記事ID11081のサムネイル画像

みんなに愛されて業界No.1のトヨタフォークリフトの詳細まとめ

トヨタフォークリフト豊田自動織機は1956年にフォークリフトの初号車を発売し、今年でフォークリフト発売60周年を迎える。トヨタフォークリフトの2015年(1~12月)国内市場において3万6761台を販売し、50年連続No.1を達成。

トヨタフォークリフト50年連続シェアトップ

1956年にフォークリフトの初号車を発売し、今年でフォークリフト発売60周年を迎える。1966年に初めて国内販売シェアトップとなってから50年連続首位の座を堅持している。

トヨタフォークリフト 5FG15の仕様

カタログ等がもう入手出来ませんのでデーターが必要な方の為に掲載させて頂いております。

トヨタフォークリフト 5FG15

<機種>トヨタ 5FG15(5FGL15)
<性能>荷揚げ能力; 1,500kg 最大揚高; 3,000mm
<エンジン>名称・型式; トヨタ 5K (初期型は4P) 定格出力; 38PS/2,800rpm
最大トルク; 11.5kg-m/2,000rpm 総排気量; 1,486cc
<主要寸法>全長; 3,085mm(フォーク長さ含む) 全長; 2,165mm(フォーク無しの場合)全幅; 1,070mm全高(マスト上昇時); 3,920mm全高(マスト下降時); 2,020mm(5FGL15は1,995mm)
ホイールペース; 1,350mm フォーク長さ; 920mm 車両重量; 2,610kg(オートマチック車は2,630kg)

<タイヤ>前輪; 6.50-10-10PR(I)  後輪; 5.00-8-8PR(I)
<製造期間>1986年(昭和61年)から1994年(平成6年)

種類を大きく分けるとバッテリーフォークリフト、ガソリンフォークリフト、ディーゼルフォークリフトと使用する燃料は様々。

トヨタバッテリーフォークリフト

GENEO-B
AC制御バッテリー式フォークリフト

バッテリーフォークリフト

確かにランニングコストは間違いなく安いですし、環境にも良い。 
いい事ずくめのようですが、注意して頂きたい点をいくつか挙げさせて頂きます。
まず初歩的な事、バッテリーフォークリフトは100Vの家庭用電源での充電は出来ません。
工業用の200V電源が必要となります。
電力会社との契約内容も異なり、月々の基本使用料も高くなります。 コンセント形状も違います。中古のバッテリー車を購入する際に最も注意しなければならないのが、バッテリーの状態です。
フォークリフト用のバッテリーは非常に高価です。
安い中古バッテリー車を買ってもバッテリーの状態が悪ければ使い物になりません。
したがって安易に中古のバッテリー車を購入するのは危険です。

そしてやっぱり雨天下での使用はNG。

トヨタバッテリーフォークリフト

バッテリー車こそ、リースです。

作業環境改善の意識からバッテリー車の人気が高まっていますが、エンジン車との価格差が導入のネックとなる場合もあるようです。確かにエンジン車と比べると少し高価なバッテリー車ですが、それは車両価格に「燃料代の一部」であるバッテリー代などが含まれるため。さらにランニングコスト(電力使用料)はエンジン車の約1/4ですから、4~5年間のトータルコストで考えると、けっして高くはありません。しかも「リース」なら月々ラクラクのお支払い。導入はいっそうスムーズです。

ディーゼルフォークリフトは海外での人気が高い為、国内での中古車相場が高めです。 

燃料は安いですが、本体の購入に費用が掛ってしまう可能性が高いと言えます。

なので特に燃料の種類にこだわらないのであれば、ディーゼルフォークリフトもお勧めしません。


トヨタL&Fのエンジンフォークリフト「新型GENEO」
ディーゼル小特車仕様に最新のクリーンディーゼルエンジンを搭載
— 1.5t~8.0t積ディーゼル車全ラインアップが2014年基準の排出ガス規制に適合 —


トヨタ新型GENEOシリーズ(ディーゼル車)の主な特長、機種、価格は以下のとおりです。

トヨタL&Fのエンジンフォークリフト「新型GENEO」

1) 1.5t~コンパクト3.5t積ディーゼル車(小特車仕様含む)には、新開発「トヨタ1ZSエンジン」を搭載。ロードセンシング式パワーステアリング、高効率トルクコンバーターを組み合わせることで燃費※2は従来車から最大25%低減。

2) 3.5t~8.0t積ディーゼル車には、新開発「トヨタ1KDエンジン」を搭載。ロードセンシング式パワーステアリング、高効率トルクコンバーターを組み合わせることで燃費※2は従来車から最大30%低減。

3) DPF※3を用いることなく最新の国内特定特殊自動車排出ガス規制に適合。DPFレスにより、一定期間ごとのフィルター清掃や交換は不要。

トヨタL&Fのエンジンフォークリフト「新型GENEO」

主な小型特殊自動車仕様(ディーゼル)車のメーカー希望小売価格

積載トン数  型式    希望小売価格(千円/税抜き価格)
1.5      02-8FDL15   2,978
2.5      02-8FDL25   3,752
3       02-8FDL30   4,372

トヨタL&F/エンジン式ハイブリッドフォークリフトを発売

トヨタL&F/エンジン式ハイブリッドフォークリフト

今回発売する3.5トン積み「GENE0−HYBRID」は、現行ディーゼル車の約1/2の排気量のエンジンと電動モーターを組み合わせたハイブリッドシステムを搭載することで、現行ディーゼル車と同等の作業性能を確保しつつ、燃料消費量・CO2排出量ともに約50%(※1)低減し、世界トップクラスの環境性能を実現しました。

燃料消費量・CO2排出量ともに50%低減、世界トップクラスの環境性能を実現

1 特長
1)新開発のフォークリフト専用ハイブリッドシステム
 ニッケル水素電池をはじめ、実績のあるハイブリッド自動車用部品を活用し、フォークリフトの特性(走行だけでなく荷役も行い、かつ発進・停止の頻度が多い)に対応したハイブリッドシステムを独自に開発。走行はシリーズハイブリッド方式(※2)、荷役はパラレルハイブリッド方式(※3)を採用。

2)「GENE0−HYBRID」の新機能(現行ディーゼル車に対して)
(1)アクセルオフ回生制動
 走行中にアクセルペダルから足を離すと、回生制動によりスムーズに減速。制動エネルギーをバッテリーに回収。

(2)アンチロールバック機能
 登り坂でアクセルペダルから足を離した際の急なずり下がりを防止し、坂道での作業性を向上。

(3)エンジン連動ミニレバー(荷役レバー)
 エンジンに連動した荷役レバーの操作のみで容易に荷役作業が可能で、アクセルペダルの操作は不要。

(4)ハイブリッド専用モニター
 省燃費運転時にエコインジケータを表示。また、エネルギーの流れ、システムの状況をリアルタイムに表示し、効率の良い運転をサポート。

トヨタL&F/1.0~2.0トン積コンパクト電動フォークリフトをモデルチェンジ

トヨタL&Fカンパニーは10月22日、1.0~2.0トン積コンパクト電動フォークリフト「GENEO-Ecore(ジェネオエコア)」をモデルチェンジし発売。

<1.5t積コンパクト電動フォークリフト「GENEO-Ecore(ジェネオエコア)」(8FBE15)>

安全面では、作業中の安全と作業効率の向上に貢献する独自のシステム「SAS」に加えて、積荷の高さ、重さ、旋回半径によって旋回速度を自動で制御する機能を国内のカウンタータイプフォークリフトで初めて標準搭載し、初めてコンパクトフォークリフトを使用する顧客も安心して使用できる。

モデルチェンジでは、電動フォークリフトに普遍的に求められる連続稼動時間の向上、作業者の安全確保や操作性向上などの顧客のニーズに応えるため、より高いレベルの性能・機能を追求した。連続稼動時間は、新開発の高効率ACモーター、モータードライバ、油圧コントロールシステム搭載により、消費電力を大幅に低減することで従来車に比べ約20%向上し、クラストップの長時間稼動を実現した。バッテリー保護機能(消費電力計付)を標準搭載し、バッテリーにダメージを与える使い方を未然に防ぐことで、バッテリーの長寿命化に貢献する。

メーカー希望小売価格は296万9000円。

トヨタフォークリフトの新車価格の目安

新車価格の目安フォークリフトのトン数×150万=新車価格

 実際に、数字を当てはめてみると、次のようになります
3tのフォークリフトの目安3t×150万=450万円
4tのフォークリフトの目安4t×150万=600万円

 中古フォークリフトの販売価格×2+荷重×10万円=新車の販売価格

 この方式に当てはめると、新車価格に近い数字がでます。
中古フォークリフトのスペック
荷重3t 年式2013 アワーメーター100時間 動力ガソリン メーカーコマツ 価格180万円


上のフォークリフトの場合、次のようになります。
180×2+3t×15万円=405万円

また、購入するフォークリフトの種類によっても金額が違うのため注意が必要です。

•ガソリン車>ディーゼル車
•クラッチ車>トルコン車
•エンジン車>バッテリー車

左辺のほうが、高くなります。

なぜ、新車価格を公開していないのか

 まず、理由としてあげられるのは次の3つです。
•アタッチメント・オプションなどの種類の多さ
•ユーザーの業種・業態、使用環境などが違うため
•標準仕様だけでは、用途に合わないことが多い

そのため、ホームページ等に新車価格を掲載していると、その価格と実際に購入するときの価格に開きが出てきてしまうため、金額を載せていないと考えられます。

 また、使う現場にあったフォークリフトを購入するためにも、販売店のスタッフの方に、次のことを伝えて、相談に乗ってもらいましょう。

リーチタイプAC制御電動フォークリフト「ジェネオR」

より高積み作業が必要な現場で活躍
高揚高時の荷重低減が少ないため、安定した高積み作業が可能。倉庫内スペースなどを有効的に使えます。

免許など

敷地内でも運転し、作業に使うのにはフォークリフト運転技能講習、又はフォークリフト運転特別教育の修了証が必要。
また公道を走るのには小型特殊自動車や大型特殊自動車の運転免許が必要である。ただし荷物を運びながら走行するのは不可。荷役作業自体は所轄警察署長の許可があればOK

トヨタフォークリフトのまとめ

いかがでしたでしょうか?
トヨタがこれだけ売れているのは、すでに消費者の心理にブランドとての安心感・確かな技術への信頼感が根付いているというのが理由でしょう

トヨタフォークリフト参考サイト

トヨタフォークリフト動画

中古トラック トヨタバッテリー式フォークリフト・リーチ型 作動.mpg

中古トラック専門の上野自動車です。 http://0321.jp/
H22年式 トヨタ バッテリー式フォークリフト リーチ型 アワーメーター:464.1h

フォークリフト 「レバー操作と運転」を、説明してみた。 トヨタ R300 【動画マニュアル】

製造業 業界大手から中小企業まで製造現場で選ばれる 「見える化推進計画」 製造現場専用の動画マニュアル!

フォークリフト運転技能向上コース・part1

宅急便のヤマト運輸㈱グループ会社 ヤマト・スタッフ・サプライ㈱東京研修センター フォークリフト運転技能講習会の【フォークリフト運転技能向上コース】:夜間(19:­00~20:00 講師 マンツーマンでの講習)を受講しました。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ