記事ID13723のサムネイル画像

この存在感は凄い!レクサスのリムジンを見て知ったリムジンのあり方

レクサスのリムジンをご覧になったことがおありでしょうか?街中でレクサスのリムジンを見る機会はまずないかと思います。しかしながらレクサスのリムジンについて調べていくと、そのリムジンと言うスタイルのメリットが見えてきました。この記事でご紹介したいと思います!

レクサスのリムジンの存在感

これまでの間に、レクサスのリムジンをご覧になったことがおありでしょうか?

レクサスのリムジンをこれまで一度でも見たことがおありなようであれば、かなりレアな機会を得てこられたことと思います。レクサスそのものやリムジンでさえご覧になる機会すらなかなかないのではないでしょうか?

この記事ではレクサスのリムジンについてご紹介したいと思います。しかしその前に、リムジンとは一体どのようなスタイルの車のことなのか、そしてそのリムジンを採用したレクサスについても取り上げたいと思います。

この記事を通してレクサスのリムジンについて知っていただき、今後レクサスのリムジンをはじめ、車業界のリムジンがどのような位置づけで車社会の中に存在しているのかなどについても通じていただければ嬉しいです。

リムジンとは?レクサスのリムジンを知る前に

では、さっそくレクサスのリムジンを知る前に、リムジンそのものがどのようなスタイルの車のことなのかについて知っていただければ嬉しいです。

写真でもご覧いただいている通り、このリムジンというスタイルで一番注目に値するのは、その長さであると言えるのではないでしょうか。

リムジンとひとくくりに言っても、様々なメーカーがリムジンスタイルの車を販売しています。レクサスもその一つです。まず初めに、このリムジンのあり方、存在意義については次のように言うことができます。

リムジンの語源 レクサスのリムジンを知る前に

ドイツ語でセダンを意味する言葉です。しかしながら、日本等では職業柄、運転手(お抱え運転手含む)が運転することを前提としている大型の乗用車や、特に高級車を指す言葉として知られています。

また、同じ大型乗用車であってもワゴン車はこれに含まないという位置づけになります。そして私たちが一般的に”リムジン”として知っているのは、後部座席部分の構造を延長して、運転席との間に可動式の仕切りを設けた大型乗用車のことではないでしょうか。

レクサスがこのスタイルを取り入れて車を制作したと聞くと意外に思われるかもしれません。いずれにしても、このようなスタイルが映画のワンシーンに映し出されているのをご覧になったことがおありかもしれません。

レクサスの内装は? レクサスのリムジンを知る前に

拡大された後部空間には、通常3名以上の乗員が乗車できるようになっています。そして豪華な装備を持つことが特徴の1つになっています。

この点はレクサスも導入していることでしょう。こうした車種はストレッチ・リムジンとも呼ばれています。それらを写真でもご覧いただけるかと思います。

また、特定区間を連絡するバスや大型のバン、そしてシャトルの一種もリムジンと呼ぶことがあります。そして特に、空港と市街を結ぶものを指すことが多いのではないかと思います。

特に日本では、リムジンバスやエアポート・リムジンなどというネーミングで意味を明確にした上に、路線バスの愛称としても使われていることをご存知かもしれません。では、レクサスのリムジンについて知る前にさらにリムジンの元祖について考えてみましょう。

リムジンはかつては馬車だった?レクサスのリムジンを知る前に

このリムジンは、元々は馬車の形式の一つでした。御者と客室の間に仕切りがある、あるいは御者席が客室の外側にあるものを指しています。

この様なパーティションを設けたリムジンが、現在でも最も格の高い正式なリムジンとされている訳です。レクサスもこのスタイルを取り入れているものもあるでしょう。

そしてさらに後部座席の足元のスペースを広げたりテレビモニターやカクテルキャビネットの設置などを調整することで、居住性や各種設備の充実を図る事にも主眼が置かれているのです。

レクサスがレクサスとしての存在感を軸にしつつ、レクサスのリムジンを販売する中で、新たなレクサスのあり方を感じることができるかもしれませんね。

レクサスのリムジンを知る

ご覧いただいている通り、レクサスのリムジンにも同様にスタイルが取り入れられており、内装と外装共にレクサスならではのリムジンとして存在感を感じさせます。

レクサスそのものの内装にもラグジュアリー感が十二分にありますが、レクサスのリムジンバージョンですから、くつろぎの空間になっていることは言うまでもありません。

このレクサスのリムジンですが、内装が気になりますね。レクサスのリムジン毎に内装もアレンジされているかと思いますが、レクサスの後部座席をそのまま使用して、それ以外の座席はまるで電車のように横向きで腰かけるように作られている場合も少なからずあるでしょう。

レクサスのリムジン内にはバーが設置されている場合もあります。またレクサスのリムジンは、レクサス純正のアルミホイールと交換して社外のアルミをはかせており、外観もカスタムしている車種もあるようです。

レクサスのリムジンもリムジンスタイルになりますと一層安定した走行が可能になります。より車体が長くなることでレクサスのリムジンでは運転が安定するという事なのです。b

レクサスのリムジン まとめ

いかがだったでしょうか?レクサスのリムジンについて少し知っていただければ嬉しいです。車業界の基礎知識として今後に活かして頂けるかもしれませんね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ