記事ID12030のサムネイル画像

スバル デックスは、ダイハツ工業が作っていたことをご存知ですか?

スバル デックスは、ダイハツ工業が作ってスバルの富士重工業が販売していたOEM車です。はっきり言って、スバルらしさという点では今一つという意見もありましたが、スバルの一時期には無くてはならない車種だったのです。そんなスバル デックスを調べました。

『スバル デックス』とは・・・

『スバル デックス』とは、スバルブランドを展開する富士重工業がかつて販売していた小型トールワゴンです。
ダイハツ・クーの姉妹車(OEM)で、生産はクーとトヨタ・bB(2代目)同様、ダイハツ工業池田工場にて行われていました。
因みにトールワゴンとは、3列シートを持たないミニバンを指す日本独自の和製英語です。

スバル デックス

2008年4月10日にトヨタ自動車・ダイハツ工業・富士重工業の3社による業務提携強化が発表され、その第一号としてクーをベースにOEM供給を受け、2008年11月13日に発表・発売されたのが『スバル デックス』でした。

『スバル デックス』は、スバルにおけるダイハツからのOEM車の第1号であり、搭載されるエンジンは、ダイハツ製K3-VE型直列4気筒DOHC16バルブ1300ccのみで、トランスミッションは4速ATのみでした。

『スバル デックス』のグレードは、ベーシックグレードの「1.3i」、オートエアコンやアルミホイールを採用した上級グレード「1.3i-L」、エアロパーツやMOMO製本革巻ステアリングなどを採用し、スポーティ色を高めた「1.3i-S」の3グレードが設定されている。

スバル デックス 1.3 i-S

『スバル デックス』の名前の由来や・・・

デックスというネーミングは、器用さや機敏さを意味する「Dexterity」からの造語だとされ、スピーディーさやスマートさをイメージしてのものだそうです。
なお宣材等においては、DEsign boXの略であるという、姉妹車であるbBのそれ(black Box)とよく似た説明も用いられているようです。

前述したように、2008年11月13日にスバル デックスは発表・発売され、2010年7月には仕様変更がされました。

これは、JC08コールドモードに対応させるものでしたが、低排出ガス認定レベルが「平成17年基準排出ガス50%低減レベル(☆☆☆)」になったのです。

しかしながら2011年10月に、『スバル デックス』は生産終了となり、2013年10月中旬には販売終了となってしまいました。

スバルにとっては「待望の小型車」のデックス

デックスはスバルと提携関係にある「トヨタ bB」、そして「ダイハツ COO」のOEM供給車として誕生しました。
デビュー時のお披露目会では、エクシーガの開発主査が責任者として発表したものの、メカ的にはスバル側の関与はゼロです。
ですので、「デックスにはスバル・エンジニアリングが微塵も注入されていない」などと悪口をたたく者が居たりするそうです。

かつて、スバルにはトラヴィックというオペル・ザフィーラのOEM車が販売されていました。

これには本家のザフィーラよりも排気量が200ccも大きいエンジンが搭載されていたり(しかも本家よりも安かった!)、サスペンションのセッティングにはスバル側の要求が反映されていたりするなど、性能面での本家モデルとの違いが小さくなかったので、その存在を認めるスバリストは意外に少なくなかったという事例があります。

でも、デックスが発売される以前のスバルの登録車(軽自動車以外)のエントリーモデルは、インプレッサの15i。1994年に小型車ジャスティの販売を止めてから、長らく1,300ccクラスの小型車がラインナップに無かったので、多くのスバルユーザーにとってデックスは「待望の小型車」なんですね!

使い勝手が良い『スバル デックス』

『スバル デックス』は、乗ってみると日本の市街地で使う1,300ccの小型車としては何の不満もなく、良くできた実直な小型車であることが誰の目にも明らかです。
しかしながら言い換えると、それはいつも特徴ある車種を生み出してくれるスバルというイメージからすると、少し物足りなさを感じるものとなっています。

しかしながら、室内には小物入れがたくさん備えられており、痒い所に手が届きそうな「いたれり付くせり」感は十ニ分です。
室内はミニバンのように広く、大人5人でもゆったり乗れます。
100万円台半ばの小型車に対して、これ以上何を求めるのか?というほどの出来です。

その意気込みの表れでしょうか、デックスに装着された「六連星」のエンブレムは、なんと“スバル車史上最大”サイズだそうです・・・・!

『スバル デックス』の価格

ここでは、『スバル デックス』の新車ならびに中古車価格を見て行きたいと思います。

まず初めに、『スバル デックス』の新車価格からです。

『スバル デックス』の新車価格

●1.3i   1297cc 4AT FF 143.85万円
●1.3i-L 1297cc 4AT FF 160.44万円
●1.3i   1297cc 4AT 4wd 161.7万円
●1.3i-S 1297cc 4AT FF 170.94万円
●1.3i-L 1297cc 4AT 4wd 178.29万円
●1.3i-S 1297cc 4AT 4wd 188.79万円

となっていました。

『スバル デックス』の中古車価格

中古車情報サイトの「カーセンサー」によると、全国で26台の『スバル デックス』の中古車登録があります。

その登録内容を総括すると、
●中古車価格帯   20~120万円
●平均本体価格 66.3万円
●平均走行距離 62346.2Km
●平均年式    2009年
となります。

因みに左写真が、最高価格(本体価格129.9万円)の『スバル デックス』中古車です。

最後に、懐かしい当時のCMを見ながら、お別れにいたします・・・・

2008 スバル デックス(M401F)SUBARU DEX

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ