スバルにもあるディーゼルエンジン なぜ日本に導入しないのか?
2016/02/15
里ちゅーん
スバルより販売されているレボーグという車両をご存知ですか?高い安全性能と走行性能を持ち、非常に玄人好みの仕上がりとなっている車両です。今回はそんなスバルのレボーグを徹底的に解剖してみたいと思います!レボーグファンの方もそうでない方も注目して下さい!
それではまず初めに、今回の主役であるスバルのレボーグがどんな車両なのか、
基礎知識からご紹介していきたいと思います!
スバル レボーグ
レボーグは、富士重工業がスバルブランドで製造・販売しているステーションワゴンです。
2014年の6月から販売が開始され、発売当初は国内専用車とされていましたが、
2015年3月に開催される第85回ジュネーヴモーターショーにて欧州仕様車が出展されました。
さらに、英国市場や香港、2016年からオセアニア市場でも発売される予定となっている、
グローバルな人気を持つ車両となっています。
スバル レボーグ
レボーグについての基礎知識は以上です。
次から早速、レボーグの全てを徹底解剖していきますのでお楽しみに!
スバルのレボーグは何と言っても安全性能が非常に優れているんです!
その優れた安全性能とは!?
スバル レボーグ
スバルのレボーグには、スバルが独自に開発したの運転支援システム「EyeSight」が
搭載されています。
この「EyeSight」とは、操舵支援機能の「アクティブレーンキープ」、AT誤後進抑制、
ブレーキランプ認識制御などの新機能を指し、衝突被害軽減ブレーキが作動する相対速度を50km/hまで、プリクラッシュブレーキアシストが作動する相対速度を70km/hまで
それぞれ引き上げ、ステレオカメラの視野角・視野距離を拡大して
カラー画像化したことで、安全面について革新的な進化を遂げています。
スバルのレボーグにはこの「EyeSight」が全グレードに標準装備されています。
このことによってスバルのレボーグは、自動車事故対策機構と国土交通省が実施した
予防安全性能アセスメントにおいて最高点を取得しています!
スバル レボーグ
スバルのレボーグの優れた安全性能は国からもお墨付きを受けるほどだという
ことがおわかりいただけたかと思います。
それでは気になる走行性能についてはどうなのでしょうか?
スバル レボーグ
スバルのレボーグには、「スポーツリニアトロニック」という技術が採用されています。
これはマニュアルモード時の変速スピードを上げてシフトチェンジした瞬間に、
エンジンやメーターが反応するというスポーティな特性に着目した技術です。
また、気分やシーンに応じてワンボタンで走行性能を切替できる「SI-DRIVE」を備えており、
1.6Lに車は穏やかな出力性能で低燃費走行を重視した「インテリジェントモード(i)」と
リニアで気持ちの良い加速を愉しめる「スポーツモード(S)」の2モードを、
2.0L車にはレガシィやフォレスターと同じく、専用の8段クロスレシオ変速制御を採用したことで
アクセル操作に対するダイレクトな反応とスポーティな加速を愉しめる
「スポーツ・シャープモード(S#)」を
追加した3モードをそれぞれ備えており、走りを追求する方にも
必ず満足いただける走行性能を備えています。
スバルのレボーグは安全性・走行性に優れた車両だということが
見えてきましたね!
次は車選びの大きなポイント、燃費性能について見て行きましょう!
スバルのレボーグは、燃費もすごいんです!
スバル レボーグ
スバルのレボーグに搭載されているエンジンは全車直噴ターボ仕様となっています。
「インテリジェント"DIT"」と呼ばれる新開発のエンジンは、小排気量でありながら最高出力125kW(170PS)、最大トルク250N・m(25.5kgf・m)を持つ高い動力性能と低燃費を
両立するとともに、レギュラーガソリン仕様とすることで経済性にも配慮がなされています。
スバル レボーグ
併せて、最速約0.35秒でエンジン再始動ができるアイドリングストップシステムも備えられています。
これらの技術によりスバルのレボーグは全車で「平成17年基準排出ガス75%低減レベル(☆☆☆☆)」認定を取得すると同時に、アイドリングストップシステムを備えた1.6L車は
「平成27年度燃費基準+20%」を、2.0L車も「平成27年度燃費基準」をそれぞれ達成しています。
具体的にはスバルのカタログによるレボーグの燃費は、
JC08モード燃費で13.2~17.6km/L となっています!
最後になりますが、スバルのレボーグの口コミによる評価も
チェックしてみましょう!
やはり実際に購入した人や試乗した人による生の声が最もわかりやすく
参考になるポイントだと思いますので、ぜひチェックしてみてください!
スバル レボーグ
これまでプリウスに乗っていました。燃費は素晴らしかったのですが、運転がつまらなく、結果的に乗っていませんでした。意味がないので、新型が出る前に乗り換えました。重視したのは安全性です。その中でデザインや、走行性、予算にあったのがレヴォーグでした。初めてアイサイトを体験した時のことは忘れられません。安全性に勝るものはないと思います。人生観が変わるくらいのものです。すべての車について欲しい機能です。周りにも薦めたいと思います。
新車を検討するに当り様々な車を体験しましたが、日本の道路事情に合い、
製造会社の世界に誇れる歴史や安全を追求する姿勢、こだわりをはじめ、
ワゴン車としての性能とスポーティーな魅力を兼ね備えた点において、小生が
検討した限りではレヴォーグと競合する車種が見当たりませんでした。
お店にもその旨を伝え、一択前提で商談を進めました。
スバルのレボーグの口コミの評価は以上です!
スバル レボーグ
このように、皆さん絶賛といっても過言ではない高評価ばかりで、
ますますレボーグに興味がわきました!
なかでもCMでも気になっていた「アイサイト」を体感してみたいです!
あなたもぜひ、スバルのレボーグに試乗してみませんか?
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局