2016/08/18
teamn23
「レクサスの華」をテーマに極限の美しさを追求したオープンスポーツクーペ、レクサスSC!美しくプレミアム感のあるエクステリアは、「最もレクサスらしい」デザインであると言われている、レクサスSC!そのレクサスSCの性能とデザイン、乗り心地を紹介します。
1991年、北アメリカにおいて発売されたクーペが初代モデルであり、2001年に発売された2代目モデルはコンバーチブル仕様です。
いずれのモデルも日本ではトヨタブランド(トヨタ店・トヨペット店)から「トヨタ・ソアラ」の3代目、4代目モデルとして販売され、2005年8月のレクサス国内開業時に日本でも「レクサスSC」に車名が変更されました。
レクサスSC
1989年に北米で開業したレクサスブランドで初めてのクーペとして開発され、1991年に「SC400」(LS400と同じ4.0L V型8気筒1UZ-FE型エンジンを搭載)、1992年に「SC300」(GS300と同じ3.0L 直列6気筒2JZ-GE型エンジンを搭載)が、それぞれ発売された。
レクサスSC
2代目モデルは電動開閉式のアルミ製ハードトップを持つクーペカブリオレとなり、2001年に正式発売。日本では同年、同型モデルが「トヨタ・ソアラ」の4代目モデルとして発売された。
レクサスSCの電動開閉式ハードトップ
25秒で開閉する電動式ハードトップ。世界初となるすべての駆動を電気モーターによって行うタイプで、小型モーターを10個搭載している。
レスサスSC
乗車定員は4名であるが、多くの高級オープンカー同様に後部座席は狭小であり着座には適さない。ラゲージスペースはルーフオープン状態でも、ゴルフバック一個を収めることができる。
レクサスSCのグレード体型は「SC430」の1モデルのみです。
レクサスSCの性能について紹介します。
3UZ-FEエンジン
V型8気筒DOHC
最高出力 280ps(206kW)/5600rpm
最大トルク 43.8kg・m(430N・m)/3400rpm
排気量4292cc
レクサスSCが搭載するエンジンは、「3UZ-FE」です。後輪駆動(FR)で、ミッションは、NAVI AI-SHIFT付の6速ATです。燃費は、8.7㎞/L(10・15燃費)です。
次に、レクサスSCの性能について、ユーザーの評価を紹介します。
「見た目がかっこいいので、男性向けというイメージを持ったのですが、実際に乗ってみると走行時の安定性がとても良く、乗っていて安心できるところが魅力的な車だと思います」
「安定感があり、スピードがとても速く、スムーズに進みます。燃費も良くて、誰でも手軽に運転出来る車です」
「一般道では、低回転でゆったりと走れ、高速道路では安定した走りが出来ます。コーナーリングは、足回りが固いので路面に食い付くように走れます」
レクサスSCのデザインついて紹介します。
レクサスSC
国内発表のレクサスモデルで唯一「L-finess」コンセプトに沿わないエクステリアデザインではあるが・・・
レクサスSC
美しくプレミアム感のあるエクステリアは、「最もレクサスらしい」デザインであると言われている。
レクサスSCのインテリア
インテリアの本木目パネルは、天然木を匠の技で加工した高級家具のような仕上がりを見せ、またシートカラーとコーディネートできるように、4タイプを揃える
レクサスSCのメーターパネル
ドライバーとのインターフェース機能が集約されるメーターパネルは独立3眼式、自発光するオプティトロンメーターを配する。
レクサスSCのシート
シートとトリムには、最高級のセミアニリンレザーを使用する。
http://rize-lexus.co.jp/lineup_gallery_sc.html
レクサスSC
4人乗りだが、見ての通りリアシートは大人が座れるものではない。荷物を置くのには便利だ。
レクサスSCのトランクルーム
メタルルーフを収納した状態(写真)では、トランク容量わずか89リッター。隙間には辛うじてブリーフケースが入った。スペアタイヤを降ろせば、ゴルフバッグ1個分の135リッター。
レクサスSCのトランクルーム
トランク容量は、クーペ状態なら368リッターになる。
次に、レクサスSCのデザインと乗り心地について、ユーザーの評価を紹介します。
「スポーツクーペなのに迫力のあるボディでやはりオープンが最高です。 内装もタン革で高級感があり大満足です」
「ホワイトの本革シートや、明るいウッドの内装は、品の良さと、心地よさを感じさせてくれます。オーディオパネルや、ナビの画面が隠せるのもいいですね」
「運転席、助手席の広さは十分ですが、やはり後席は狭いです」
「乗り心地は非常に快適です。オープン時のきしみなども一切ないです。ただ、スポーツ性はあまり感じられません」
レクサスSCの価格について紹介します。
レクサスSCの価格は、SC430で ¥7,100,000です。
レクサスSCの性能とデザイン、乗り心地について紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。
レクサスSC
レクサスSCは、2010年10月に生産終了しました。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局