記事ID7961のサムネイル画像

「レクサスの華」レクサスSC!オープンスポーツクーペ SCの魅力は?

「レクサスの華」をテーマに極限の美しさを追求したオープンスポーツクーペ、レクサスSC!美しくプレミアム感のあるエクステリアは、「最もレクサスらしい」デザインであると言われている、レクサスSC!そのレクサスSCの性能とデザイン、乗り心地を紹介します。

レクサスSCの概略紹介

 1991年、北アメリカにおいて発売されたクーペが初代モデルであり、2001年に発売された2代目モデルはコンバーチブル仕様です。

 いずれのモデルも日本ではトヨタブランド(トヨタ店・トヨペット店)から「トヨタ・ソアラ」の3代目、4代目モデルとして販売され、2005年8月のレクサス国内開業時に日本でも「レクサスSC」に車名が変更されました。

初代 レクサスSC

レクサスSC

 1989年に北米で開業したレクサスブランドで初めてのクーペとして開発され、1991年に「SC400」(LS400と同じ4.0L V型8気筒1UZ-FE型エンジンを搭載)、1992年に「SC300」(GS300と同じ3.0L 直列6気筒2JZ-GE型エンジンを搭載)が、それぞれ発売された。

2代目 レクサスSC

レクサスSC

 2代目モデルは電動開閉式のアルミ製ハードトップを持つクーペカブリオレとなり、2001年に正式発売。日本では同年、同型モデルが「トヨタ・ソアラ」の4代目モデルとして発売された。

レクサスSCの電動開閉式ハードトップ

 25秒で開閉する電動式ハードトップ。世界初となるすべての駆動を電気モーターによって行うタイプで、小型モーターを10個搭載している。

レスサスSC

 乗車定員は4名であるが、多くの高級オープンカー同様に後部座席は狭小であり着座には適さない。ラゲージスペースはルーフオープン状態でも、ゴルフバック一個を収めることができる。

レクサスSCのグレード体型は「SC430」の1モデルのみです。

レクサスSCの性能

レクサスSCの性能について紹介します。

3UZ-FEエンジン

V型8気筒DOHC 
最高出力 280ps(206kW)/5600rpm
最大トルク 43.8kg・m(430N・m)/3400rpm
排気量4292cc

 レクサスSCが搭載するエンジンは、「3UZ-FE」です。後輪駆動(FR)で、ミッションは、NAVI AI-SHIFT付の6速ATです。燃費は、8.7㎞/L(10・15燃費)です。

レクサスSC ユーザーの評価

次に、レクサスSCの性能について、ユーザーの評価を紹介します。

「見た目がかっこいいので、男性向けというイメージを持ったのですが、実際に乗ってみると走行時の安定性がとても良く、乗っていて安心できるところが魅力的な車だと思います」

「安定感があり、スピードがとても速く、スムーズに進みます。燃費も良くて、誰でも手軽に運転出来る車です」

「一般道では、低回転でゆったりと走れ、高速道路では安定した走りが出来ます。コーナーリングは、足回りが固いので路面に食い付くように走れます」

レクサスSCのデザインと乗り心地

レクサスSCのデザイン

レクサスSCのデザインついて紹介します。

レクサスSC

国内発表のレクサスモデルで唯一「L-finess」コンセプトに沿わないエクステリアデザインではあるが・・・

レクサスSC

美しくプレミアム感のあるエクステリアは、「最もレクサスらしい」デザインであると言われている。

レクサスSCのインテリア

インテリアの本木目パネルは、天然木を匠の技で加工した高級家具のような仕上がりを見せ、またシートカラーとコーディネートできるように、4タイプを揃える

レクサスSCのメーターパネル

 ドライバーとのインターフェース機能が集約されるメーターパネルは独立3眼式、自発光するオプティトロンメーターを配する。

レクサスSCのシート

シートとトリムには、最高級のセミアニリンレザーを使用する。

http://rize-lexus.co.jp/lineup_gallery_sc.html

レクサスSC

4人乗りだが、見ての通りリアシートは大人が座れるものではない。荷物を置くのには便利だ。

レクサスSCのトランクルーム

メタルルーフを収納した状態(写真)では、トランク容量わずか89リッター。隙間には辛うじてブリーフケースが入った。スペアタイヤを降ろせば、ゴルフバッグ1個分の135リッター。

レクサスSCのトランクルーム

トランク容量は、クーペ状態なら368リッターになる。

レクサスSCのデザインと乗り心地 ユーザーの評価

次に、レクサスSCのデザインと乗り心地について、ユーザーの評価を紹介します。

「スポーツクーペなのに迫力のあるボディでやはりオープンが最高です。 内装もタン革で高級感があり大満足です」

「ホワイトの本革シートや、明るいウッドの内装は、品の良さと、心地よさを感じさせてくれます。オーディオパネルや、ナビの画面が隠せるのもいいですね」

「運転席、助手席の広さは十分ですが、やはり後席は狭いです」

「乗り心地は非常に快適です。オープン時のきしみなども一切ないです。ただ、スポーツ性はあまり感じられません」

レクサスSCの価格

レクサスSCの価格について紹介します。

レクサスSCの価格は、SC430で ¥7,100,000です。

まとめ

 レクサスSCの性能とデザイン、乗り心地について紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。

レクサスSC

レクサスSCは、2010年10月に生産終了しました。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ