車検の期限迫っていませんか?知っていますか?車検の期限の見方!
2016/03/12
ゴンタ
BMWの車検についてこの記事ではご案内したいと思います。BMWの車検については詳しく知っている方もおられるかと思いますが、一般的にはBMWを街中で見かけたことがある程度という方も少なくないことでしょう。BMWの基本からBMWの車検に至るまでご紹介します!
街中を走るBMWをご覧になったことがおありでしょうか。最近では特別な高級外車というよりは見慣れてきた外車というイメージの方が多いかもしれません。BMWの車検と聞くといったいいくら位するのか検討もつかないとお感じになる方もおられるかもしれません。
確かにBMWは高級外車として売り出されていますが、価格帯は日本車の1.5~2倍程度で決して手が出ない車という訳ではありませんね。BMWの車検についても考え方次第なところがあります。
ただし、その定期的なメンテナンスはもとよりこの記事で考えますが、BMWの車検ともなれば何か日本車と変わる点があるのでしょうか?この記事では主にBMWの車検について考えたいと思います。
また、BMWの車検に関連して、BMWそのものに関しても知っていただければと思います。そうすればBMWの車検についての理解もしやすいことと思います。
BMWの車検の前にBMWそのものに関していくらか知っていただければと思います。まずBMWがフル4シーターの4ドアセダン車をメインに据えながらもスポーティーな作りを心掛けている点が特徴になっています。BMWの車検ではそうした特徴ゆえの整備も心しておかなければならないかもしれませんね。
駆動方式についてもフロントにエンジンを、そしてリアにドライブを取り入れた方式の後輪駆動もしくはFRベースの4WDにこだわっています。そして最近まではBMWの前輪駆動車はありませんでしたが、アクティブツアラーがBMW初としてFF車のラインナップに加わわりました。BMWの車検ではそうした違いを調べる機会もあります。
過去にもFF車の研究開発も行ってきたましたので、その技術が同じBMWグループ内のFF車やローバーやMINIで生かされているというわけです。
加えて、直列6気筒へのこだわりもBMW独特の路線と考えることができます。他社がスペースや重量上有利なV型6気筒へと方向転換を次々に進める中で、BMWはあえて直列6気筒の振動特性やフィーリングにこだわって、スペースやエンジンの軽量化を犠牲にしてまでBMW製の直列6気筒エンジンを搭載し続けてきました。BMWの車検ではそのエンジンを点検することも大切な点です。
このエンジン類を俗称として”シルキーシックス”と呼んでいます。この長いエンジンを納めるためには、特に小型の車種でボンネットは車長に対して長めに設定されており、BMW車のデザイン上のポイントとなっているのです。BMWの車検ではこのエンジンを特別に点検することはしませんが、一般的なエンジンの噴き上げやベルトのゆるみなどをチェックします。
その他にも、フロントアクスルを前端寄りに設定して、エンジンの配置を可能な限り客室寄りにしています。そしてバッテリーをトランクルームに配置するなど、前後の重量配分を50:50に近づける努力を続けているのです。BMWの車検ではそうしたBMWの車体の特異性を整備士も感じることでしょう。
そして、さらに理想的な駆動のために縦置き搭載されるエンジン、スムーズで心地よい加速感を持たせたトラクションや絶妙なハンドリングのレスポンスなど優れた特徴が盛り込まれています。
BMWの車検についてこれから考えていきたいと思います。車検で考える点はすべての車で同様です。車検基本費用、法定費用、整備費用(部品代含む)です。
そしてBMWの車検になりますと、これは店舗によりますが、外車であることを理由に車検費用に上乗せ5000円程度が加えられるケースもあるでしょう。これは外車手数料として知られています(店舗によってBMWの車検に上乗せされます)。
車検基本費用も外車なので高くなっているというケースもあるかと思いますが、BMWの車検で費用が最もかかるのは、法定費用と整備費用になるでしょう。ここでは詳細法定費用の金額は割愛します(年度によって変わってきますので)が、法定費用の中に重量税があります。
この重量税が高くなる傾向にあるでしょう。BMWの車体が重いからです。そして整備費用に関しては、一般的に日本車よりも高いと言えます。一例ですが、日本車の一般的な5ナンバーサイズの車でしたらオイル交換も2000~3000円行えます。BMWの車検ではそうはいきません。
外車になりますとBMWもそうですが、オイルがエンジンに入る量×リッター毎のオイルの値段=オイル交換代となります。BMWも他の外車も同様ですがオイルが入る量が日本の規格外に多いのです。それがBMWの車検時にも大抵必要になります。
他にも足回りやギアまわりなど、軽い修理や交換を行っても費用が高くつきます。一例ですが、タイヤを4本交換して、それなりの整備を行うだけで総額30万円~40万円という車検もざらにあるでしょう。
いかがだったでしょうか?BMWの車検について手短に考えることができました。
BMWの車検は他の自家用車と同様に必要な費用はかかります。異なるのは上述しましたが、主に高くなる傾向にあるのは法定費用と整備費用となります。
ただしBMWの車検だけに目を向けずに、BMWが持つエンジンや走りの良さに目を向けるならばメリットも見えてくるでしょう。
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局