が分かります☆これで点数が付かないですね♪

右折禁止の標識を読んでみよう

では実際に、進行方向外禁止標識を読んでみましょう。
これが読めたら点数は付きませんよ☆

こちらの標識の下に補助標識が付いています。
この意味は、「7:30~21:00までは、左折のみ可。右折すると点数が付きますよ。21:00~7:30までは、その他の方向にも進めますよ」という意味です。

こちらの標識は、「休日を除いた月曜~土曜日の6:30~8:30は、自動車は直進しかできませんよ」という意味です。つまり、自転車はいつでも曲がれますが、自動車は平日の6:30~8:30まで右折禁止という意味ですね。右折すると点数が付きます。

こちらは、自動車は8:30~8:00まで直進と右折のみできますが(つまり8:00~8:30まではどの方向にも進める)、大型車は終日直進しかできません。(右折禁止すると点数が付きます)

通行禁止外標識と補助標識を読んで、どの時間が右折禁止なのか分かりますね☆
右折禁止で点数が付かないようにしたいですね♪

標識がよく見えず右折禁止か分からなかった場合、次のようなケースは右折禁止の場合があるので気を付けてくださいね。

・左折できない場所は、反対方向の道路からは右折禁止
・交通量の多い道路の交差点は右折レーンが無ければ右折出来ない可能性がある
・補助標識が読めなかった場合、矢印の方向だけに進む

などがポイントです☆

右折禁止 点数は?

右折禁止で止められるとどのくらい点数が付くのでしょうか?

右折禁止の場所で曲がってしまうと、点数は

交差点右左折方法違反:1点

が付いてしまいます。

点数は低いですが、初心者の人は他の違反で点数が2点付いていると、この1点で初心者講習を受けなければならないので気を付けてくださいね。
飲酒の場合は、点数が14点~25点と高い点数が付きます。絶対にしてはいけませんね・・・

右折禁止は点数が1点付いてしまう!

右折禁止はよく見落としてしまいがちな標識です。
点数が付くので、気を付けておきたいですね。

右折禁止と点数についてご紹介してきましたが、いかがでしたか?
右折禁止の点数は1点でしたが、点数が付く違反はしたくないですね。標識をしっかり読んで、点数が付かないように気を付けましょう♪

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ