2016/08/18
teamn23
初代レクサスSCは1991年北アメリカで販売され、2001年2代目レクサスが発売されました。2モデルとも日本では「トヨタ・ソアラ」3代目、4代目モデルとして販売され、また05年8月正式に「レクサス・SC」に車名が変更、10年7月末に生産終了となりました。
トヨタ・初代レクサスSC
トヨタ・初代レクサスSCは1989年北米で開業したレクサスブランドで初のクーペとして開発され、その後1991年には「SC400」が、1992年には「SC300」がそれぞれ発売されました。
その後、トヨタ・初代レクサスSCは1992年「インポートカー・オブ・ザ・イヤー」受賞、また1992年~1995年「テン・ベストカー」には4年連続で選出されました。
トヨタ・2代目レクサスSC
また日本ではトヨタ・初代レクサスが1992年7月特別仕様車『米国カーオブザイヤー受賞記念車』が発売されました。
そして同年、トヨタ・2代目レクサスSCの同型モデルが「トヨタ・ソアラ」4代目モデルとして日本で発売されました。
まずはトヨタ・2代目レクサスの性能について見ていきたいと思います!
レクサスSCは2代目なので初代レクサスSCと違う部分などは特に要チェックです!
2代目レクサスSC
2代目レクサスSCは走行性能はもちろんのこと、①VSC(=車両安定制御システム)や②EBD(=電子制御制動力配分システム)付き③ABS(=タイヤロック防止)などの安全装備も充実しています。
またトヨタ・2代目レクサスSCは280馬力/5600rpm・43.8kgm/3400rpmのパワーとトルクの両方を実現しながらも「超-低排出ガス車」に認定されています。
2代目レクサスSC
さらに2代目レクサスSCではパワートレーン系が進化し、ATが5速から6速へと変更されシーケンシャルシフトマチックになりました。
さらに2代目レクサスSCに搭載されている性能として、AI-SHIFT機能(=ナビ協調制御)が挙げられます。
AI-SHIFT機能とはナビの地図データーを利用してより安全に快適に走行できるようにミッションの変速をお手伝いしてくれる、という機能のことです。
さらに2代目レクサスSCにはインテリジェントAFSを搭載し、ヘッドライトで自車の進行角度を以前のヘッドライトの明るさよりもより明るく照らすことができるようになりました。
2代目レクサスSC
それでは、実際に2代目レクサスSCに乗っている人の声をいくつかご紹介したいと思います。
2代目レクサスSCは音がすごい静かです。
オープン状態で走っていても、エンジンから「ヒュー」という滑らかで静かな音しか聞こえません。
2代目レクサスSCは加速がかなり速いです。
マークⅡ(280馬力)と比べても比較にならないほど速かったです。
2代目レクサスSCの性能について加速や走行音の静かさなど現在、安全面や環境面などを考慮した車だということがわかります。
次にトヨタ・2代目レクサスSCのデザインや乗り心地をご紹介していきたいと思います。
性能以外で重視すると言ったらやっぱりここ!?
2代目レクサスSC
トヨタの2代目レクサスSC。
前から見たトヨタの2代目レクサスSC。
この車のライトは大きいように思えます。
ということは事故などが起こりにくいのではないでしょうか?
2代目レクサスSC
トヨタの2代目レクサスSC。
車内の様子を見たヨタの2代目レクサスSC。
特に後部座席ですが、シートがフラットなので乗り心地良さそうです。
2代目レクサスSC
トヨタの2代目レクサスSC。
トランクに注目した2代目レクサスSC。
後部座席の背もたれを倒すとより広々としたトランクになるので便利。
それでは、実際にトヨタの2代目レクサスSCに乗っている人の2代目レクサスSCのデザインや乗り心地についてのコメントをご紹介したいと思います。
初代レクサスSCもそうですが2代目レクサスSCも内装のコーディネイトを自分ですることができます。またカラーバリエーションの豊富ということもあり、今までの日本車ではありえませんでした。
G-Linkはオーナーズセンターにつながる音声通話なのだが、2代目レクサスSCにだけDCMの音声通話機能(自動車専用ハンズフリー電話)が無いのが残念。
2代目レクサスSCのランフラットタイヤとETCユニオンはなぜオプションなのか。空気圧モニターまであり、あまり高い価格でもないので標準にした方が良い。
それでは、お値段のご紹介をしたいと思います。
これだけの魅力を持った2代目レクサスSC…果たしていくらなのでしょうか?
2代目レクサスSC
トヨタの2代目レクサスSC
2代目レクサスSCは値段が多少髙くても買いたくなっていしまうような魅力的な車ですが、果たして値段は…?
トヨタの2代目レクサスSCの値段ですが、およそ以下の通りになっています。
・新車価格:630.0万〜661.5万円
・中古車平均価格:1,087,590円
2代目レクサスSC
トヨタの2代目レクサスSC
やはりカッコよく、また内装のコーディネートができるというのがステキですね!
いかがでしたでしょうか?
トヨタの2代目レクサスSCの魅力をご紹介してきました。
これだけの魅力があれば人気が出て、いくつもの賞を受賞するのもうなずけますね!
トヨタの2代目レクサスSCにはまだまだたくさんの魅力が眠っています。
その隠された魅力をぜひご自身で実際に試乗して体験してみてください。
きっと素敵な出会いになることでしょう!
またトヨタでは近々、新型のレクサスSCが近々販売予定になっております。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局