トヨタ・ランドクルーザーがマイナーチェンジ。先進安全装備を充実!
2016/02/27
とっぱらや
プリウスα がマイナーチェンジ。プリウスの特長である低燃費や環境性能、新技術がもたらす先進性を継承しつつ、広い室内空間を備えたプリウスα 。5名乗車の2列シート車と7名乗車の3列シート車の2タイプを用意。2014年11月17日のマイナーチェンジの内容を紹介。
トヨタは、プリウスαをマイナーチェンジし、2014年11月17日に発売開始しました。
プリウスα マイナーチェンジ
今回のマイナーチェンジでは、プリウスα の個性や先進性をより強調するため、外形意匠の変更や、内装の質感向上を実施。また、新たに設定したレーンディパーチャーアラート(LDA)、オートマチックハイビーム(AHB)のほか、世界初のBi-Beam(バイビーム)LEDヘッドランプ(オートレベリング機能付)を採用するなど、先進装備を充実させています。
パワートレーンは全モデルともに1.8リットル直列4気筒エンジンにモーターを組み合わせたハイブリッドシステムを採用。モーターの水冷化やファイナルギヤ比など若干の変更は施されていますが、プリウスにも搭載されている高い実績を持つユニットです。
乗車定員は2タイプあり、多くのグレードでは2列シートの5人乗りと3列シートの7人乗りが選択可能です。5人乗りはニッケル水素電池、7人乗りはリチウムイオン電池と、組み合わされるバッテリーのタイプは異なりますが、燃費はどの仕様でも26.2km/L(JC08モード)と高い水準をキープしています。
グレードはダッシュボードの仕立てや機能装備の違いにより、ベーシックな「S」と装備充実の「G」を柱に展開。好みに合わせてスポーティな“ツーリングセレクション”と装備をシンプル化した“Lセレクション”(「S」の5人乗りのみ)も選ぶことができます。
「G」のスポーティ仕様で、アルミホイールおよびタイヤのサイズが17インチにアップされるほか、フロント/リヤバンパースポイラーが装備されています。
プリウスα G“ツーリングセレクション” 5人乗りは 3,178,145円、7人乗りは 3,384,327円です。
プリウスα G“ツーリングセレクション”
ハイブリッド:1.8L+モーター
駆動方式:2WD
トランスミッション:電気式無段変速機
JC08モード燃料消費率:26.2km/L
(プリウスα マイナーチェンジ)
ファブリック×合成皮革のシート表皮に本革巻きステアリングホイールを組み合わせる上級仕様です。フロントピラーガーニッシュが植毛タイプになり、インストルメントパネルは合成皮革を運転席側まで張るなどインテリアの上質感が大きく高まります。「S」に対してフロントドアガラスがスーパーUV・IR<赤外線>カットグリーンガラスへとアップグレードされ、イルミネーテッドエントリーシステムはフロント足元ランプまで拡大。運転席は電動ランバーサポート付きの8ウェイパワーとなり、クルーズコントロールも装備されています。
プリウスα G 5人乗りは 2,972,945円、7人乗りは 3,178,145円です。
プリウスα G
ハイブリッド:1.8L+モーター
駆動方式:2WD
トランスミッション:電気式無段変速機
JC08モード燃料消費率:26.2km/L
(プリウスα マイナーチェンジ)
タイヤが17インチにアップされるほか、フロント/リヤバンパースポイラーを組み合わせた「S」のスポーティ仕様。ヘッドランプが、ハイビームとロービームとを1灯の光源で切り替えられるBi-Beam LEDとなり、スマートエントリーのキー認識範囲も運転席だけでなく助手席やバックドアまで拡大されるなど機能装備面も充実しています。
プリウスα S“ツーリングセレクション” 5人乗りは 2,931,709円、7人乗りは 3,136,909円です。
プリウスα S“ツーリングセレクション”
ハイブリッド:1.8L+モーター
駆動方式:2WD
トランスミッション:電気式無段変速機
JC08モード燃料消費率:26.2km/L
(プリウスα マイナーチェンジ)
ベーシックグレードで、ヘッドライトはハロゲン、フロントドアガラスは撥水機能付きのUVカットグリーンガラスとなります。インテリアの仕立てではステアリングホイールがウレタン、シート表皮がファブリック、フロントピラーガーニッシュが樹脂で、インストルメントパネルの合成皮革張りは助手席前だけの設定。運転席の調整機構は6ウェイだが手動式で、スマートエントリーのキー認識範囲は運転席のみ、イルミネーテッドエントリーシステムはフロントパーソナルランプ&ドームランプとなります。タイヤは16インチでアルミホイールを装着しています。
プリウスα S 5人乗りは 2,622,437円、7人乗りは 2,828,618円です。
ハイブリッドシステム:1.8L+モーター
駆動:2WD
トランスミッション:電気式無段変速機
JC08モード燃料消費率:26.2km/L
(プリウスα マイナーチェンジ)
5人乗りだけに用意される価格重視のグレードです。「S」に対してLEDフロントフォグランプやフロントドアガラスの撥水機能がオプション扱いとなるほか、フロントシートバックポケットやセカンドシートセンターアームレスト、デッキサイドのアクセサリーソケット、そして運転席シートの一部調整機能が省かれ、足元はスチールホイール+ホイールキャップとなっています。
プリウスα S“Lセレクション” 5人乗りは 2,479,091円です。
プリウスα S“Lセレクション”
ハイブリッド:1.8L+モーター
駆動方式:2WD
トランスミッション:電気式無段変速機
JC08モード燃料消費率:26.2km/L
(プリウスα マイナーチェンジ)
マイナーチェンジした プリウスα
外装では、開口部を強調したダークグレーメタリックのアンダーグリル、LEDクリアランスランプが、個性的かつ精悍な顔つきを演出しています。
マイナーチェンジした プリウスα
また、赤色インナーレンズを採用するリヤコンビネーションランプが上質感を付与しています。
外板色には、新色4色(アティチュードブラックマイカ、ダークシェリーマイカメタリック、オレンジメタリック、スーパーレッドV)を含む、全9色が設定されています。
新色「アティチュードブラックマイカ」
(プリウスα マイナーチェンジ)
新色「ダークシェリーマイカメタリック」
(プリウスα マイナーチェンジ)
新色「オレンジメタリック」
(プリウスα マイナーチェンジ)
新色「スーパーレッドV」
(プリウスα マイナーチェンジ)
プリウスα の運転席
センターメーターを組み合わせたことで上面をフラットにしたデザインのダッシュボードは、前方がよく見えて開放感が抜群。センターパネルはシステム起動ボタンやシフトレバーなど運転に直接かかわる操作系をシルバーのカラーリングで際立たせたうえで、手が届きやすい運転席側にレイアウトしています。横方向へのウォークスルーこそできませんが、プリウスとは異なりインパネとセンターコンソールを分断したことで足元は左右の広がりを感じさせます。
(プリウスα マイナーチェンジ)
内装では、幾何学柄を用いたピアノブラック塗装のセンタークラスターに加え、合成皮革とファブリックを用いたシート表皮、合成皮革のアームレストを採用し、上質感を演出。さらに、マルチインフォメーションディスプレイ(4.2インチTFTカラー)を標準装備とし、視認性とともに質感をより向上させています。内装色には、室内色とシート表皮にブラックとグレージュの2色がそれぞれに設定されています。
先進装備については、車線の逸脱を検知・警告するレーンディパーチャーアラート、夜間走行時にハイビームとロービームを自動で切り替えられるオートマチックハイビームに加え、レーダークルーズコントロール(ブレーキ制御付)と、最大60km/h減速するプリクラッシュブレーキアシストと最大30km/h減速するプリクラッシュブレーキ(自動ブレーキ)などを持つプリクラッシュセーフティシステム(ミリ波レーダー方式)をセットにした安全装備をオプション設定するなど、より安全性に配慮。また、1灯の光源でロービームとハイビームの切り替え可能なBi-Beam LEDヘッドランプを採用し、先進性を強調したほか、省電力に寄与している。
マイナーチェンジしたプリウスα
ドライバーの右ひざ付近に、プリクラッシュセーフティシステム、オートマチックハイビーム、レーンデパーチャーアラート、インテリジェントパーキングアシスト、そして車両接近通報装置などのオン/オフスイッチをレイアウト。その下には販売店オプションのETCユニットをインストールするスペースが用意されています。
(プリウスα マイナーチェンジ)
マイナーチェンジした「プリウスα」について紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。「プリウスα」に興味を持たれた方は、トヨタのショールームを訪ね、マイナーチェンジした「プリウスα」の実車をご覧になってください。
マイナーチェンジしたプリウスα
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局