スズキスイフトで車中泊しよう!スイフトで快適な車中泊をする方法
2015/11/04
anirupakuharu
クラストップの室内空間の広さと価格帯の広さが人気のステップワゴン!室内空間は広いステップワゴンは車中泊も快適なのか?ステップワゴンでの車中泊経験者の声や車中泊をより快適にするためのアイテムをご紹介します。これを見れば車中泊が一層快適になりますよ。
パッケージングの良さと、価格帯の広さで人気のステップワゴン!
まずは、ステップワゴンがどんな車なのかということを見てみましょう。
ステップワゴン
ステップワゴンは本田技研工業が生産、販売するミニバンで1996年に初代モデルの販売が開始されました。
初代モデルのステップワゴンが販売された当時は日本のワンボックス型乗用車は商用車ベースで運転席下にエンジンがあるキャブオーバータイプが殆どでした。
そんな中、ステップワゴンはFFレイアウトによる床の低さや四角いシンプルなスタイル、戦略的な低価格などにより一気に人気モデルとなりました。
ステップワゴン
ステップワゴンの燃費はグレードによって異なります。
【B(FF)】17.0km/L
【B(4WD)】15.4km/L
【G(FF)】17.0km/L
【G(4WD)】15.4km/L
【G EX(FF)】16.2km/L
【G EX(4WD)】15.4km/L
【SPADA(FF)】16.0km/L
【SPADA(4WD)】15.0km/L
【SPADA Cool Spirit(FF)】15.4km/L
【SPADA Cool Spirit(4WD)】15.0km/L
ステップワゴンの価格もグレードによって異なります。
【B(FF)】2,288,000円
【B(4WD)】2,547,200円
【G(FF)】2,480,000円
【G(4WD)】2,717,600円
【G EX(FF)】2,588,000円
【G EX(4WD)】2,804,000円
【SPADA(FF)】2,725,000円
【SPADA(4WD)】2,962,600円
【SPADA Cool Spirit(FF)】2,887,000円
【SPADA Cool Spirit(4WD)】3,081,400円
車中泊を検討する場合、一番気になるのは内装ですよね。
快適に車中泊ができるのかどうか、確認してみたいと思います。
ステップワゴン
ステップワゴンはクラストップの大空間で1列目から3列目まで広々としています。
キャビンスペースが低床なので室内高はゆとりの1,425mm。
小型化したエンジンのおかげでメカスペースを最小化でき、室内の長さが確保されています。
ステップワゴン
1列目の座席は細部まで質感にこだわったインテリア、間接照明での演出など快適性にもこだわった居心地の良い空間となっています。
ステップワゴン
2列目シートはひとりがけのシートが2つのキャプテンシートと、3人座れるベンチシートが用意されています。テーブルやロールサンシェードなど、使いやすくくつろげる空間になっています。
ステップワゴン
静かさに配慮された3列目シート。1列目とも楽に会話ができます。
シートの質感や視界の良さにもこだわった空間です。
ステップワゴンの概要と内装から、車中泊への適性はかなり期待できそうです。
では、実際に車中泊をした方の感想はどうでしょうか。
ステップワゴン
これは、普通に車中泊用として挙げられるアウトドア派の車として最近大人気のハスラーなどがありますが、そんな車とはお話にならない程車内の空間が確保されている為、余裕で大人から子供まで爆睡可能ですね(笑)
ステップワゴンは室内空間の広さから車中泊でも快適に過ごせそうですね。
やっぱり室内が狭いと快適な車中泊は出来ませんからね。
思っていたよりもデコボコしてますね。特に2列目の座面と背もたれのつなぎ目は5cmくらいの段差があります。まあ、厚めの座布団でも置けば別に問題ないですけどね。
なるほど。
ステップワゴンはシートを倒すことでフルフラットには出来ますがどうしても段差が出来てしまうようです。
では、ステップワゴンでより快適な車中泊をするにはどうすれば良いかを次にご紹介します。
ステップワゴンで車中泊は可能なようですが、車中泊をより快適にするために、「必要なもの」、「前もって用意しておくと良いもの」をあげてみましょう。
車内泊:連結マット
ステップワゴンで車中泊をした方の感想にもありましたが、シートを倒してフルフラットにしてもやや段差が出来てしまうようです。
そんな時には連結マット!
フルフラットにしたシートにこれをしけば段差なんて気にならなくなります。
ホンダが純正アクセサリーとして販売しているものがありますが、カー用品売り場などで売っている車中泊専用マットでも良いと思います。
車中泊をしないときに邪魔にならないよう、コンパクトに収納できるものを選ぶのがポイントです。
車内泊:カーテン
SAやPAなどで車中泊をする方も多いと思いますが外の明かりや外からの視線が気になりますよね。
そんな時のために用意しておきたいのがカーテン。
これがあれば外の明かりや視線をシャットアウトできます。
畳んでしまって置けばかさばりませんし、車中泊以外に室内で着替えをしたいときなどにも利用できます。
こちらもホンダ純正のものがありますが、好みのカーテンをご用意頂ければ良いと思います。
車中泊:USBチャージャー
車中泊で寝る前に旅の途中でとった写真、ムービーを見たり、音楽を聴いたり、ゲームをしたりとスマホが大活躍します。
でも、電池が切れないか心配になりますよね。
そんなときにはUSBチャージャー。
これがあれば車内でスマホを充電できますので、電池が切れる心配はありません。
こちらも車中泊以外でも常備しておいても良いアイテムですね。
「ステップワゴンで車中泊」についてお伝えしてきましたが、いかがでしたか?
ステップワゴン
ステップワゴンでの車中泊は工夫次第でいくらでも楽しめることが分かりました。
前もってマットなど快適アイテムを用意しておくとより素敵な車中泊にすることができそうです!
ぜひ、車中泊をする際の参考にしてみてください。
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局