記事ID12398のサムネイル画像

実際どうなの!?クラウンハイブリッドの燃費について徹底解剖!

誰もが知るトヨタの名車クラウンのハイブリッドモデルとして、2008年に誕生したクラウンハイブリッド!クラウンから満を持して誕生したハイブリッドモデルとあり、その燃費に注目が集まっています。今回はそんなクラウンハイブリッドの燃費を徹底解剖したいと思います!

トヨタ「クラウンハイブリッド」!

クラウンハイブリッド 燃費

トヨタ自動車の誇る名車として、だれもが知っているクラウン!
今回の主役であるクラウンハイブリッドは、そんなクラウンのハイブリッドモデルとして
2008年に誕生しました!
クラウンのハイブリッドモデルということで、その燃費性能について、
徹底解剖を行ってみたいと思います!

まずはクラウンハイブリッドについて簡単にご紹介!

トヨタ クラウンハイブリッド

クラウンハイブリッド 燃費

クラウンハイブリッドは、トヨタ自動車が1955年1月から 製造・販売している
高級乗用車であるクラウンのハイブリッドモデルとして、2008年に誕生しました。
クラウンとしては実に13代目となるモデルです。

クラウンハイブリッド外観は先代のイメージを踏襲しつつ、よりシャープにさせた
曲線的なデザインとなっています。
さらに、クラウンハイブリッドには、世界初となる全面液晶パネルを使用した
グラスコックピットメーターである「ファイングラフィックメーター」が搭載され、
世界中から注目を集めました。

2013年1月にはハイブリッドモデルにおいてもフルモデルチェンジが行われ、
現行型となるクラウンハイブリッドは14代目となります。

クラウンハイブリッドの価格

クラウンハイブリッド 燃費

そんなクラウンハイブリッドの価格とはどれくらいなのでしょうか?
クラウンハイブリッドの新車価格と中古車価格はそれぞれ以下の通りと
なっています。

【クラウンハイブリッドの価格】
新車価格:540~620万円
中古車価格:99~680万円

そんなクラウンハイブリッドの燃費について、次から徹底解剖していきたいと思います!

クラウンハイブリッドの燃費解剖データ:エンジンについて

ではここから、クラウンハイブリッドの燃費解剖データを順にご紹介していきます。
まずはクラウンハイブリッドのエンジンについて見て行きましょう!

クラウンハイブリッド 燃費

クラウンハイブリッドに搭載されているエンジンは、排気量2.5Lと先代モデルよりも
ダウンサイジング化されたエンジンですが、新世代直噴技術「D-4S」を搭載して直噴化、縦置きとした新開発の直列4気筒・2AR-FSE型に変更されています。
これに、300N・mの最大トルクを持つモーターを組み合わせた「FR専用ハイブリッドシステム」
を採用したことで、V6・3.0Lガソリン車に匹敵する動力性能を持っています!

クラウンハイブリッド 燃費

このように、クラウンハイブリッドのエンジンは、ダウンサイジングされながら
新開発のハイブリッドシステムにより、ガソリン車の3.0Lエンジンに引けを
取らないパワーを実現しているんです。

それでは、エンジンがわかったところで本題でもある燃費について見て行きましょう!
まずはカタログ燃費からチェック!

クラウンハイブリッドの燃費解剖データ:カタログ燃費はどれくらい?

クラウンハイブリッドのカタログ燃費ですが、トヨタのカタログによれば
JC08モードで14km/L、10・15モードで15.8km/Lとなっています。

クラウンハイブリッド 燃費

※JC08モードとは、新しい燃費測定方法のことです。2009年10月1日以降に発売される新型車には、
このJC08モード燃費の表示が義務付けられています。

10・15モードとの違いは、10.15モードがエンジンが暖まった状態からのスタートで最高速度70km/hにおいて緩やかな減加速で測定していたのに対し、
JC08モードはエンジンが冷えた状態からのスタートが加味され、最高速度も80km/hに引き上げられて測定されます。
実際の走行により近い状態での測定方法がこのJC08モードということが言えます。

クラウンハイブリッドの燃費解剖データ:気になる実燃費は?

クラウンハイブリッドのカタログ燃費は以上のデータとなっていました。
それでは、気になる実燃費についてはどうなのでしょう?
クラウンハイブリッドのオーナー情報などをまとめたデータをご紹介したいと思います。

クラウンハイブリッド 燃費

【クラウンハイブリッドの実燃費】
レギュラー:約15.64 km/L
ハイオク:約11.11 km/L

クラウンハイブリッドの実燃費についてはこのようなデータが出ています。
こうしてみると、クラウンハイブリッドはカタログ燃費と実燃費がほぼ同じになっており、
カタログ燃費が実燃費と大幅に異なる車両も少なくない中、
好感のもてる結果となりました。

クラウンハイブリッドの燃費解剖データ:燃費への評価とは!?

最後にご紹介するクラウンハイブリッドの燃費解剖データとして、燃費への評価が
どのようになっているのか、いくつか実際にご紹介したいと思います。

実際にクラウンハイブリッドに乗っている方の評価と言うこともあり、
参考にしていただけるかと思います。
早速チェックしてみましょう!

クラウンハイブリッド 燃費

燃費について、納車後、1週間かけて、100キロほど町乗りをしました、リッター10.5と表示が出ています。まとめ走行したほうがかなり燃費は良さそうです。
同じ様なルートを1800ccのプレミオで走行すと、リッター9.4と表示が出るので、私の中では、3500ccでこの燃費は、評価高いです。

出典:http://review.kakaku.com

燃費も通勤で17キロ/Lで経済的。
小回りも意外に良好。幅も大きすぎず駐車場も入れやすいサイズで使い勝手も良い。
ゴルフバックがトランクに3つは余裕で詰めます。ハイブリッドセダンではクラウン以外中々ないですよ^^

出典:http://www.goo-net.com

ハイブリッドモデルの良い点を書きます。それはなんといっても燃費。15km/L以上はコンスタントにキープし、条件が良ければ20km/Lを超える燃費性能はとてもクラウンとは思えない良さです。モーターによるアシストのおかげで発進の力強さも十分ですね。

出典:http://www.goo-net.com

クラウンハイブリッドの燃費の解剖を行ってみて

クラウンハイブリッド 燃費

お疲れさまでした!
クラウンハイブリッドの燃費についての、解剖結果は以上になります。
いかがでしたか?

あの名車クラウンのハイブリッドモデルですから、辛目の解剖を行ったつもりなのですが、
カタログ燃費も実燃費もほぼ同じ、口コミの評価もおおむね高評価と言うことで、
クラウンのハイブリッドの燃費性能はやはり優れたものと太鼓判の結果になりました。

最後までお付き合いいただきありがとうございました!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ